« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ハワイアン、その後3

ぼちぼちと、少しづつ、まつっていたハワイアンのトップ、
2日ほど前に仕上がりました。

109


さて、これから、しつけをしなくては。
でも、暑い日々なので、少し涼しい日を選びたいものの・・・
しつけさえ終れば好きなキルティングが毎日出来るのだけど。

早くキルティングはしたいものの、どうにも
しつけがけは苦手(^_^;


| | コメント (16)

気の早い秋物のミニバッグ&和の・・・

ピースワーク&キルティングも終っていた秋色の小物。
ミシンで脇などを仕立てるだけになっていたのに、
ダラダラ・・・と数日が過ぎていました。

やーっと、ミシンをかけて、ミニバッグの完成。
気楽な、ちょっとご近所買物などに。
 ↓
108c

108d

108e


つまみマチで形を作り、外側に押さえました。
押さえたところに、スプールの飾りを。
今回の持ち手は、ピースワークの一色から。

脇にDカンもつけて、ショルダーにも出来るように
してあります。
(でも、たぶんバッグにしか使わないだろうなぁ)
上部内側は、マグネットを付ける予定。

そして、こちらは、次回の和のキルト。
接着芯をつけ終わったので、ぼちぼちと縫いを開始。

108


今回は、イメージ先行のかなり大まかな雰囲気のもの。
う~~ん・・・抽象画っぽいかも?(^_^;


この後、青紫、赤紫などの和の布も縫い合わせていきます。
イメージどおりにいくかなぁ・・・?

| | コメント (16)

ハワイアン、その後2

暑さも、もう何日続くのやら・・・と、時々青空を
見上げたり。
でも、洗濯物もよく乾くし、やっぱり夏気分はこの青空だし!
悪いことばかりではないかな?(^-^)


夏の元気な若者達、甲子園の熱闘を見ながら、
ハワイアンをちくちく・・・
今はこんな感じで。
 ↓

106


中央部分が出来たので、あとはこのぐるりと囲む、
ボーダーの部分を。
とりあえず4分の1は終了。
あとは、また、ぼちぼちとやりましょ♪

106b

| | コメント (8)

最近の作業

今日は立秋とはいうもの、暑さは厳しく。
連日気温が高い日々になっていますね。

針を持つ手もちょっと汗ばんだり。
でも、少しでも針仕事をすると気持ちが楽になるような(^-^)

このところの作業は、例によって、ハワイアンをまつりつけて、
秋の小物のピースワークなど。
パターンはごくごくシンプルなもの
 ↓
105


そして、収納を少し整理したので、昔に作ったキルトの
製図なども出てきました。
そういえば、ちゃむさんが、『製図って・・・』とお尋ねになっていたような。

こんな感じのものですが、参考になるのかな・・・

104

104b


ぐちゃぐちゃと書き込んだりしてあるので、ちょっとキタナイ。

そして今日は、次のキルト(和のもの)の下準備。
接着芯を貼る作業を。

しかし、暑いときに、熱いアイロンかけ、汗がたらたら・・・
どうしてこんなことをしているのだ?と、(^_^;
でも、これをやらないと、次に進めないのです。
アイロンでの接着作業、数日間かかる予定。

105b

| | コメント (14)

ハワイアン、その後


先日から、和のものを悩んでるゾ・・・などと言っているのに
手は違うことをやっています(^_^;

この夏、手がけているハワイアン・キルト、
その後はこんな感じで。
 ↓
103

103b


梅雨が明けて暑くなったのですが、夏こそこのハワイアン!と
いう雰囲気ですね。
せっせと手を動かす!


次の和のキルトは、たぶん、当初布を見て感じた雰囲気を
そのままということになりそうです。
どんなものになるかは、お楽しみ・・・(^-^)

形になるには、まずは接着芯をつける作業があるので、
まだまーーーだ先の話ですが。

そしてこちらは、秋のモノ、少々。
小物になります。
とりあえず、印つけをせっせと。
 ↓
103c

| | コメント (10)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »