« 1月のキルト | トップページ | 久々のカービング »

最近の作業

今年になっての手仕事は、お正月の間に
着物をほどいたり。
3枚ほどほどいて、あとは洗って接着芯を貼るだけ。
(その作業が手間がかかりますが)

3


和のキルトをと、今年も思っているものの
まだ製図段階で悩んでいるので縫う作業までに
時間がかかりそうです。

気分転換に、刺繍のミニ・ポーチを作り始めました。
刺繍をするのも、少し間があいてしまったので、
ずいぶんぎこちないかも?(^^ゞ

3a

リボン刺繍のバラの中央には、ビーズをつけました。

3b


春向きの、花の模様のポーチになります。

|

« 1月のキルト | トップページ | 久々のカービング »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
3枚もほどいたの、すごいですね。
私も手持ちの着物をほどくまではしたのですが、洗う勇気が出ないでそのままです。
色がイマイチイメージが沸かないのもあるのですが(^^ゞ
お近くなら相談に行きたいくらいです。
ぴよさんの着物春らしい色合いでこれから楽しみです。

ポーチも可愛い色柄で素敵ですね。
何でもちょこっと出来て手早いな~(^^♪

投稿: シマのママ | 2008年1月 9日 (水) 19時47分

シマのママさん、おはようございます。
この着物をほどく作業、けっこう好きなのです(^^)
暇を見てはちょこちょことやりました。
が、そうなのですよね、洗う作業・・・これが
なかなかなんですよねぇ!
ほんと、お近くなら着物を持ち寄って一緒に
作業したり、作品は・・・なんて話もできるのになぁ。

ポーチ、これは小さいものだし、ピースワークも
ないので気楽です。
刺繍もしばらくやっていなかったのでうまくできないです(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2008年1月10日 (木) 07時55分

ぴよさん、こんばんは~
今年もよろしくお願いします。
 
新年から、着々と次の準備が始まっているんですネ
和の物は、この時期落ち着きますねぇ~
私も、そのうち・・ソノウチ・・・手がけてみたいです♪(^^ゞ
作りたい物が漠然としてて、いつも取り掛かれないままになっています。
ぴよさんの作品を見て、楽しませていただいてます。
今年も期待してます♪

投稿: orenge | 2008年1月11日 (金) 23時41分

orengeさん、おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お正月は、駅伝を見ながら着物をほどいていましたよ。
和のもの、着物などを触っていると、日本の模様ってすごいなぁと感動します。
やっぱり奥が深いですよね。

>作りたい物が漠然としてて、
 いつも取り掛かれな いままになっています。
  ↑
私も同じです、何やらすぐに思うのですが、
なんだか支離滅裂になってしまって(^^ゞ
でも、何かしら布に触っていると心地良いですね。
今年もまた見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2008年1月12日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月のキルト | トップページ | 久々のカービング »