« ハワイアン、その後2 | トップページ | ハワイアン、その後3 »

気の早い秋物のミニバッグ&和の・・・

ピースワーク&キルティングも終っていた秋色の小物。
ミシンで脇などを仕立てるだけになっていたのに、
ダラダラ・・・と数日が過ぎていました。

やーっと、ミシンをかけて、ミニバッグの完成。
気楽な、ちょっとご近所買物などに。
 ↓
108c

108d

108e


つまみマチで形を作り、外側に押さえました。
押さえたところに、スプールの飾りを。
今回の持ち手は、ピースワークの一色から。

脇にDカンもつけて、ショルダーにも出来るように
してあります。
(でも、たぶんバッグにしか使わないだろうなぁ)
上部内側は、マグネットを付ける予定。

そして、こちらは、次回の和のキルト。
接着芯をつけ終わったので、ぼちぼちと縫いを開始。

108


今回は、イメージ先行のかなり大まかな雰囲気のもの。
う~~ん・・・抽象画っぽいかも?(^_^;


この後、青紫、赤紫などの和の布も縫い合わせていきます。
イメージどおりにいくかなぁ・・・?

|

« ハワイアン、その後2 | トップページ | ハワイアン、その後3 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
まだまだ暑い日が続いています。
なのに、マシ~ンのように縫っている
ぴよさんは、すごいですね・・・
秋色Bag,もう完成したのですか???
とてもいい色合いのBagですね。
そして、またまた次のキルトにとりかかって・・・
一日何時間くらい縫っているのでしょうか???
本当にスゴイ!!!の一言です・・・
途中経過が楽しみなので、
どんどん写真UPして下さいね~~~

投稿: komakyon | 2007年8月21日 (火) 09時30分

バッグ完成ですね♪
とってもステキな色合い。
秋の風が待ち遠しくなります。
まだまだ暑いですが、そろそろ
秋の色のもの作りたくなってきました。
まずは頭の中でイメージしてみます^^

投稿: ちゃむ | 2007年8月21日 (火) 09時32分

おはようございます。
猛暑続きですが空の色と時の吹く風は、
ちょっとだけ秋の予感がしています。

お店にも秋物が出始め、
さすがぴよさんです季節の先取りしてますね(^^♪
秋色Bagとても素敵です。
この間ピースワークを見せてもらったばかりなのに
もう出来上がったのですね。
お買い物が楽しくなりそうですね。

次の和のキルトも、どんな物になるか楽しみです(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年8月21日 (火) 10時45分

こんにちは~!
まだまだ暑いもん~、と、素足にサンダル履きなんてしてますが、テレビの中やお店では、ぼちぼち秋色ファッションが出てきていますね☆

こんなステキなバッグ、お買い物先で見かけたら、きっと目で追いかけてしまうでしょう♪ (^O^)
横の開き具合やマチの飾りなど..技ありなところがいっぱいですね☆

和のキルト、お好きな紫系と合わせることになるんですね。
頭の中でどんな風にイメージなさってるのか...
ちょっと覗いてみたいけど・・これからのお楽しみ、ですね♪ (^。^)

投稿: マフティ | 2007年8月21日 (火) 14時15分

komakyonさん、こんにちは。
ほんとに、暑い、暑い日ばかり!
みなさんと同じく暑い日を過ごしているので
あまり針は進まないのです。
というか、最近は怠け癖ついてます(^_^;
ダラダラ・・として、読書の方が長いかも。
お針の時間は1日に、1~3時間くらいかな。
気が向くともうちょい・・・かな。

バッグ、シンプルなパターンだし、仕立てが
簡単なのですぐ出来るのです。
最近は、もう難しいパターンは頭がついていきません、より簡単なものに目が(^-^)
茶系は、どんな方にも目に優しい色なので
きっと素敵に見えるのだと思いますよ、ありがとうございます♪

投稿: ぴよ | 2007年8月21日 (火) 17時07分

ちゃむさん、こんにちは。
超せっかちな性分なもので、そうだ!と思いついて
進んでしまうもので、完成しました。
暑い日々ではあるものの、夜には虫も鳴き始めましたし、秋のものをそろそろ考えるのも良いですよね。
いつも素敵な小物、可愛い小物を作られるちゃむさんはどんな秋のものを?
楽しみですね♪

投稿: ぴよ | 2007年8月21日 (火) 17時10分

シマのママさん、こんにちは。
ほんとに連日のこの暑さ、もう午後はクラクラしてきます!
汗タラタラになるまでガマンするものの、
そろ~~っと、エアコンのスイッチに手が伸びます(^_^;
先日、ひょいと布を入れてあるチェストをのぞいて、茶系を見て、そうだそうだと思いついて作ってみました。
もう、こういうシンプルなパターンがいいですね。
もくもくと縫う作業って好きです♪
上部は少しタックをとってあるので、少しくらい
入れすぎても大丈夫なように作ってみました。
(くだらぬものばかり入れちゃうけど)

和のキルトは、今回はかなり大らかなものになりそうです。

投稿: ぴよ | 2007年8月21日 (火) 17時16分

マフティさん、こんにちは。
毎日うだるような暑さ!
ほんとに空を見上げてお日様に訴えたいくらいですが、
夜には虫たちも鳴き始めましたね。
お店はそうですよね、秋物も並びはじめているし、
少しづつ季節も移っていくのかなぁと。

