« 刺繍を少し | トップページ | お知らせ »

刺繍その後&カービング

秋のミニ・キルト,
その後の刺繍は、こんな感じに。
  (デザインは、キルト作家の菊池洋子さんのもの)

113_2
 ↓
113b


刺繍が意外と時間がかかりますが、ピースワークだけのものと
比べると、やっぱり表情が出るようです(^-^)


  *~*~*~*~*~*~*


こちらは、この春から気になっていた、カービング。
                 (ソープカービング)
先日、思い切って体験講座を受けて来ました。

こちらが、初めてカービングナイフで作ったもの。  

113c

  
講師の方に、かなり手を入れていただきましたが、
私が最初に作った形が悪かったので、あまりにヒドイ出来・・・(^_^;
でも、もくもくと作業はとても楽しいもの。
なんだかハマリそう♪

この数日、せっせとソープを相手に・・・
昨日は、黄色のソープを彫ってみました。

113d


なかなか思ったようにはナイフが動かず。
でも、なんていうのかな、心を落ち着けてじっとナイフの先を
見つめる作業というのも、意外に心地良かったりして。

こういう形のナイフで作業します
 ↓
113e

|

« 刺繍を少し | トップページ | お知らせ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

レースが入っている上に、刺繍も…ってなると、とっても可愛い雰囲気になりますねぇ~!!
手間はかかるだろうけど、バッチリ!!ですね~
完成画像を楽しみにしています♡
ぴよさんを見習って、はりきってチクチクしないといけませんねぇ~(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2007年9月18日 (火) 09時46分

こんにちは。
うーん、前回の写真と比べてやはり優しい感じになりましたね。
私だったら、きっとそのまま続けてると思いますね(^^ゞ
でもやり直さなかったら、ずっと気になるでしょうからね。

ソープカービング、楽しそうですね(^.^)
上の写真ほんとに初めての作品なの?
やはりぴよさんは物づくりの才能があるようですね。

投稿: シマのママ | 2007年9月18日 (火) 15時40分

さいちゃんさん、こんばんは。
キルトに刺繍って、たまにするのですが
表情が出るというか、雰囲気がちょっと変わって
また楽しいもの(^-^)
と言っても、私が出来る刺繍は簡単なものばかりですが。
このミニ・キルト、刺繍はあと四隅に入れてから
キルティングをしていきます。
完成はもう少し涼しくなる頃かな。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年9月18日 (火) 18時58分

シマのママさん、こんばんは。
刺繍が入ると、ほんと優しげな感じになりますね。
雰囲気が変わるものです。
緑のリボン、少しどうかなと思ったのですが、
色調を合わせる意味もあって、やり直しました。
でも、ほどくのって、なんだか、むなしいですねぇ。

ソープカービング、そうなのです、上のものが
初挑戦したもの!
これがなんとも・・・自分の思うようになかなか
ナイフが扱えず、トホホ・・・(>_<)
先日以降、毎日やってみていますが、ほんに
難しい!(でも、楽しいです♪)
来月から、少しお教室に通ってみようかなと。

投稿: ぴよ | 2007年9月18日 (火) 19時03分

ミニキルトいいですね♪
やっぱり同じ本を持ってたみたいで、
嬉しいです^^
このデザインステキですもんね~~
ぴよさんカラーがでてるみたいで、
完成も楽しみです。
カービングはちらっと聞いたことあるだけで、、、
こういうものなんですね♪
秋になにかに初挑戦!
見習いたいです。

投稿: ちゃむ | 2007年9月18日 (火) 20時07分

    こんばんは
この暑さ何時まで続くのかしら、夏に逆戻りしたみたい。
刺繍が入ると一段と表情が優しくなって来て、
人手間かけると違いますね。
どんな仕上がりかたのしみです。
カーピング初めて聞きました。なんだか難しそう
心落ち着けて集中して・・・いらいらしている時はできないでしょう。
出来たらまたみせてください。

投稿: シナモン | 2007年9月18日 (火) 23時38分

ちゃむさん、おはようございます。
やっぱり同じ本でしたか♪
素敵な刺繍&キルトの本ですよね。
色合いは、私のもののほうはボケた感じに
なっていますが(^_^;

カービング、なぜかやってみたい!と
思って出かけて行きました。
出不精の私、習いに行くなんて・・・と自分でも
びっくりです。
新しいこと、始める時はワクワクしますね。
ちゃむさんも何か?

