« 7月のキルト | トップページ | 紫のキルト 完成& »

紫のキルト&いろいろ

紫のキルト、ボーダーのキルティングが終れば完成・・・
というものの、なんだかこの数日はあまり進まず・・・(^_^;
ま、ぼちぼちと。
本当は、流水の模様にしようと思っていたけど、
どうも思うような曲線が描けず、断念。
七宝を好きなように描いてと。
 ↓
96_1


そして、こちらは、長女に頼まれたポーチ。
夏なので、海の生き物のハワイアンで。
イルカとシェル&波の模様。
先日のハワイアン・ポーチと同じサイズ、同じ作りで。
    (12cm×21cm)

96b_3
 ↓
96c

後ろに見えるのは、私用のポーチ。
水彩絵の具を水で溶いたような、そんな感じの色合いにしてみました。
適当クレイジーで簡単なもの。
 ↓
96d


こちらは、今月初めに行った、骨董市で買い求めてきたもの。
道行が3枚。

96e

96f

今回は見るだけ!と思いつつ、つい好きな紫色が目に止まり・・・
買ってしまいました。
が、ハギレを買うよりはうんとお買い得なのだ!と自分に言い訳。

これから解く作業が待っています。


そして、あちらこちらの方々の作られるハワイアン・キルトに
刺激されて、ではまた作ろうかなと、少々やる気に。
とりあえず、こんな感じの。
 ↓
96g


これは、タペストリーなので、完成はたぶん年内~来年に。
イメージどおりの布をこれから探しに。

(小さな写真、クリックすると少し大きく見られます)

|

« 7月のキルト | トップページ | 紫のキルト 完成& »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん,おはようございます~。
紫のキルト,ボーダーのキルティング,華やかな感じで
いいですね。糸は金糸or銀糸でされているのでしょうか。
きらきら光って,雰囲気にあっていますね。

ハワイアンのポーチもすてき!夏にピッタリでお嬢さんも
喜ばれたことでしょうね。ぴよさんのポーチ,持ちやすい
色使い。刺繍やレースでさりげなくおしゃれしている
ところもいいですね。
次の作品は,ちょっと大きそう?!
自分でデザインされたのですか?

投稿: 葦笛 | 2007年7月 7日 (土) 09時43分

葦笛さん、こんばんは。
紫のキルト、そうなんです、金糸&銀糸で
キルティングしていますが、あまり違いがわからないかも。
(裏布なら違いがよくわかるのですが)
キラキラがほんの少し(^-^)

長女のポーチ、空のようなブルーが好きなので
気に入ったようでした。
私のポーチは、気ままに適当に作ってみました。
もうすぐ紫のキルトも仕上がるし、大きめキルトがないと寂しいので、また始めようかなと。
自分でデザインなんて、そんな技量はないので、
これは、キャシー中島さんのデザインのものですが
いつ見ても素敵なデザインですね。

投稿: ぴよ | 2007年7月 7日 (土) 18時39分

こんばんは。
やっぱり、ぴよさんらしく同時進行楽しみにしていま~す(^o^)丿
ポーチも夏らしくて素敵。
さっさと仕上がるのね。
キルティングが無いものでもなかなか出来ない私としてはコツを教えて欲しいものです(^.^)

投稿: シマのママ | 2007年7月 7日 (土) 19時24分

シマのママさん、おはようございます。
なんだかんだと手を出していないと落ち着かない
性格、貧乏性なワタシです(^_^;
ポーチ、クレイジーのものは、お手軽で簡単なのです。
布をキルト綿に好きなように縫い付けていくだけ。
ログキャビン・キルトのように縫っていくので
気楽なのです。
和の布、ハギレで作ると、とても見栄えがしますよ~♪

投稿: ぴよ | 2007年7月 8日 (日) 07時32分


  こんにちわ

  何だか、素敵な物がたくさん出来そうですね。

 また、勉強させて下さいね。

 楽しみに待ってます。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年7月 8日 (日) 14時54分

ふくろうおばさん、こんばんは。
次のものは、まだまだ先になりそうです。
ぼちぼちと・・・

投稿: ぴよ | 2007年7月 8日 (日) 19時05分

ぜ~んぶ同時進行でスゴイですねぇ~!!
紫のキルトはやっぱり和風なキルティングラインですねぇ~素敵♡
ポーチのブルーもいい色だしデザインもいい!!
圧倒されてしまいましたぁ~

投稿: さいちゃん | 2007年7月 9日 (月) 09時13分

こんにちは!
紫のキルト、キルティングがくっきりと・・・わぁー素敵!と見てしまいました。紫色も、ほんとにきれいな色ですね。それにまた、紫色の道行きが3枚も!紫色は数が少ないと友人に聞いていましたが、きっと布が、ぴよさんを待っていてくれるのですね。
解きながら新しい作品を考える、楽しい時間が待っていますね。
ハワイアン、私もやっとバックが終わりましたが、ぴよさんの早い事~!
高度なワザが出来ないと無理なものばっかりじゃないですか~^^;
まためまいです~(笑)

