« 気の早い秋物のミニバッグ&和の・・・ | トップページ | ハワイアン、キルティング開始 »

ハワイアン、その後3

ぼちぼちと、少しづつ、まつっていたハワイアンのトップ、
2日ほど前に仕上がりました。

109


さて、これから、しつけをしなくては。
でも、暑い日々なので、少し涼しい日を選びたいものの・・・
しつけさえ終れば好きなキルティングが毎日出来るのだけど。

早くキルティングはしたいものの、どうにも
しつけがけは苦手(^_^;


|

« 気の早い秋物のミニバッグ&和の・・・ | トップページ | ハワイアン、キルティング開始 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
素敵ですね~~~
紺地に白のパターンで、爽やかって感じです。
でも、これだけのパターンのマツリを
するって言うのは、結構時間がかかるのに
ぴよさんは早いですね。
キルティングが入るとまた素敵な
タペになるんでしょうね。
楽しみですよ~。

投稿: komakyon | 2007年8月28日 (火) 11時59分

こんにちは。
さすがに手早く出来てしまいますね。
暑い中、せっせと縫ってるぴよさんはすごい。
まだ当分残暑が厳しそうですよ(~_~;)
でも、きっとキルティングに向けて早くしつけをしてしまうのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2007年8月28日 (火) 15時03分

こんにちは~。

いつもアップの写真で、綺麗な色合いだな~、って見せていただいてましたけど...
こうして全体を見せてもらうと、また壮観ですねー!
たくさんのお花と葉っぱがゆれて...
ハワイアンは自然がいっぱいで、いいですねー♪(^。^)

もう少し涼しくなると、いろいろ動きやすいんですけどもねぇ~。
まだまだ、残暑は厳しいですネ。。 (^_^;)

投稿: マフティ | 2007年8月28日 (火) 16時15分

komamyonさん、こんばんは。
早く好きなキルティングをしたいばかりに
せっせとまつってました♪
少し紺が強いかなぁ・・・(^_^;
写真では花の部分が白に見えますが、
微妙な薄紫のマーブルになってます。
(ほんとに微妙なので写真ではわかりにくいの)
キルティングはしたいものの、しつけは苦手・・・
うぅっ、でもやらねば!
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年8月28日 (火) 18時44分

シマのママさん、こんばんは。
ほんとですよね、まだまだ残暑が厳しくて、
しつけをかけるのに汗たっぷりなのは必至です。
(う~~~~(>_<) )
むむむ!と、汗をかきかき奮闘する私の姿を
想像して笑ってくださいねぇ!
しつけ糸にまみれてごそごそ・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年8月28日 (火) 18時46分

マフティさん、こんばんは。
ハワイアン、そのデザインは自然のものが多いので
やっぱり手にしていても心地良いですね。
花や葉、海の生き物など、ああ、なんだか癒されるなぁと(^-^)
残暑が厳しいですが、よぉし!と気合をいれて
しつけがけでも・・・
と威勢は良いのですが、実際は汗タラタラ・・・で
きっと腰が痛いの、暑いのと文句を言いながらの
作業になると思います。

投稿: ぴよ | 2007年8月28日 (火) 18時49分

相変わらす、仕事が速いですねぇ~!!
綴じ付けた糸の長さの合計を測ってみたいものです…(笑)
これから、しつけをしてキルティングですねぇ~
私も、そろそろキルティングが恋しくなってきました!!
早く、涼しくなって欲しいですよねぇ~

投稿: さいちゃん | 2007年8月29日 (水) 08時50分

ダイナミックで繊細で。素敵なパターンですね。
花火のようにも見えます。
やはりぴよさんはすごいなあ。白と紺の組み合わせは大好きなのに今まで思いつきませんでした。しつけ^^;がんばってくださいね。
今日は涼しいです。ようやく暑かった夏も終わるのかな。

