« トラプントも開始&毛糸も | トップページ | クリスマス・キルトを »

ミニ・キルト完成&飾るのは


ミニ・キルト、トラプントも終わり、完成。
少し周りをカットして、小さくしました。
       (50㎝×50㎝)
トラプントは中央のデザインのみ、周りのフェザーは
キルティングだけに。

 ↓

127

127b


綿サテンのこのキルト、実は特にクリスマスのデザインと
いうものではなく、どの季節でも飾れるものに。

クリスマスバージョンで、ちょっといろいろ遊んでみると
 ↓
小さなアイビーと赤い実のついた飾りをぐるりと。

127d

127e


こちらは、キラキラの飾りを周りに。
淡いブルーです。
 ↓
127f

127g


これも、キラキラのものだけど、レインボウのようなもの。
雪の結晶の飾りだけど見えるかな?
 ↓
127h

127i


これは、パールと金ビーズをぐるりと。
(パールと金ビーズは、小さなツリーを飾っていたものを流用)
 ↓
127j

127k
 ↑
これは、実はキャンドル飾り


こちらもは、小さなリボンをあちこちに。
これも、小さなツリーを飾っていたもの。

127l

127m
 ↑
うんと前に作ったこのリボン、長いチェックのリボンをカットして
細いワイヤーで中心を絞り、金ビーズをつけたもの。


とりあえず家にあったものを飾ってみたけど。
まだまだ遊べそうです(^.^)


|

« トラプントも開始&毛糸も | トップページ | クリスマス・キルトを »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わ~い、もう出来上がったのですね。
完成おめでとうございます。
いろいろに飾れて、どれも素敵ですね♪

ホワイトのままでいつの時期にも飾ることが出来るのは好いアイデアですね。
すぐにお正月にも出番がありそうですね(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年11月21日 (水) 21時15分

素敵! 素敵!!!
ホワイトキルトもいいですねえ~~~。

komakyon的には、何も飾らず、
ホワイトキルトだけの方が好きですね。

クリスマスキルトとして飾るには
やっぱり色々な飾り付けをした方が、
華やかでいいんでしょうね・・・
トラプントもいいですねえ~。
それにしても、何を作っても早い!!!です。。。

投稿: komakyon | 2007年11月21日 (水) 21時21分

わぁ~ステキ♪
ホワイトキルトで、クリスマスバージョンに飾りつけ、いいなぁ~
ホワイトクリスマスのようですネ
いろいろなバリエーション、参考になります(^o^)丿
楽しくなりますネ♪

投稿: orenge | 2007年11月22日 (木) 01時04分

シマのママさん、おはようございます。
はーい、完成しました(^^)
小さいけど、ちゃんとトラプントもして
一人前のキルトになりました。
いろいろ飾って撮ってみましたが、
やっぱりこのままシンプルなのがいいかも?(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年11月22日 (木) 07時43分

komakyonさん、おはようございます。
やっぱりこのままのシンプルなものは
目になじみますよね(^^)
このミニを飾る同じ部屋には、大きめのクリスマスキルトを掛けるので、どんな飾りをしてもかなわなかったりして。
でも、いろいろつけてみると楽しいですね♪
このくらいのサイズは作りやすいので手早くできるようです。

投稿: ぴよ | 2007年11月22日 (木) 07時45分

orengeさん、おはようございます。
白い綿サテン、ほんのりツヤがあって、
なかなか良いものですよぉ(^^)
クリスマス近くになると、クリスマスカラーの
小物も飾るので、このミニはこのままシンプルでも
OKかも。
イブの時だけちょっと飾ってみようか・・・とか、
いろいろ楽しめそうです。
(考えるだけで満足しそう♪)

投稿: ぴよ | 2007年11月22日 (木) 07時49分

ふむふむ…これですな!!
それぞれ違った雰囲気になりますねぇ~
面白いです(*^_^*)
ホワイトキルトは、こうやって色々くっつけるとどの季節でもイケるからいいですよねぇ~
…で、結局今年のクリスマスは、どのバージョンで飾り付けするんですか!?