ごくごくシンプルなバッグですが、こういう感じのものが作りやすくて好きです。
外マチにしたので、今回は飾りをつけてみました。
作りながら、和の布で作ってみても面白いかな?などと思ったり。

和のキルト、今回は完成したら、皆さんにどんな
感想をいただけるかな?とちょっと楽しみです♪
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年8月21日 (火) 17時21分

ぴよさん,こんばんは。さすがぴよさん!季節を
先取りのバッグですね。いつもながら,すごいの一言!
暑さのせいにしてだらだらと過ごしているわたしには
まねのできないことです(^-^;
暑い暑いと言っているうちに,こんなバッグの似合う
季節へと・・・ふと,秋色ハワイアンもいいかな,と。
・・・自分の頭の中のことは置いておいて…
和のキルト,どんな雰囲気なのでしょう。とても
楽しみです。

投稿: 葦笛 | 2007年8月21日 (火) 21時42分

   おはようございます
毎日暑い日が続いていますが、空の雲へテレビの映像でススキなど見ると秋を感じます。
秋色のバック完成さすがにびよさんですね。季節の先取りみなわらなくてはと思います。
すてきな色の和のキルトどんなものが出来るのか楽しみです。
まだまだ暑い日が続くと思いますがお身体に気おつけてチクチクを楽しんでください。

投稿: シナモン | 2007年8月22日 (水) 06時33分

葦笛さん、おはようございます。
いえ~、季節を先取り、考えて・・・と行動したワケでなく、
思いつきでして(^_^;
いつもの気まぐれです、はい~。
それにしても暑いですよね、どうにも気持ちも
だらけ気味になるのは同じです。
暑さはホントに苦手です。

秋色ハワイアン、いいですね!
従来のハワイアンにこだわらず、色んな布、色を
使っての自分なりの楽しみっていいですよね。
和のほうは、今回はパターンを使用しないで気ままに進めるものに・・・(^-^)
でもごくごく普通の縫い方です♪

投稿: ぴよ | 2007年8月22日 (水) 07時54分

シナモンさん、おはようございます。
夜には虫が、そしてそうですよね、空の雲も
少し秋っぽい雰囲気がしてきましたよね。
今回のバッグ、キルティングまでは早かったものの、いつもの私の悪い癖、ほったらかしがその後に(^_^;
えい!と気合を入れないと苦手なミシンはダメなんです。
和のもの、今回はごくごく大まかなつくりのものに
なりそうですが、イメージ先行なので、それも良いかなと。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年8月22日 (水) 07時59分

こんな暑い日が続いてるのに…
ちゃ~んと手仕事が進んでるんですねぇ~
さすがぴよさん!!
このバッグで秋を感じさせてもらって、
涼しい気持ちになりかけましたが…
やっぱり、この暑さには勝てそうもありません(^_^;)
和の物…
秋の空のように澄んだ感じの水色ですねぇ~
形が見えてくるのを楽しみにしてます♡

投稿: さいちゃん | 2007年8月22日 (水) 09時25分

さいちゃんさん、こんばんは。
暑い!!!と、この夏は何度つぶやいていることでしょうね、
ほんとに暑いですよね!(>_<)
それでも手を動かすのは日常のことの1つなので、
なんとなく、はい、なんとなくほんのちょっとは
進んでいくようです(^-^)
さいちゃんさんこそ、いろいろと新しいものを
作っていつもすごいですよ!
暑いけど、もう少しできっと秋の涼しい風が・・・

和のもの、そういわれて見ると秋の空のようにも
見えますね、ありがとう♪

投稿: ぴよ | 2007年8月22日 (水) 18時56分

ぴよさんこんにちは。今朝は久しぶりに雨が降っています。街路樹も一息ついているんだろうなあ。
まずは紺のハワイアンキルト、とてもいいですね~繊細でダイナミック。 紺と白でハワイアン。来年は私も作ってみようと思いました♪
バックは私も大好きな色合い。形がコロッとしていて可愛いですね。脇のスプール、素敵なアイデア。
そして和の布のこれからを楽しみにさせていただきたいと思います。
もうすぐ落ち着いてパッチワークが楽しめる季節がきますね。私もボチボチですががんばります♪

投稿: ぽん | 2007年8月23日 (木) 08時37分

ぽんさん、こんにちは。
昨日のこの夏最高気温と比べれば今日は
だいぶしのぎやすくなっていますね。
でも、あれ?雨の予報なんですが、こちらは晴れちゃってます(^_^;
ハワイアン、これはどなたが作っても楽しめますよね、無心に針をすすめてと。
来年、ぽんさんはどんなハワイアンに?
バッグの脇の飾り、ほんの思いつきで、昔買った
小さなスプールがあったのを思い出して。
和のほうも、ぼちぼちと。
暑い夏はもうちょっと、ぼちぼちやっていきましょう♪

投稿: ぴよ | 2007年8月23日 (木) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイアン、その後2 | トップページ | ハワイアン、その後3 »