投稿: ぽん | 2007年8月29日 (水) 10時47分

ぴよさん  こんにちは~♪ 此方へ遊びに来ました♪
紺と白のハワイアンキルト素敵ですね~
作品拝見させて頂いていますが、感じるのは色の組み合わせが
素晴らしい!勿論デザインもですが・・・
超初心者の私は、大作を見てはワァ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!と
感嘆の声です。
暑さで針仕事する気が起きませんでしたが、携帯入れの作品を見て
初心者の私でも頑張れるかなぁと思いたち作りました。
素敵な作品を自分で作れたら最高ですが、こうしてパッチワークの
出来る様子をブログで拝見するのも楽しみです。
又お邪魔させて下さいね。

投稿: すみれ | 2007年8月29日 (水) 12時21分

さいちゃんさん、こんばんは。
もくもくと作業を・・・というのが向いているらしく、
その時間の楽しいこと!(^-^)
なので、まつるのも苦ではなく、いや~良い時間♪
そして、昨夜、結局、せっせとしつけがけをしてしまいました。
暑い夏もひと段落、秋風を感じながらキルティングなんて良いですよね!

投稿: ぴよ | 2007年8月29日 (水) 18時56分

ぽんさん、こんばんは。
あ、これはキャシー中島さんの本に出ていた
デザインなんです~(^-^)
いいなぁ、素敵だなぁと、我が家サイズに直して
ちくちくやってます。
ほんと、今日はやっと涼しくなりましたね、
少し身体が楽になった気がしますよね。
これから涼しい季節になって、お針が進むと
良いですよね♪

投稿: ぴよ | 2007年8月29日 (水) 18時59分

すみれさん、こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
ハワイアン、どんな風に色あわせしても
素敵に出来るのでうれしいですね。
その時の気分でいろいろ作れるハワイアン、たくさんの人々がとりこになるのはわかりますね。
私の作るキルトなぞは、気まぐれ&好き勝手なもの
ばかりなので、そんなに褒めていただくものでも・・・
でもうれしいです♪ありがとうございます。
小さなものでも、自分の手で作ったものは愛着があるもの、
すみれさんもいろいろ作ってみてくださいね。
作品、途中経過を載せてはいるものの、けっこう
面倒くさがり屋なので、そのへんはご勘弁を。

投稿: ぴよ | 2007年8月29日 (水) 19時04分

   こんばんは
何時までも暑い日が続いています。
全体を見ると一段とすてきになっていますね。
早いこと・・・暑い中せっせと針を進めるぴよさんに関心します。
し付けがけを済ますと大好きなキルトが待っています。
無理しないでちくちくを楽しんでね。

投稿: シナモン | 2007年8月31日 (金) 00時17分

シナモンさん、おはようございます。
少し大きめのトップですが、ぼちぼちと
やっているうちになんとか(^-^)
この数日はこちらは少し涼しくなり、ちょっと
身体も楽になりました。
しつけを終えたので、少し気が抜けているところです。
また好きなキルティングが出来るなぁと、うれしいので少しづつやっていきたいと思います。
少し暑さもぶり返すかもしれないとのこと、
シナモンさんも体調に気をつけてくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年8月31日 (金) 07時27分

ご無沙汰しています。
久しぶりに拝見して、ただただびっくりです。
もうこんな大きなハワイアンが終わってしまわれたのですね。
あとはぴよさんのお好きなキルティングだし、楽しい時間なのでしょうね。
あっ、しつけがありましたね。この大きさとなると、立ち上がった時は、おばあさん腰になってしまいますよね。腰を傷めないように、でもやっぱりこれも楽しい時間ですね。
秋色のバックも素敵です!色も形も持ちやすそうで。
羨んでばかりいないで、私も針を持たないと、ですね。

投稿: yuu-min | 2007年8月31日 (金) 13時43分

yuu-minさん、こんばんは。
無心にまつっている時もなんだかとても
幸せな気分のハワイアン♪
これからキルティングも思う存分出来る!と
思うと、うれしいですねぇ(^-^)
しつけがけ、これが一番の難関ですが、
なんとか終わりました(幸い腰は痛くならず♪)
秋のバッグ、なんとなーく作ってみたのですが
大きさもご近所に出かけるのにちょうど良い大きさにしてみました。
yuu-minさんは今何を手がけて?
これからお邪魔しに行きますね。

投稿: ぴよ | 2007年8月31日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気の早い秋物のミニバッグ&和の・・・ | トップページ | ハワイアン、キルティング開始 »