« ハワイアン、その後 | トップページ | ハワイアン、その後2 »

最近の作業

今日は立秋とはいうもの、暑さは厳しく。
連日気温が高い日々になっていますね。

針を持つ手もちょっと汗ばんだり。
でも、少しでも針仕事をすると気持ちが楽になるような(^-^)

このところの作業は、例によって、ハワイアンをまつりつけて、
秋の小物のピースワークなど。
パターンはごくごくシンプルなもの
 ↓
105


そして、収納を少し整理したので、昔に作ったキルトの
製図なども出てきました。
そういえば、ちゃむさんが、『製図って・・・』とお尋ねになっていたような。

こんな感じのものですが、参考になるのかな・・・

104

104b


ぐちゃぐちゃと書き込んだりしてあるので、ちょっとキタナイ。

そして今日は、次のキルト(和のもの)の下準備。
接着芯を貼る作業を。

しかし、暑いときに、熱いアイロンかけ、汗がたらたら・・・
どうしてこんなことをしているのだ?と、(^_^;
でも、これをやらないと、次に進めないのです。
アイロンでの接着作業、数日間かかる予定。

105b

|

« ハワイアン、その後 | トップページ | ハワイアン、その後2 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!

もう秋用のパターンが始まっているのですね。
本当に早いですね・・・
ひょっとして、寝ないで縫っているのでは???

和布は全部、接着芯を貼るのですか???
私は、ほとんど、といっても
あまりまだ和布での作品は数少ないのだけれど、
接着芯を貼らずにそのまま縫っているのですが。

接着芯を貼る作業って、とても大変でしょう?
着物を解く作業は、もっと大変!!!
いつも、ぴよさんに刺激を頂いています。

投稿: komakyon | 2007年8月 8日 (水) 20時43分

     こんばんは
本当に立秋とは暦の上だけで毎日暑い日が続いて
います。
暑いのにアイロンかけをして、準備をされるのですね。
秋の小物ピースワークも着々と進んで、なにに変身されるのかな~見せていただくのが楽しみです。
製図もちゃんとしまって・・・さすが几帳面なぴよさん少しは見習わなくてはいけません。
身体に気おつけて好きなちくちくをして下さい。

投稿: シナモン | 2007年8月 8日 (水) 21時25分

komakyonさん、おはようございます。
いえいえ、ちゃーんと寝てますし、ダラダラと
過ごす時間も大いにありです(^_^;
簡単なパターンのものしか作らないですから、それできっと早めに進むのでしょうね。

和布、接着芯を貼るのは薄手の場合だけにしていますが、錦紗や綸子などのものが多いので私の場合はこうやって。
ハリやコシのある和布なら接着芯は不要ですよね。
作るものによって、またその人の好みで良いのではと(^-^)
意外に着物を解いたり、こうやって地道な作業も
好きなんです、もくもくと手作業っていうのが向いてるようです。
暑い日々ですが、komakyonさんも体調に気をつけて
お過ごしくださいね。


投稿: ぴよ | 2007年8月 9日 (木) 07時57分

シナモンさん、おはようございます。
ほんとに暑いですよね!
夏には弱いので、ダラダラと過ごす時間も多くなりそうな・・・(^_^;
秋の小物、ごくごくシンプルなパターンなので
作るのもとても楽です。
単純なパターンのものなので気楽ですね。

なぜかこの暑い時期になると、あちこちを
整理したくなる変なクセがあります。
汗かきながらあちこちのモノを移動してみたり・・
少しきれいになったかな?と自己満足ですが。
布などはまとまっているのですが、お恥ずかしいことにこういう製図は保存してあるものの、あちこちにばらばらと(^_^;

まだまだ残暑が厳しいですね、シナモンさんも
どうぞ体調に気をつけてくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年8月 9日 (木) 08時03分

こんにちは。
おや、もうこんなにピースワークが進んでる。
それに、製図はさすがですね。
最初にイメージがあれば最後までいけるかもと反省。
いい加減で始めるから途で挫折したままなんですよ私って。

暑い時に熱いもの、あ、それは食べ物か(^^ゞ
暑い時のアイロンかけ、達成感があるかも知れませんね。
でも無理せずにボツボツとやってくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年8月 9日 (木) 13時05分

こんにちは~。
ほんとに毎日暑くって・・何とかならないのぉ~と言いたくなりますね。
こんな時のアイロンかけ..お疲れ様です。(^_^;)
頑張りすぎてダウンしちゃわないように、気をつけて下さいね~。

製図..この段階からカラーにしておくと、イメージが固まりやすそうですね♪
いろんなアイデアが詰まった製図..見せていただくのも楽しいです☆ (^。^)

投稿: マフティ | 2007年8月 9日 (木) 14時38分

シマのママさん、こんばんは。
ピースワークのもの、これは超簡単シンプルパターンなので
縫っていても楽しいです(^-^)
気まぐれなので、いくつか同時進行してしまうのでどんな小さいものも製図しておけば、それさえ見てすぐに作業にかかれるので
便利なんです。
そのかわり、頭では何にも覚えていないので
製図したものを失くすと一大事になりますが。

暑い時に熱いアイロン・・・じわじわと熱が来ますね!
でも作業の1つと思うと、けっこう好き!
ゆっくりやってます、ありがとうございます。
でもYシャツなどのアイロンは大嫌いなんだなぁ~(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年8月 9日 (木) 18時50分

マフティさん、こんばんは。
ほんと、暑い日が続きますね~。
暑い時になにも・・・と思いつつも
ぼちぼちとアイロンなぞやってます。
製図のもの、制作中はいつもそばにおいて
見ながらなんですが、キルトなどが完成してしまうとどこかに・・・(^_^;
時々こうやって確認作業もありです。
製図作製の時が意外に楽しいのです。
(完成した気になるからかな?)

投稿: ぴよ | 2007年8月 9日 (木) 18時54分

わぁ~暑い中着々と進んでいますネ♪
すごいなぁ~
最近、ピースワークしていないので、久々にやりたいな。
とは、思っていたのですが、そこまでの作業も出来ずにぼぉ~としています(^^ゞ
また、途中経過も楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2007年8月 9日 (木) 23時19分

orengeさん、こちらにもありがとうございます。
ピースワーク、私も久しぶりになので、
縫うのが楽しいです♪
たまに縫うとなんだかスイスイと出来ますね。
連日の真夏日、手も滞りがちなんですが、
出かけるのも億劫だし、出来るのがこんなことくらいなので(^_^;
暑い日はまだまだ続きますが、orengeさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね♪

投稿: ぴよ | 2007年8月10日 (金) 07時39分

こんばんわ!
毎日暑いですね~~
製図、リクエストに答えていただいてありがとう
ございました!
やっぱりボーダーとかも最初にイメージして
書いておくんですね~~
まだまだピースワークばっかりに一生懸命で
そこまで考えが及びません(>_<)
とっても参考になりました。
秋の小物も楽しみにしています♪

投稿: ちゃむ | 2007年8月11日 (土) 23時31分

ちゃむさん、おはようございます。
製図、昔のものですが、たまたま整理中に
見つけたので・・・参考になります?
キルトの作製は、人それぞれだとは思いますが、
イメージしておくと、あとあと楽なように思います。
連日暑い日が続きますが、お針仕事もマイペースで
楽しんでいきましょう♪

投稿: ぴよ | 2007年8月12日 (日) 08時22分

こんにちは!
毎日暑いですね。この暑さで私は一日、ダラダラしっぱなし。。
その気持の切り替えを、教えてください。。なんて言いたくなってしまいます。・・お恥ずかしい。(笑)
秋の小物ですか?でもピースは沢山ですね~何が出来るのでしょう。
秋色のものは、暑い夏には、目にもいいでしょうね。
以前通っていたキルト作家の先生に、製図のデザインノートを見せていただいたことがあるのですが、ぴよさんのデザイン画、まるで同じに見えました。
私も書くようにはしていますが、かなり大雑把でして、だから先へ進めないのかもしれませんね。これも恥ずかしい。。
刺激をいただきました。楽しんで作られる方の作品って、見てるほうも元気がでますね。

投稿: yuu-min | 2007年8月14日 (火) 12時03分

yuu-minさん、こんばんは。
ほんとに連日暑い日が続きますよね~(>_<)
私も年々暑さが苦手になっていくようです。
yuu-minさんはお引越しも控えているので
余計に大変ですよね。
暑いのでなんとか気を紛らわせようと、あれこれと
手を出しているのかも(^-^)
秋の小物は、キルティングも終わり、あとは
仕立てに・・・となってきましたが、ここで暑い!とぐずぐずしているところです。

製図、苦手な方も多いようですが、私はこれ、
けっこう好きですよ~♪
大雑把でも、少し手を加えれば大丈夫ではと。
図が出来たら、もう完成したような気になって
満足感があったりして。
手仕事はやっぱり楽しまねば、ね♪


投稿: ぴよ | 2007年8月14日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイアン、その後 | トップページ | ハワイアン、その後2 »