« ぼちぼちと | トップページ | 今回のカービングは »

次の和風キルトも

昨日は南関東でも少々積雪、寒い日でした。
今日は一転、よく晴れて、久々のお日様が。

こういう日に、暖かい場所でちくちくするのは
なんとも幸せな時間です。

キルティングも楽しいのですが、年初めにほどいた
あの着物を使ってのキルトも、ぼちぼち開始しようかなと。
ピースカットを始めました。
 ↓
8


今回のキルトは、昨年の『紫のキルト』より少々小さめ・・・
いや、同じくらいかな。
(ボーダーで少々悩み中なので)

今回のキルトに使う色合いは、ブルーや淡いピンク、そして藤色。
基調はブルーなのに、紫系につい目がいくせいか、
ピースをカットしながら、なんとなく
『お藤、お藤・・・』とつぶやいてしまうのです。

いっそのこと、今度のキルトは、
『お藤』という名にしようかな~(^.^)


|

« ぼちぼちと | トップページ | 今回のカービングは »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ぴよさん、ほんとに手早いですね。
また綺麗な色の布が用意されていますね♪
ヘクサゴンも春色だし、和の布も優しい配色になりそうですね。
『お藤』という名、いかにも和ですね。
次々と見せていただけるのを楽しみにしています(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年1月24日 (木) 16時41分

シマのママさん、こんばんは。
いえ~、手早いというか・・・また
次々と手を出す!といういつもの病気ですねぇ。
どれも、ぼちぼちとやればいいかなと(^^ゞ
今回の和のキルトは、意識して少し明るめのものにと思って
この色合いのものを引っ張り出しました。
全体が出来るのは、うんと先ですが
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年1月24日 (木) 18時35分

こんばんは。
これはまた優しい色の生地が並びましたね。
ぴよさんの色合わせ、いつも素敵で、
これがどんなキルトになっていくのかと思うと、
ワクワクしてしまいますね~ 私のじゃないのに。。。(笑)
お藤さん?、、藤の花のイメージでしょうか?!!
春色の布、やっぱり気持が明るくなっていいですね~
出来上がりをゆっくり待ってます。
「お藤さん、お藤さん」、私まで頭の中で回転しそうす。。

投稿: yuu-min | 2008年1月24日 (木) 23時52分

yuu-minさん、おはようございます。
今回の和のキルトは少し柔らかい色合いに
してみました。
和のキルト、まだ作った枚数は少ないですが
どうも色が強いものばかりなので、今回は
少し意識してみました。
他のものと並行して作っていくので、またも
のんびりの仕上がりになりそうです。
春は過ぎてしまうかも(^^ゞ
藤色の占める部分は多くはないのですが
なぜか目立ちますね。

>お藤さん、お藤さん」、私まで頭の中で回転しそうす。。
あらら、藤色回ってます?

投稿: ぴよ | 2008年1月25日 (金) 07時49分

スイスイと進んでいますね~ その後お藤さんの様子は如何でしょうか(^^♪
それにしても綺麗な色。
私もお陰様でようやくピースカットに入りました。うまくいくか自信はありませんが、なんとかやってみます♪
今日は北風がビュービュー。本当に寒い一日でした。でもこんな日はちくちく日和ですね。

投稿: ぽん | 2008年1月25日 (金) 16時57分

ぽんさん、おはようございます。
はーい、お藤さん、その後はまだピースカット中なのです(^^ゞ
ま、ぼちぼちと・・・
少し淡い色もあるので、優しげな感じになるかも。

>私もお陰様でようやくピースカットに入りました。うまくいくか自信は>ありませんが、なんとかやってみます♪
ぽんさんも着々と進んでいますね♪
暖かくても、寒い日でも、ちくちく日和ですよね
楽しんでやりましょうね~。

投稿: ぴよ | 2008年1月26日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼちぼちと | トップページ | 今回のカービングは »