投稿: さいちゃん | 2007年11月22日 (木) 10時30分

さいちゃんさん、こんばんは。
やーっと出来ましたよぉ(^^)
毎年クリスマスのものを何かと作っていますが、
今年はホワイトでと。
う~ん、そうですねぇ、飾りつけは・・・このままシンプルor淡いブルーのキラキラでもやってみましょうか?
気まぐれなのでまだまだ何かするかも(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年11月22日 (木) 18時58分

   こんばんは
すてきに出来上がりましたね
白い綿サテンの光沢でトラプントが栄えて~
ホワイトキルトは色々と楽しめる事が出来るのと、どな物との愛称がいいですね。
とにかく早い~のに驚きです。
次は和のキルトですね。

投稿: シナモン | 2007年11月23日 (金) 00時08分

シナモンさん、おはようございます。
ホワイト・キルト、仕上がりました。
ほんの少しのツヤですが、ちょっといい感じに
なるのは綿サテンの良いところですね。
早いのは、ミニサイズですから(^^)
和のキルト、こちらもそろそろやらないと!
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年11月23日 (金) 08時12分

ぴよさん,こんにちは。
ホワイトキルト,ステキデスネ~♪
サテンの生地は光沢があって,仕上がりも豪華な感じに
なっていいですね。
それにしても,すごい量のチクチク・・・
これがいっそう豪華さを加えていますね。
いつかわたしもこんなすてきなものを作りたいです~。
もっと修行を積まねば~(^-^;

投稿: 葦笛 | 2007年11月23日 (金) 12時58分

葦笛さん、こんばんは。
ホワイトキルトというのは、何枚作っても
楽しいもの(^^)
小さくても満足するものですね♪
出来あがってしまったら、また作りたくなってしまいます。
来年、また大きいものでも・・・(^^ゞ
トラプントをする場合は、少しキルティングの量が
多めの方がやっぱり見栄えするようです。

丁寧な作りの作品を作られる葦笛さんですから、
きっとその気になれば!
キルティングを楽しめるキルト、これもお勧めです♪

投稿: ぴよ | 2007年11月23日 (金) 19時12分

やっぱりホワイトキルトってステキですね~~
しかも、こんな風にいろいろアレンジして
遊べるなんて!!
これだったら、他の季節もいろいろ楽しめそうだし。
ところで、ホワイトキルトって端の始末(パイピングとか)も
白で統一するのが一般的ですか?
柄物の布でパイピングしたりすると邪道なのかな~。。。
ふとした疑問です。
どう思いますか??
あああ~~、私もホワイトキルトに挑戦したくなってきました!

投稿: ちゃむ | 2007年11月26日 (月) 14時38分

楽しいですね♪ それにしてもキルティングラインの綺麗なこと。本当にため息がでます。
ぴよさんの大きなクリスマスキルト、ちょっと見てきちゃいましたが、素敵という一言では言い表せません・・・
あのキルト大好きです。是非アップでも見せてくださいね。

投稿: ぽん | 2007年11月26日 (月) 18時54分

ちゃむさん、こんばんは。
シンプルなキルトはどこに飾っても邪魔にならないし、
アレンジもできますよね♪
アイディアいっぱいのちゃむさんなら、きっと
いろいろ遊べることでしょう、楽しいですよ!

>ところで、ホワイトキルトって端の始末(パイピングとか)も
>白で統一するのが一般的ですか?
>柄物の布でパイピングしたりすると邪道なのかな~。。。
いえいえ!パッチワークにこれをしてはならぬ!というのは
無いはず。
自分好みのキルトを作るには、いろんなことをして
楽しむのが一番ではと思います(^^)
チェックや小花柄などのパイピングなんていうのも
とっても素敵そうだし!
ぼわっ~とグラデーションなんていうのもよさそうですよね。
ぜひぜひ、ホワイト・キルトを作って試してみては?

投稿: ぴよ | 2007年11月26日 (月) 18時58分

ぽんさん、こんばんは。
ホワイト・キルト、今回のものも綿サテンを
使ったので、ずいぶんと写りが良いのかも(^^ゞ
今日、クリスマス用の少し大きめキルトを
飾ったところです。
白、赤、緑と、クリスマスカラーが現れると
季節を感じますね♪
キルティングは、腕が慣れればどなたでもきれいにしあがるもの、
ぽんさんもきっとこういうキルトが出来ますよ♪

投稿: ぴよ | 2007年11月26日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラプントも開始&毛糸も | トップページ | クリスマス・キルトを »