« 和のミニ・キルト、その後 | トップページ | トラプントも開始&毛糸も »

キルティング&カービング

この数日は、キルティングをせっせと。
のんびりやりすぎて、クリスマスまでに出来ないと
ダメですよねぇ(^^ゞ

ミニのホワイト・キルトは、まだもう少し時間がかかります。
今はこんな感じ
 ↓
125a


ダブルのクロスの外側は、フェザーをぐるりとキルティングします。
早くフェザーをやりたいな。

 *~*~*~*~*~*~*


こちらは、先日レッスンしてきた、ソープ・カービングの
2回目。

うむむ・・・・中央の丸い花びらがなかなか難しく、
四苦八苦!!!

これはダメだ・・・(+_+)という感じでしたが、
先生の手を入れていただいて、なんとか形になったというところ。
いやぁ、やっぱり難しい!

125b_2


そして、こちらは、ちょっと前に作ってみたもの。
大根で作った花。
 
125c


庭のアサギリソウやヘデラとともにオアシスに挿して
みました。

『あ、いいかも?』と思って玄関に飾ったものの、
人参と違って少し大根の匂いがしてしまうので、数時間で
撤去なり(^^ゞ


★ ココログのメンテナンスが行われます。
  以下の時間帯は、コメントの書き込みはできませんので
  ご了承ください。
    ↓
  2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間


|

« 和のミニ・キルト、その後 | トップページ | トラプントも開始&毛糸も »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは・・・

紫の和のキルトも素敵!!!
ホワイトキルトも素敵!!!
ソープ・カービングも素敵!!!

みんな手間のかかる手仕事なのに
どうして次次とこんなにも素敵な
作品が進んでいくんでしょう・・・

いつも楽しみに見させて頂いてます・・・

(加工しても大根は大根の匂いがするんですね。)
(何日くらい、このままの状態なんですか???)

投稿: komakyon | 2007年11月11日 (日) 17時45分

ミニのホワイトキルトと、言っても大きそうですねぇ~
出来上がりが楽しみで~す♪
ソープ・カービングも、楽しそうですネ
ソープならではの香りなのでしょうか?
大根は大根の香りですか?(^o^)丿
でも、練習には良さそうな材料ですよネ
写真じゃわからないョ♪
とってもステキなアレンジになっていますネ

投稿: orenge | 2007年11月11日 (日) 17時50分

komakyonさん、おはようございます。
褒めていただいちゃって、ああ、うれしいなぁ♪
でも、実を言うと、カービング以外は簡単な
パターンやキルティングでして、
もう難しいパターンなぞができません(^^ゞ
気楽にできるもの限定ってところかも。
カービング、練習にとせっせと大根やニンジンを
彫っているのですが、やっぱり大根は見かけは
良いのですがにおいますね。
写真をパチリと撮って満足ということにしようかと。
まだ私はフルーツのカービングはしていないのですが、野菜なども乾燥して形が変わってしまうので、ニンジンで2日くらいかな。

投稿: ぴよ | 2007年11月12日 (月) 08時14分

orengeさん、おはようございます。
ええっと、このホワイトのミニで、サイズは
53㎝×53㎝になります。
この後、トラプントするので、少し大きさが
変わるかな?
今回のこのグリーンのソープは、タイのもの。
柔らかくて適度な湿り気(というのかな?)があって、彫りやすいのです。(日本ではなかなか手に入らないというのが辛いところと、先生曰く)
練習にはこうやって、冷蔵庫なぞをごそごそあさってニンジンやら大根やらを相手に(^^ゞ
白いアレンジなので簡単なものなのに、
きれいに見えているようです。
写真はありがたいなぁ~♪

投稿: ぴよ | 2007年11月12日 (月) 08時20分

こんにちは。ホワイトキルトのキルティング進んでいますね~ とても綺麗。私はフープでのキルティングがなかなかうまくいきません。結局フープを使わずにここまできてしまったのです。ベットカバーのような大作がないから、なんとかやってこれたのかな。お近くだったら指導していただきたいところです。縫い代が重なっている所などはどのようにされるのですか。只今ちょっと特訓中です(*^-^*)
カービングどんどん素敵なものが出来上がってきますね。大根のアレンジメント、写真を見て感動。お話を見て納得しました(^^♪でも本当におしゃれですね。