投稿: ぴよ | 2007年9月19日 (水) 08時00分

シナモンさん、おはようございます。
少し涼しくなってと思ったのに、また暑さが
ぶり返すと辛いですよね、体調は大丈夫ですか?
ミニ・キルト、小さな刺繍が入っただけなのに
雰囲気は変わるものですね。
カービング、ソープとフルーツを彫るものが
あるのですが、とりあえずソープを体験してみました。
お針仕事と違った楽しさを感じます(^-^)
少しやってみようかなと。
たま~に、こうやって見ていただけるように
慣れていければいいなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年9月19日 (水) 08時05分

キルトと刺繍の組み合わせ。実は私も今作っているキルトにステッチを入れてみようと思っています。ぴよさんのようなこんなおしゃれなものには到底なりそうもありませんが。
優しい秋のキルトですね。
ソープカービング。すごいですね。とても手作りとは思えません。それにしてもぴよさん、本当に細かい事がお好きなのですネ。私も一緒です(=^・^=)

投稿: ぽん | 2007年9月19日 (水) 19時19分

こんばんは♪
リングと同系色のお花の刺繍...
上品な優しさがググーンと引き立たちますね☆
ピンクや赤じゃない分、大人の可愛らしさ、って感じがします。。

そしてカービング・・
野菜にこんな飾りをするのは見たことがありますけど、ソープのは初めて見ました☆
初めてだなんて..とっても信じられませーん! )^o^(
すっごく綺麗ですねー!

投稿: マフティ | 2007年9月19日 (水) 21時50分

ぽんさん、おはようございます。
キルトにステッチや刺繍を入れると、また違った雰囲気になるのが
楽しいですよね。
ぽんさんのキルトもどのようになるか、楽しみですね♪
ソープカービング、この春に見かけてから
気になっていたので、思い切ってやってみました。
教えていただくものの、どうにもナイフが思うようには
動かないものです。
が、なんだか作業していると楽しいですよ~、
ぽんさんも機会があればいかが?(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年9月20日 (木) 07時32分

マフティさん、おはようございます。
あまり強い色合いは、飾っているうちに
自分で作ったものでもすぐ飽きてしまうのです。
なので、今回はぼやっとした色合いで。
秋も少し感じられるかな?(^-^)
カービング、マフティさんは、野菜に施したものを
見た事が?
そうなのです、同じくフルーツカービングは、野菜や果実を彫り上げていくものだそうで、同じカービングですね。
私のものなどは、まだナイフを持って数日なので
とんでもないヒドイ出来のもの・・・
ですが、いつかもうちょっとマシになっていけばいいなと。
ソープを彫ると、石鹸の良い香りが部屋中に広がり、ちょっと癒される気がします。

投稿: ぴよ | 2007年9月20日 (木) 07時37分

レース生地と、刺繍が良くあっていて、上品なキルトの雰囲気が見えますね。
ぴよさんのキルトって、そんな雰囲気がどの作品にも表れていますよね。
きっと人柄なのでしょうね。学ばなくっちゃ・・^^;

カービング、きれいですね~
デザインは石鹸に書いておくのですか?
料理の飾り?で、見た事はありますが、芸術品ですよね~

投稿: yuu-min | 2007年9月21日 (金) 16時23分

yuu-minさん、こんばんは。
刺繍をすると優しい雰囲気に・・・ほんと、
キルトも表情が変わりますよね。
これらの生地、行きつけのパッチワークのお店に
いつもあるので、選ぶのが楽なのです。
ちなみに、よく言われるのですが、一見すると
私は優しそうに見えるそうで。
(だけど、性格は男だ!と、よく夫に
言われるほどキツイらしいのですゎ・・・(^_^;)

カービング、始めたばかりなので、これの知識はほとんどないのですが、デザインはフリーハンドなのです。
これからフルーツや野菜も彫っていくということなのですが、
どうなることやら?
彫るのは楽しいですが、果たして私がいつまでついていけるか???

投稿: ぴよ | 2007年9月21日 (金) 18時43分

ぴよさん,こちらにもお邪魔しま~す♪
やさしい色合いで,可愛さもあり,とてもいい感じ
ですね。刺繍をプラスすると,布をつなげただけより
雰囲気がアップしますね。レースの布もこういう感じには
ぴったりで・・・自分の好みのものを見ると「作りたい~病」が
出て来そうです(^-^;
ソープカービングって初めて見ました。新しいものに
どんどん挑戦していくぴよさん,すごいですね。

投稿: 葦笛 | 2007年9月24日 (月) 06時22分

葦笛さん、こちらにもありがとうございます。
秋のミニ・キルト、トップが出来上がりまして
昨日しつけをかけました。
あとはキルティングをすれば・・・(^-^)
今回は少し目に優しい色合いなので
どなたにも好まれる雰囲気になっているようです。
やっぱり女性は刺繍やレースが好きですよね♪

カービング、この春に知ってから興味があったのですが、思い切って体験講座を受けてみました。
来月から少し習ってみようかなと。
でも、習いに・・・なんてもう何十年もしていない私、続くかな・・・?

投稿: ぴよ | 2007年9月24日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍を少し | トップページ | お知らせ »