« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

クリスマスの小物&カービング

明日からはもう12月、早いですね。
クリスマスのものは、まだ少し大きめのキルトは飾っただけ、
明日には小物も部屋のあちこちに飾ろうかなと
出してきました。

129b


あとは、イヤープレートやベル、小さなツリーでも(^.^)

~*~*~*~~*~*~*~*~*~

今日は午後から、カービングのレッスンに。
今回は、ニンジンで作る小物。

どうも・・・うまくいかず、四苦八苦(>_<)
しかも、口は動くのに、手が動かぬ・・・

129

 ↑

2時間でこのありさま、ちょっとヒドイ~~~
いい加減な性格がそのまま出るような感じ。
きれいな模様になるはずが、とんでもない模様になっていくよう。
う~ん、なぜか模様がどんどんと、ずれていくのです。

これは練習を重ねないと!
しばらく、ニンジンと格闘の日々?(^^ゞ

きれいな模様ができるようになったらまた
見ていただきますね。
(いつになるやら・・・?)

★追加・・・

さきほど、なんとか仕上げました、こちら
 ↓

129c

とほほ・・・やっぱり模様はずれたまま(>_<)
まだまだ、がんばろ。

| | コメント (10)

クリスマス・キルトを

この数日は、庭の植え替え作業のほうについ気をとられて、
針仕事は、すこ~しお休み。
和のミニ・キルトを少しキルティングしたくらいかな。

今日はお天気の良いうちにと、毎年飾っているクリスマス用の
キルトを久しぶりに登場させてと。


こちらは、ホワイト中心のアップリケのもの。
柊のリース部分はトラプントしてあります。

 ↓
128

こちらは、たまった小さな端切れで作ったログキャビン。
クリスマス用には、もう一枚少し小さめのものもあるけど
何枚作っても楽しいログキャビン、また作りたいもの!
とりあえず、今、抱えているキルトたちを仕上げねばね(^^ゞ

128b


(どちらのキルトも、右サイドバー、『Quilt 2 』に )


| | コメント (6)

ミニ・キルト完成&飾るのは


ミニ・キルト、トラプントも終わり、完成。
少し周りをカットして、小さくしました。
       (50㎝×50㎝)
トラプントは中央のデザインのみ、周りのフェザーは
キルティングだけに。

 ↓

127

127b


綿サテンのこのキルト、実は特にクリスマスのデザインと
いうものではなく、どの季節でも飾れるものに。

クリスマスバージョンで、ちょっといろいろ遊んでみると
 ↓
小さなアイビーと赤い実のついた飾りをぐるりと。

127d

127e


こちらは、キラキラの飾りを周りに。
淡いブルーです。
 ↓
127f

127g


これも、キラキラのものだけど、レインボウのようなもの。
雪の結晶の飾りだけど見えるかな?
 ↓
127h

127i


これは、パールと金ビーズをぐるりと。
(パールと金ビーズは、小さなツリーを飾っていたものを流用)
 ↓
127j

127k
 ↑
これは、実はキャンドル飾り


こちらもは、小さなリボンをあちこちに。
これも、小さなツリーを飾っていたもの。

127l

127m
 ↑
うんと前に作ったこのリボン、長いチェックのリボンをカットして
細いワイヤーで中心を絞り、金ビーズをつけたもの。


とりあえず家にあったものを飾ってみたけど。
まだまだ遊べそうです(^.^)


| | コメント (16)

トラプントも開始&毛糸も


ミニのキルト、トラプントを始めました。
 ↓
126

(写っているのは裏面)

あまり大きな部分の綿詰めはないので、毛糸でOKかな・・・と
作業を少しづつ。

詰める毛糸が足りなそうなので、散歩も兼ねて手芸店まで。

これ1つだけを買えばOKのはずなのに。
 ↓
126c


たまたま、お店は今、店内全品が、20%off。
ついつい、気持ちがゆるんで、買ってしまいました。
 ↓
126d

126e


上の毛糸でクッションカバーでも作ろうかな。
下のものは、キットになっているもので、
毛糸1玉&短めの編み針、編み図3種などが入っているもの。
指なし手袋やミニ・巾着なども作れるようになっています。
つい、お値段につられてしまい(^^ゞ


