« クリスマス・キルトを | トップページ | 和のミニキルトと »

クリスマスの小物&カービング

明日からはもう12月、早いですね。
クリスマスのものは、まだ少し大きめのキルトは飾っただけ、
明日には小物も部屋のあちこちに飾ろうかなと
出してきました。

129b


あとは、イヤープレートやベル、小さなツリーでも(^.^)

~*~*~*~~*~*~*~*~*~

今日は午後から、カービングのレッスンに。
今回は、ニンジンで作る小物。

どうも・・・うまくいかず、四苦八苦(>_<)
しかも、口は動くのに、手が動かぬ・・・

129

 ↑

2時間でこのありさま、ちょっとヒドイ~~~
いい加減な性格がそのまま出るような感じ。
きれいな模様になるはずが、とんでもない模様になっていくよう。
う~ん、なぜか模様がどんどんと、ずれていくのです。

これは練習を重ねないと!
しばらく、ニンジンと格闘の日々?(^^ゞ

きれいな模様ができるようになったらまた
見ていただきますね。
(いつになるやら・・・?)

★追加・・・

さきほど、なんとか仕上げました、こちら
 ↓

129c

とほほ・・・やっぱり模様はずれたまま(>_<)
まだまだ、がんばろ。

|

« クリスマス・キルトを | トップページ | 和のミニキルトと »

パッチワーク&カービング」カテゴリの記事

コメント


 すっかり、クリスマスですね、

 カービングは、縁起物の松ぼっくりですか(間違ってたらごめんなさい)

投稿: ふくろうおばさん | 2007年12月 1日 (土) 10時52分

ふくろうおばさん、こんばんは。
もう12月、時が経つのは早いですね。
クリスマスの小物も、やっと出番になりました(^^)

カービング、そうですね、松ぼっくりのようにも
見えますね。
これは『しょうがの花』とも言われるらしいのですが、
ちょっと正確には知らないのです、ゴメンナサイ。
野菜のカービングも楽しい作業です♪

投稿: ぴよ | 2007年12月 1日 (土) 19時16分

    こんばんは
早12月になりましたね。
沢山のクリスマス飾りお部屋が晴れやかに
なって楽しい気分になりますね。
カーピングは失敗が出来ないので難しいのですね。
上達は練習のみですか。
楽しんで練習して見せてください。

投稿: シナモン | 2007年12月 1日 (土) 21時55分

シナモンさん、おはようございます。
ほんと、もう師走、早いですよね、何かと
気が急くような感じです。
クリスマスの小物たち、1年ぶりにお出ましです(^^)
カービング、野菜は繊維があるのでなかなか
難しいですが、うまくいくととてもうれしいものです。
しばらくニンジンと仲良しになりそうです。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年12月 2日 (日) 08時13分

おはようございます。まるでクリスマスショップのようですね。額、いいですね。いくつか並べて飾ったら素敵だろうなあ。
飾った所も見てみたいです。

ニンジンと格闘していらっしゃるぴよさんを想像してしまいました(=^・^=)
とても綺麗にできていると思うのですが、これでずれているのですか~?

投稿: ぽん | 2007年12月 3日 (月) 08時49分

ぽんさん、こんばんは。
クリスマス、我が家は外のイルミネーションは無いので、
室内のあちこちにと。
額はほかにもいくつかあるのですが、全部出して
壁一面に飾るのも良いですよね。

ニンジンと・・・今日も少し作業をしましたよぉ。
写真のもの、きれいにずれているので、それなりの
模様に見えるらしいです。
でもダメなんです~、まだまだ全然!
ニンジンとにらめっこがしばらく続きます(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年12月 3日 (月) 19時28分

こんにちは。
素敵なクリスマスの小物たち♪
小物なんていえない手の込んでそうですね。
このまま写真にして私の手元におきたいくらい。
クリスマスカードにも好いような。

ニンジンのカービング、ダメなの?
そうは見えませんが、作った人にしか判らない、
こだわる所があるのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2007年12月 4日 (火) 15時34分

シマのママさん、こんばんは。
クリスマス、このカラーが部屋にあるだけで
雰囲気が出ますよね。
はしゃぐということはないけど、毎年出しているので
出さないと落ち着かない感じです。

カービング、ダメなんですよね~~(>_<)
まだまだ手も馴れていないし。
先生のカービングをたとえて言うなら、すっすっと滑らかに。
で、私の場合は、ぐぎ・・・ぎぎぎ・・と
ナイフを入れて音がしそうな雰囲気です。
ナイフを入れる位置も思ったところには行かず、
四苦八苦。
来年の今頃には、なんとかなるといいのだけど?(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2007年12月 4日 (火) 19時05分

ぴよさん,こんにちは。
あっという間に今年も12月・・・しかも,もう3分の1が過ぎてる
なんて^^; ほんとうに,焦ってしまいます。なかなか自由な時間
がとれず最近はブログの更新もできずにいましたが,この週末は
なんだか拍子抜けで大掃除もしなきゃ~という感じですごして
いるところです。
クリスマス・・・ですよね。うちではまだ昨年作ったハワイアン
キルトしか出演?していません。それも一年中手元に置いて
あったのでひょいと壁に飾っただけという、何とも安直な飾り
付けです~(^-^;;; ツリーを出さなくなって何年でしょう。
今年は!と思うもののいざとなると,自分にドタキャンするのが
いつものこととなりました。
ぴよさんは次々といろんなことに挑戦されてすごいです!
カービング,集中力がいりそうですね。でも,無心になって
できることってとっても気分転換になりそうです。


投稿: 葦笛 | 2007年12月 8日 (土) 15時19分

葦笛さん、こんばんは。
ほんとに、早いもので12月も3分の1が・・・
まだほとんど家の片付けや大掃除はしていません。
やらなくてはと思いつつ。
クリスマスの小物は、この数年で作りためたものも
多く、小さいものばかりなのであまり気負いなく
飾れます(収納も楽なのが良かったりして)
年々、こういう行事の雰囲気がなくなっていくような気がするのですね、これは歳のせいかな?
我が家もいまだにツリーは登場せず、このままかな(^^ゞ
針仕事は話したり、TVを見ながらでも出来るのですが、カービングはそうなのです、やっぱり集中するほうがきれいに出来るようです。
なかなか1人になる時間が無いのですが、ほんの少しづつでも進むとうれしいですね。
暮れで忙しいですが、葦笛さん、風邪などに
注意してくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年12月 8日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス・キルトを | トップページ | 和のミニキルトと »