投稿: ぽん | 2007年11月12日 (月) 14時41分

ぽんさん、こんばんは。
キルティング、これをしている時は至福のひと時・・・(^^)
いいですよね。
フープを使うのは、その人によるので、使わないから
ダメとか、そんなの無いですから気にすることはないですよ♪
ただ、フープを使いこなすのには、どうしても
コツがあるので、ちょっと我慢して頑張ってみるとか。
私もフープを使って楽しくなるまでにかなり時間がかかりましたし。
布の重なっている部分、これはなかなか大変ですよね。私もやっぱり苦労します。
まっすぐ針を入れてなんとか、なんとか・・・(^^ゞ
これもやっぱり回数をこなして、手が覚えるというか。

カービング、まだほんのちょっとかじっているだけなので、
まったく笑える程度の作品なのですが、時間を忘れて無心に出来ます。
ほんのちょっとだけでもうまくできたらその日が
すごく良い日のような気がします。
写真はかなりうまいように見せてくれますよ~~♪

投稿: ぴよ | 2007年11月12日 (月) 18時58分

お返事ありがとうございました。時間がかかっても今回練習してみます。先は永いので(o^-')b やりかけのキルトがあるのでそちらで特訓中です。
グリーンのソープ翡翠のような綺麗な色ですね。

投稿: ぽん | 2007年11月12日 (月) 21時16分

ぽんさん、おはようございます。
いえいえ、アドバイスにもならないですよね(^^ゞ
でも、機会があれば、フープも使えるとまたパッチワークの楽しさが広がりますよ♪
楽しいこと、ゆっくりと、ゆっくりとやっていきましょう。

グリーンのあのソープ、日本で手に入らないのが残念なのです。

投稿: ぴよ | 2007年11月13日 (火) 08時21分

こんばんは。
ホワイトキルト、浮き上がる模様がだんだん複雑になってきて綺麗ですね。
大変そうなのにぴよさんにとっては気楽にできるものなのね。
いつもこちらで刺激を受けて、少し大作も手がけたいと思いながらいざ手がけると小さく纏まってしまいます(^^ゞ

ソープ・カービングも素敵だし、和のキルトも楽しみです(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年11月14日 (水) 21時07分

こんにちは~♪
ぴよさんは、毎度のコトながら手が早いですねぇ~
どれもコレも、ちゃんと進んでるぅ~!!
メンテの間…いつもサボり気味の家の整理に没頭していたので、針を持ってないんです…
ホワイトキルトと↓和のキルトを拝見したら、針を持ちたくなってきましたぁ~
私も頑張ろ~っと!!

投稿: さいちゃん | 2007年11月15日 (木) 08時48分

シマのママさん、こんばんは。
ホワイト・キルト、キルティングが好きなので
これは苦にならずに進められます(^^)
色合わせがないのは、気楽でいいですよぉ。
カービングの方は、写真だとかなり上手に
見えるのですが、実物はどうでしょう???
まっ、自己満足かなぁ(^^ゞ
緻密なあのゆびぬきがきれいに出来るシマのママさんなら、どんな手芸でも出来そうですよ!

投稿: ぴよ | 2007年11月15日 (木) 19時02分

さいちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、手が早いというよりは、毎度のことながら、
飽きっぽい浮気モノというところです。
最近は、ほんとに集中力は無いです(^^ゞ
お家の整理でしたか、私もそろそろ片づけを・・・と思っているところです。
手芸道具も整理しなくてはと、思いつつ、こういう事柄は後回しになっています、やらなくちゃ!
さいちゃんさんは今度は何を手がけるのでしょうか?(^^)

投稿: ぴよ | 2007年11月15日 (木) 19時07分

こんばんは。
ホワイト・キルト だいぶ出来上がりましたね~。
和のも素敵です。
ぴよさんは魔法の手を持っているよう、カービングも楽しそうですね。
私のほうのログキャビン 失敗だらけですが きょう完成しました。有難うございました。
ガク縁のキルティングをしていて、キルティングの楽しさを思い出しました。

投稿: zucca | 2007年11月15日 (木) 21時08分

zuccaさん、おはようございます。
わぁっ、ログキャビン完成しましたか!
おめでとうございます(^^)
何事も丁寧な作業のzuccaさん、素敵な1枚に
なったことでしょうね。
キルティングも楽しいでしょ?
自分の針目でマイペースの仕事は楽しいもの、
また機会があったらぜひ♪

ホワイト・キルト、昨日はトラプントの綿詰め作業に入りました、
これもまた楽しい♪

投稿: ぴよ | 2007年11月16日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和のミニ・キルト、その後 | トップページ | トラプントも開始&毛糸も »