ずっーーーと昔、パッチワークを始める前は、
手芸といえば編み物をよくしていましたが、
最近は、手の込んだものはとんとご無沙汰です。
アラン模様のセーターなんてよく編んだのになぁ。

でも、たまには編みたいゾ!という気になります。
これは、毎年編んでいる、子供用のマフラー。
今年もとりあえず、1本完成。
 ↓
126f


ごくごくシンプルな2目ゴム編みで、ひたすら柔らかく編む!
料理などの家事の合間に、シンプルな編み物は良いですね。
(これは、海外のお子さんのもとに送ってもらいます)
アラレのような小さな玉のついた毛糸、なぜか毎年おなじものを
選んでしまいます。

そうそう、和のミニ・キルト、こちらもやっとしつけが済んで
これからキルティング開始を待ってもらっているところ。
 ↓
126b

| | コメント (8)

キルティング&カービング

この数日は、キルティングをせっせと。
のんびりやりすぎて、クリスマスまでに出来ないと
ダメですよねぇ(^^ゞ

ミニのホワイト・キルトは、まだもう少し時間がかかります。
今はこんな感じ
 ↓
125a


ダブルのクロスの外側は、フェザーをぐるりとキルティングします。
早くフェザーをやりたいな。

 *~*~*~*~*~*~*


こちらは、先日レッスンしてきた、ソープ・カービングの
2回目。

うむむ・・・・中央の丸い花びらがなかなか難しく、
四苦八苦!!!

これはダメだ・・・(+_+)という感じでしたが、
先生の手を入れていただいて、なんとか形になったというところ。
いやぁ、やっぱり難しい!

125b_2


そして、こちらは、ちょっと前に作ってみたもの。
大根で作った花。
 
125c


庭のアサギリソウやヘデラとともにオアシスに挿して
みました。

『あ、いいかも?』と思って玄関に飾ったものの、
人参と違って少し大根の匂いがしてしまうので、数時間で
撤去なり(^^ゞ


★ ココログのメンテナンスが行われます。
  以下の時間帯は、コメントの書き込みはできませんので
  ご了承ください。
    ↓
  2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間


| | コメント (14)

和のミニ・キルト、その後


ミニ・キルト、今は和のものと、ホワイトキルトの
2つを進行中。

その和のもの、たらたら・・・とやっていましたが
やっとトップの完成。
 ↓

124


124b


特に凝った作りのものでもないのですが、
三角を縫い合わせた、四角の部分も微妙なグラデーションにしてあります。

キルトとしては、縦方向に使うつもりなのですが、
横向きにしても、良いかも?(^.^)

| | コメント (8)

キルティングその後&骨董市で


クリスマス用にと、作り始めたミニ・キルト。
ミニのホワイト・キルトになります。
ゆっくりペースでやっているので、まだまだ
こんな感じで(^.^)

123

そして、昨日は久々に骨董市へ行ってきました。
暑い時期は見て回るのもツライので行かず・・・
やっと見て回るのに良い時期になりました。

見るだけ!と思いつつ、つい・・・手がつかんでいたのは、
こちら
 ↓
123b


右は七五三用の鮮やかなもの。
 (そんなに古いものではなく)
どうもこの、鮮やかなものにも惹かれてしまう~♪

七五三のお祝い着は、何度か買ったことがあるのに
つい手が伸びてしまいます。
小物にも使えるし、キルトにも。

123c


左は、白っぽく見えますが、水色の地模様の大人のもの。
きれいな水色に惹かれてしまいました。
カメラのせいか、ほとんど白にみえますが、
実物は、日中のさわやかな空の色といった感じかな。

どちらもまだ使う予定はないものの、
いつも手元にあると思うと、なんだかうれしい気がします。


| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »