« ミニ・キルト完成&飾るのは | トップページ | クリスマスの小物&カービング »

クリスマス・キルトを

この数日は、庭の植え替え作業のほうについ気をとられて、
針仕事は、すこ~しお休み。
和のミニ・キルトを少しキルティングしたくらいかな。

今日はお天気の良いうちにと、毎年飾っているクリスマス用の
キルトを久しぶりに登場させてと。


こちらは、ホワイト中心のアップリケのもの。
柊のリース部分はトラプントしてあります。

 ↓
128

こちらは、たまった小さな端切れで作ったログキャビン。
クリスマス用には、もう一枚少し小さめのものもあるけど
何枚作っても楽しいログキャビン、また作りたいもの!
とりあえず、今、抱えているキルトたちを仕上げねばね(^^ゞ

128b


(どちらのキルトも、右サイドバー、『Quilt 2 』に )


|

« ミニ・キルト完成&飾るのは | トップページ | クリスマスの小物&カービング »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

このクリスマスキルトの雰囲気大好きです。白のバランスがいいなあ。いつかこんなキルト。作ってみたいです。

ログキャビンの大きなキルトはダイナミックですね。キルティングはどのようにされたのですか?落としキルトでしょうか?

投稿: ぽん | 2007年11月27日 (火) 20時38分

ぽんさん、おはようございます。
クリスマスのキルト、主なものはこの2点、
あとはミニものを飾ります。
もうそんな時期なんですね。
ログキャビンは、そうです、落としキルトをしてあります。
ログキャビンはシンプルな縫い方だけに、
何枚作っても飽きませんね。
また作りたいなぁと(^^)

投稿: ぴよ | 2007年11月28日 (水) 07時26分

クリスマスキルト 素敵ですね。
クリスマスカラーのアップリケやトラプント、とっても手がこんでいますよね、う~ん感心しちゃいます。
ログキャビンもヤッパリ私のとは大違い。
細かそうですね、落としキルトもしてあるのですね。そのほうが丈夫ですよね、見た目も良い感じになりそうだし。
私も 落としキルト 今からしよう~。

投稿: zucca | 2007年11月29日 (木) 14時02分

素敵なクリスマスキルト、飾り付けが終わったぴよさんちにお呼ばれしたいのですが(^^ゞ

念願の大仕事が終わったので、押入れから古い着物でも出して何か始めなくてはと、こちらに来ると思うのですがなかなかっですぅ(-_-;)

投稿: シマのママ | 2007年11月29日 (木) 14時50分

zuccaさん、こちらにもありがとうございます。
クリスマスまでの限定キルトとなっております、
このキルト(^^ゞ
何年もこの時期に飾っているのですが、
白が基調なのか、飽きませんね。
でも、よーく見るとアップリケは下手なんですよね、このキルトを見るたびに、あらら・・(>_<)
トラプントは要領さえつかめば難しいものではないので、
お勧めですよ♪
キルティングを施してトラプントをすればレリーフのような浮き上がり模様を楽しめます。

このログキャビン、実はつなぎ合わせにいろいろあって強度を持たせるのに落としキルトは不可欠でした。
落としキルトは後からでも出来るのでぜひ、zuccaさんのあの素敵なキルトにも!

投稿: ぴよ | 2007年11月29日 (木) 19時08分

シマのママさん、こんばんは。
クリスマスのキルト、大きいキルトは飾ったものの、まだ小物は登場していないので・・・・
そろそろやらないと飾る期間が無いですよね(^^ゞ

シマのママさんの着物たち、いつ素敵なものになるのかなぁと、
きっと待っていることでしょうね(^^)
まずはゆっくり、ゆっくりと構想を練ってくださいまし!
(これが楽しいのですよね♪)

投稿: ぴよ | 2007年11月29日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ・キルト完成&飾るのは | トップページ | クリスマスの小物&カービング »