« 最近の作業 | トップページ | ミニ・ポーチと次の »

久々のカービング

先週の金曜日は、今年初のカービングの
レッスンでした。
年末は何かと忙しく、また年明けはなんだかんだと
言い訳しては手仕事は大したこともせず。

なわけで、カービングも久々(^^ゞ

昨年から習い始めたカービングの4か月め、今回は
丸い花びらの花を。


レッスン後帰宅して何度かやってみても、
ううっ・・・どうもうまくいかず、難しいのです(>_<)

5

 ↑
この丸い所に5段の花びらが入るはずなのに
私が彫ると3段・・・いや、めちゃくちゃ。

でも、めげずに彫って・・・
 ↓
5b

5c

 
外側の花びらも・・・これもまた、ひどいですが
突き進む。
(花びらの枚数がめちゃくちゃですな)
 
5d

 ↑
 葉も彫って、あとは蕾を彫る。
  ↓
5e


金曜日以降、何個も練習して彫っているにもかかわらず
まだまだ駄目ですねぇ、難しいっ!

|

« 最近の作業 | トップページ | ミニ・ポーチと次の »

カービング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
順番に写真を見せてもらって、作る手順がよくわかります。
やはり丁寧に作っていくのですね。

これで花びらの枚数がめちゃくちゃなの?
全然、問題ないように思えますが、ぴよさん的にはダメなのでしょうか。
とても素敵なのに~♪

投稿: シマのママ | 2008年1月14日 (月) 21時48分

こんばんは!
刺繍といい、カービングといい、上から写真を下にみていくと、どちらもパッとお花が咲いていくようで、きれいですね~
バラの花、とても繊細に見えますよ~

和のキルト、今年も、ですね♪
楽しみです。
私は、和布を目の前にすると、どうも構えてしまって・・なかなか手が出せません。

投稿: yuu-min | 2008年1月14日 (月) 22時49分

シマのママさん、おはようございます。
先日のレッスンでは、先生の手元を見て
こうやれば・・・と頭では分かるものの、
例によって手が、ナイフの刃先が動かず(>_<)
ぜーんぜんダメなんです、もう数をこなして
手を慣らすよりないですよね。
でも彫っている時は、楽しいです。
昨日は石鹸を大量に購入、やらなくちゃ~~♪

投稿: ぴよ | 2008年1月15日 (火) 08時39分

yuu-minさん、おはようございます。
カービングはまだまだ始めたばかり、
ほんとはこうやってお見せできるような
シロモノではないのですが(^^ゞ

和のキルト、私の場合、想いがこもっている身内の方の着物はなかなか手がでませんが、骨董市で購入したものは、
『布』として割り切って使うようになりました。
端切れを使って小物も楽しいですよね、
yuu-minさんもいつか(^^)

投稿: ぴよ | 2008年1月15日 (火) 08時44分

カービング どんどんレベルアップしていると思いますよ~ 本当に綺麗。花びらや葉っぱの柔らかい感じも出ていてすごいなあと思います。
全く知らない世界だったので、驚きです。和のキルトも楽しみです(^^♪

投稿: ぽん | 2008年1月15日 (火) 21時51分

ぽんさん、おはようございます。
カービング、先生の彫る様子を音でたとえれば、
『スッスッ・・・』、で、私の場合は、
『ギッ、ギッ、グギグギ・・・』という感じで
ひどいものです(>_<)
レベルアップなんてしているかどうか???
やっぱり手仕事はすぐにはうまくなりませんね(^^ゞ
でも、いろんなものが彫れるようになると
楽しいものです。

和のキルト、そろそろほどいたのを洗う作業に
入ります、また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年1月16日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の作業 | トップページ | ミニ・ポーチと次の »