« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お知らせ

PCの調子が悪いようです。
少しの間、ブログはお休みとさせて
いただきます。

再開しましたら、またよろしくお願いします。

| | コメント (0)

刺繍その後&カービング

秋のミニ・キルト,
その後の刺繍は、こんな感じに。
  (デザインは、キルト作家の菊池洋子さんのもの)

113_2
 ↓
113b


刺繍が意外と時間がかかりますが、ピースワークだけのものと
比べると、やっぱり表情が出るようです(^-^)


  *~*~*~*~*~*~*


こちらは、この春から気になっていた、カービング。
                 (ソープカービング)
先日、思い切って体験講座を受けて来ました。

こちらが、初めてカービングナイフで作ったもの。  

113c

  
講師の方に、かなり手を入れていただきましたが、
私が最初に作った形が悪かったので、あまりにヒドイ出来・・・(^_^;
でも、もくもくと作業はとても楽しいもの。
なんだかハマリそう♪

この数日、せっせとソープを相手に・・・
昨日は、黄色のソープを彫ってみました。

113d


なかなか思ったようにはナイフが動かず。
でも、なんていうのかな、心を落ち着けてじっとナイフの先を
見つめる作業というのも、意外に心地良かったりして。

こういう形のナイフで作業します
 ↓
113e

| | コメント (16)

刺繍を少し


先日の秋色のミニキルト、パターンが出来たので
刺繍を少し。

刺繍糸でバラの花を・・・うわっ、久々にやってみたら
コレはヒドイ・・・(^_^;
でも、慣れると少し上手くいくかな。
リボン刺繍の部分は、やり直さないとダメですねぇ。


112
 ↓

112b

写真はあまり違いがわかりませんが、
バラの花芯部分は少し濃い目のベージュ、周りが
少し明るめのものにしています。

う~ん・・・刺繍、久々にやったら、かなり時間がかかるなぁ。
トップが出来るまで、ま、ぼちぼちと(^-^)

| | コメント (8)

少しピースワークを


ハワイアンのキルティング、落ち着いて出来るものが
あるので、少し余裕(^-^)

そして、例によって天邪鬼な私。
今度はピースワーク&リボン刺繍がしたいなと。

で、手持ち布で、ほんのり秋色のミニキルトを
作製しようかと。

111
 ↓
111b


そして、こちらは、つい取り寄せてしまった、
シャロン・バライさんのハワイアンの型紙。
来年は、このデザインでキルトが出来たらいいな。

111c

| | コメント (12)

ハワイアン、キルティング開始


しつけがけも終わり、さあ、好きなキルティング開始。
でもかなり長い時間がかかりそうなので、
これもまた、ぼちぼちと。
来年の春にでも完成すれば良いかな。

110


そして、こちらは、もう一つのキルト。
大まかに縫っている最中の和のキルトの一部。
 ↓
110b


これからこの先に、紫色の布をつけていきます。

ですが。
う~ん・・・どうもこちらは、どうなることやら。
だいぶ自分のイメージとはかけ離れてきてしまい・・・(>_<)
ちょっと途中で足踏みするかも・・・かも。
でも、布はカットしたのだし、なるようになるさ♪

明日は少し気温が上がるとか。
できればこの涼しい気温がキルティングするには
ちょうど良いのだけどなぁ。

| | コメント (10)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »