« 和のミニ・キルト完成 | トップページ | 久々にハワイアンを »

今年最後のカービングは

一昨日は、カービングのレッスンでした。
今年最後の・・・と、言っても、私はまだ始めてから
これで5回目なのですが、あっという間の楽しい時間。


今回は、時期にぴったりの、クリスマスのもの
 ↓
133


ソープ・カービングで、小さなツリーを。
大きさは、15㎝、小さなケースに入れてあります。


せっけんをツリー型に削るのに、どうもうまくできずに
例によって四苦八苦。
先生の手助けもだいぶ入っていますが、なんとか完成♪


ビーズを飾る時が楽しい。
何色にしようかなぁ・・・なんて感じで
ちょっと色が多すぎたかな?(^^ゞ

ちょっと向きを変えて
 ↓
133b

133c


ビーズをつけている、くるりとなっている部分は、彫刻刀で。


|

« 和のミニ・キルト完成 | トップページ | 久々にハワイアンを »

パッチワーク&カービング」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん,こんにちは♪
カービングでもクリスマス!?
ホワイトツリーに色とりどりのビーズがかわいく
飾られて,いい雰囲気ですね。
ケースに入れて,プレゼントにもよさそうですね。

投稿: 葦笛 | 2007年12月16日 (日) 11時14分

葦笛さん、こんばんは。
クリスマスも近づきましたよね♪
ツリーの下の部分がちょっと太めになってしまったけど、
なんとか完成。
小さなツリーですが、ちょっと可愛いでしょ(^^)
ビーズの色合いで、雰囲気が変わりますね。
いくつか作ってみようかなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年12月16日 (日) 18時46分

こんにちは!
こちらには、初めての書き込みだと思います。
ソープ・カービングというものを初めて知りました。
このクリスマスツリー、とてもかわいいですね。
石鹸の香がするかわいい置物、いいな~
玄関やお部屋のあちこちに置きたくなります。
パッチワークも細かい作業ですが、このカービングも大変そうですね。小さくて、つるつる手が滑りませんか?
石鹸も、いろいろな色や香のものが出ていますから、作品作りも多彩なものができそうで楽しみですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年12月19日 (水) 18時44分

ジュリジュリさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ソープカービングやフルーツカービングは
まだそれほど情報も多くないですよね。
私も知ったのはこの春でした。
体験してみると、なんとも素敵な作品ができて
魅了されました(^^)
せっけんを使ったものは、良い香りが部屋中に♪
パッチワークとは違った楽しさがあります。
こちらもかなり細かい作業があり、集中しないと
ダメなのですが、無心に彫る時は楽しいものです。

>小さくて、つるつる手が滑りませんか?
滑ることはないのですが、気を抜くとナイフの刃先が言うことをきかないです。
少し出来るとうれしいですネ。
来年はもう少しいろいろできるようになりたいと
思っています。

投稿: ぴよ | 2007年12月20日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和のミニ・キルト完成 | トップページ | 久々にハワイアンを »