« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

和のもの、ピースワーク中&カービング

和のミニ・キルト、つなぎ始めました。

121a_2

でも、今日は良い天気だったので、すぐに庭の手入れに
出たり、ウォーキングに行ったり。
なかなか進まず(^^ゞ
ま、ぼちぼちとやりましょう。


こちらは、先日レッスンのあったカービング。

もうすぐハロウィンなので、南瓜(ミニ南瓜)を使って
飾りを作りました。

121

かぼちゃ、初めて彫りましたが、か・硬い(+_+)
かぼちゃのお化けさん、これで40分くらいかかってしまいました。
なかなか不気味な南瓜のお化けになったかな。

大きい南瓜を彫り抜けば、ランタンにもなるそうですが、
い・いや、小さいもので十分かも。
(まだそんな気力無し!)
 ↓
121b


中はくり抜いて、人参で作った花2輪、つぼみを4つ、
その他葉物などでアレンジ。
 ↓
121c


人参なので、2日ほど経った今日はしなびていたので
作り直しを兼ねて、午後から花を彫る練習などなど。
にしても、野菜のカービングも楽しいけど難しい(>_<)

| | コメント (12)

今年は、ホワイトで

街中に、そろそろクリスマスの準備のものが
ちらほら・・・


クリスマスのもの・・・う~ん・・・
どうしようかなぁと思いつつ、いつまでも
腰が上がらないのですね。


そうそう、昨年作ったトラプント・キルトの
残り布がまだある。
綿サテンのあの布で、小さめのキルトを作ろうかなと。
 ↓
120b

120c

キルティングラインをもう少し描いていくところ・・・

キルティングが終わったら
四隅にゴールドやシルバーの飾りをつけてみると良いかも(^^)

| | コメント (10)

ピースワーク中

先日製図した、ミニ・キルト、
接着芯もつけて、布の準備が終わり、ピーシングに。

この布たちを・・・
 ↓

119

ピースワーク中。
 ↓
119b

紫色が基調になっています。

| | コメント (12)

最近の作業&カービング


例のごとく、少し時間があると、ハワイアンのキルティングを。
で、先日、調子よくキルティングをしていたら・・・(+_+)
シンブルに穴が開いてしまいました。

118c

穴があいたのは1年ぶり・・・シンブルを買いに行かねば。
このタイプのものは少し厚めなのか、かなり長持ちしました。
 ↓
118b

そして、和の大きなキルトも気にはなるものの、
またちょっと寄り道、ミニ・キルトを作ろうかなと。
 (和のものの予定)
 ↓
118

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先月、1度体験をしてきたカービング。
この先、しばらく習ってみることにして、最初のレッスンを
してきました。

無心に作業すること1時間半、出来栄えはなんともヒドイ~(>_<)
で、帰宅してからまた練習を何度か。

なかなかうまくできないものです。

118d_2
 ↑
レッスンしてきたものは、花びらの数がもっとあるのですが
練習のため、すこし花びらの数を減らしてやってみました。
この先うまくなるのか???

中央の部分を丸くするだけでも四苦八苦。
 ↓
118f


針仕事ならなんとかやり直しもできるけど、
カービングはなかなかそうもいかず。
しばらくは、練習、練習♪

次回は南瓜をカービングということだけど、
まだ石鹸以外に彫ったことが無いなぁと気づき、
ちょっと家にあるもので実験。

こちらは、大根でやってみましたが、石鹸を削るよりやりにくい。
繊維のあるもののせいかな・・・
 ↓
118g


石鹸を削るにしろ、野菜にしろ、まだナイフ先の入れ具合,
力加減がわからずに四苦八苦なのです。
とにかく練習あるのみだなぁ~

 

| | コメント (2)

キルティング中


ちくちくと、このところの作業は、
このハワイアンのキルティング。
まだまだ、中央部を少し、これで全体の十分の一くらいかな。

117


なんというか、ちまちました性格がキルティングにも
出るというか・・・
ハワイアンなんだから、もっとおおらかにキルティングを!と
思っていたのに、どうも・・・細かすぎで自分でイヤになる。
キルティングの幅が狭すぎで、これはまた完成までには時間が
かかるだろうなぁ。
ちょっと自分で自分の首を絞めてる感じかも?(+_+)
まっ、やり始めてしまったから仕方無し。

あとは、そろそろ、クリスマスのものを考えなくてはと
思いつつ・・・
ハワイアンのものでクリスマスもいいかな♪


ところで、先日、古書店で十冊ほど本を購入。
せっかちなもので、読むのも早いのでまとめて買いますが。

その中のミステリーの1冊。
読んでいくうちに、あら、登場人物に主婦キルターが2人・・・
登場人物の性格付けというか、そういうものにも
パッチワークが・・・・

少し前の本なので、読んだことのある方もいらっしゃるかな?
う~ん・・・事件にこうやってキルトを使うかなぁ?
なんて思いながらも読んでしまいました。

117b


| | コメント (10)

10月のキルト

昨日、部屋のキルトをあれこれとチェンジ。
秋のものに・・・

こちらはダイニングに、ナインパッチのもの。
生活の場には、こういう、ごくごく普通のものが好き。

116d

116e


こちらは、階段の踊り場に、少し濃いめのキルト。
秋が深まった感じのものを。
パターンは、オザークタイル。

116c


116b


どちらも、アットランダムに布をつないでいったもの。
こういう、ちくちく縫いが好きだなぁ(^.^)

(どちらのキルトもサイドバーのQuilt2にも出ています)

そして、こちらは、和のキルト。
これは、トップが仕上がり、少しお休みしてもらうことに。
 ↓

114


現在、ハワイアンのキルティング中なので、
もう少ししてから、和のほうに気を入れようかなと。


| | コメント (13)

秋のミニ・キルト

今日から10月に。
先日まで、暑い夏のなごりがあったのに、
この数日は気温も下がり、ずいぶんと秋めいてきました。
衣替えもしなくては。

キルトの衣替えも。
ミニ・キルト、昨夜完成しました。
    (60㎝×60㎝)

115

115b

115c

PCのほうも、やっとなんとか・・・(^.^)

| | コメント (12)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »