« キルティング&カービング | トップページ | ミニ・キルト完成&飾るのは »

トラプントも開始&毛糸も


ミニのキルト、トラプントを始めました。
 ↓
126

(写っているのは裏面)

あまり大きな部分の綿詰めはないので、毛糸でOKかな・・・と
作業を少しづつ。

詰める毛糸が足りなそうなので、散歩も兼ねて手芸店まで。

これ1つだけを買えばOKのはずなのに。
 ↓
126c


たまたま、お店は今、店内全品が、20%off。
ついつい、気持ちがゆるんで、買ってしまいました。
 ↓
126d

126e


上の毛糸でクッションカバーでも作ろうかな。
下のものは、キットになっているもので、
毛糸1玉&短めの編み針、編み図3種などが入っているもの。
指なし手袋やミニ・巾着なども作れるようになっています。
つい、お値段につられてしまい(^^ゞ


ずっーーーと昔、パッチワークを始める前は、
手芸といえば編み物をよくしていましたが、
最近は、手の込んだものはとんとご無沙汰です。
アラン模様のセーターなんてよく編んだのになぁ。

でも、たまには編みたいゾ!という気になります。
これは、毎年編んでいる、子供用のマフラー。
今年もとりあえず、1本完成。
 ↓
126f


ごくごくシンプルな2目ゴム編みで、ひたすら柔らかく編む!
料理などの家事の合間に、シンプルな編み物は良いですね。
(これは、海外のお子さんのもとに送ってもらいます)
アラレのような小さな玉のついた毛糸、なぜか毎年おなじものを
選んでしまいます。

そうそう、和のミニ・キルト、こちらもやっとしつけが済んで
これからキルティング開始を待ってもらっているところ。
 ↓
126b

|

« キルティング&カービング | トップページ | ミニ・キルト完成&飾るのは »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

もうキルティングは終わったのですか?
毛糸を詰める作業が始まってとても立体的になって、さらに素敵になってきましたね。楽しみ。

今年もマフラー編まれてるのですね、素敵な事です。

先日ベストを編み終えたのですが、残り毛糸をどうしようと思っていました。
クッションカバー 良いですね!
パッチワークにカービング・読書・編み物・お菓子作りにお料理等など・・・ぴよさんすごいですね、スーパーウーマン。
きっと時間の使い方が上手なんですね、見習わなくちゃ。

投稿: zucca | 2007年11月16日 (金) 21時11分

トラプントをすると本当に表情が豊かになりますね。針目が綺麗。 
和のキルト、今日はお日様が当たっているのでしょうか、絹の布のつやが一段と増して。素敵ですね。

私も冬は編み物します(^^♪去年はひと玉で出来る小さなマフラーを母や姉妹などに編みました。10本位は編んだと思います^^; やりだすと凝るタイプです。

投稿: ぽん | 2007年11月16日 (金) 22時11分

zuccaさん、おはようございます。
小さめのキルトなのでキルティングもスムーズに
終わりましたよぉ♪
綿詰めの作業も無心で出来るので、実は早くしたかったのです。
ボランティアのマフラー、例年と同じ時期に同じもので、
能がないのだけど(^^ゞ
もう一本は何か違うデザインにしようかな。

そうそう、zuccaさん、素敵なベストを完成させたのですよね。
残り毛糸をいろいろ使ってクッションカバーも素敵ですよね♪
編みこみやアラン模様のクッションも素敵だとおもいませんか?

スーパーウーマンなんて、とーんでもないです、
趣味のどれをとっても極めるということがないし。結構いい加減だし・・・まっ、性格が表れているかなぁ?(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年11月17日 (土) 07時39分

ぽんさん、おはようございます。
キルティングだけでも表情はありますが、トラプントにするとデザインが強調されてはっきりしますよね。
鮮やかな色はないものの、これだけで楽しめるのが良いところ(^^)
和のキルト、そうなのです、光の当たり具合で
これもまた表情が出ますね。
今回は落としキルトを中心にキルティングしていく予定です。

ぽんさん、すごいですね!
マフラーを10本!
暖かいプレゼント、お母様や姉妹の方々は喜ばれたことでしょうね。
寒くなってくると、毛糸に触るとほっとしますね♪

投稿: ぴよ | 2007年11月17日 (土) 07時47分

    おはようございます
キルティングが終わりトランプトをはじめられたのですね。
デザインが立体的に一段と良くなって出来上がりが
たのしみです。
今年もまたマフラーを編まれる季節になったのですね。
以前は機械編みに手編みとしていましたが手を傷めて以来しなくなったので懐かしく思われます。
ぴよさんは色々なことをされてきっと時間の使い方がお上手なのですね。

投稿: シナモン | 2007年11月18日 (日) 06時36分

シナモンさん、おはようございます。
キルティング後にトラプント、これが実は楽しい作業の1つです。
形が出てくるのは楽しいですね。
編み物、意外に手を使いますよね、私も前ほどは
編まなくなりました。
時間の使い方が上手いというより、何かしていないと落ち着かないという、貧乏性の性格でしょうか、
すぐに飛びついてしまうところも大いにありなのです(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年11月18日 (日) 08時04分

こんにちは。
メリハリが付いて素敵になってきましたね。
そして和の布のほうも、しつけがもう出来てるのですね。
それに毛糸も、やっぱりぴよさんはスーパーウーマンですよ♪

マフラー、毎年良いことをなさっていますね。
なかなか出来ないことです。
昨日ご近所の方にマフラーを教えてと言われ、一緒に1本編みました。
毛糸も楽しい~♪

投稿: シマのママ | 2007年11月18日 (日) 14時40分

シマのママさん、こんばんは。
いえいえ、ほんとに何にでも手を出すこの性格、
浮気っぽい!!(>_<)
でも、もうしょうがないですよねぇ。

この時期になると、やっぱり毛糸が恋しくなります♪
ふわふわの毛糸を触ると、編みたい気持ちがむくむくと。
マフラー、どこかの国の誰かが喜んでくれればいいなと思いながら細切れの時間に編んでみました。
シマのママさんもご近所の方と一緒にマフラーを編んで、気持ちも暖かくなりますね!

投稿: ぴよ | 2007年11月18日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルティング&カービング | トップページ | ミニ・キルト完成&飾るのは »