投稿: yuu-min | 2007年7月 9日 (月) 18時30分

こんばんは!
ハワイアンのポーチ、綺麗なブルーですね!
イルカさんと貝のモチーフですね。。。
当たり前かもしれないけど、縫い合わせる前と後とでは・・後の方が、やっぱり、模様が活きますね~☆
ぴよさんのポーチの方も、淡くて優しい~(^。^)

道行コートも・・私、こんなとっても濃い~色の紫陽花も大好きなので、見てるだけでちょっと嬉しいです♪
(昔、あるお寺で見てうっとりした事があるもんで。)

投稿: マフティ | 2007年7月 9日 (月) 22時24分

さいちゃんさん、おはようございます。
例によって、浮気者なのであちこちに手を出しています(^_^;
1つに集中する根性が無いのです。
紫のキルト、この色は不思議と仕上がりを
きれいに見せてくれる効果があるのではと思います。
ひきつけられる色ですよね♪
長女のポーチは、先日購入したムラ染めのカットクロスで作ってみました。
夏らしいでしょ~(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年7月10日 (火) 08時01分

yuu-minさん、おはようございます。
>まためまいです~(笑)
またまた、そんな事を~~(^_^;
私の頭は単純なパターンしか受け付けないので
もう楽なものばかり。
きっとこの紫色の効果なのでしょうね。
キルティングライン、当初考えていたのとは違うのですが、これはこれで、ま、いいかな?なんて感じです。
紫の道行、そうなんです、つい素通りできずに
手に取ってしまいました。
紫色の魔力だわ~♪
少し青みのかかった布が欲しくて探していたのですが、なかなか無いですね。
でも着物との出会いは一期一会と思って、これから
また何か作りたいと思います。
考えるのはほんと、楽しいですね。
ハワイアン、完成しましたか!わぁ、楽しみ!
あとでお邪魔しますね。

投稿: ぴよ | 2007年7月10日 (火) 08時08分

マフティさん、おはようございます。
ハワイアンのポーチ、夏の生き物のモチーフで
作ってみました。
小さいハワイアンは、ちょっと苦手なんですが、
長女の頼みとあれば・・・などと(^_^;
私のポーチは、ついでに作ってみました。
これも単純なポーチです。

道行の紫、1つは濃い紫、そしてもう一枚は
少し赤紫っぽいです。
マフティさんは紫色に思い出がおありとか、
なんとなくひかれてしまうのは紫色の神秘な感じかな?
『パープル』の語源は、二枚貝のプルプラ貝というものからだそう。
プルプラ、プルプラ・・・パープルにと。
神秘な色合い、どこの国でもきっと感じ方は一緒なのでしょうね。

投稿: ぴよ | 2007年7月10日 (火) 08時14分

こんばんは
紫のキルトにキルトが入ると一段とみちがてきましたね。まもなく完成自分の事のように嬉しくなります。
パーチは夏らしい海の色今の季節にピッタリ・・・
またまた大きなタペストリーをつくられるのですか?私は小さなものでガマンなのでぴよさんがうらやましいです。
三枚の道行きどれも好きな色なので眺めていました。
なにに変身するのか楽しみです。

投稿: シナモン | 2007年7月10日 (火) 23時10分

シナモンさん、おはようございます。
紫のキルト、今日作業を少しすれば完成の予定です(^-^)
私の場合、どうも小物作りは苦手、シナモンさんのように素敵なバッグが作れれば良いのですが。
私は素敵な小物がお得意なシナモンさんがうらやましいです!
私には大きめのキルトを作るほうが向いているようです。
というか、大きめのキルトが傍に無いと落ち着かないという感じです。
昨日は購入した道行をせっせと解いていました。
次のキルト、ハワイアンのものと、和のものと、
また同時にやっていく予定です。
和のもの、う~ん・・・製図したもののまた1から
やり直そうかなと思っているところです。

投稿: ぴよ | 2007年7月11日 (水) 07時37分

ぴよさんおはようございます
同時進行のもの着々と進んでいますね。
白のクレイジーキルトは刺繍やビーズ・レースがあしらわれていて手の込んだ素敵なキルトに仕上がりましたね。この作品はそれぞれの部分を実際に見てみたい作品です♪
私のパッチワークはベツレヘムの星のベットカバ一点だけですが
これからやっとキルティングに入れるかなぁ~というところまできました。
今は来週人形教室があるためそちらにとりかかっていて、パッチワークはまた中断してますが
いろんな手芸を楽しむ時間があるのは幸せなことですね(^^)

投稿: たんぽぽ | 2007年7月11日 (水) 09時04分

たんぽぽさん、こんばんは。
何かしら手を動かしていないと落ち着かない私なものでそれなりに毎日ちくちく・・・ほんとに幸せなことだと思っています(^-^)
たんぽぽさんも可愛いお人形を手がけられて
いいですね、気持ちにゆとりがあると、きっと
お人形の顔にも表れるのではと。
マイペースで楽しめるということは良いですよね。

投稿: ぴよ | 2007年7月11日 (水) 18時52分

ぴよさんこんにちは。もう少しで紫のキルトの全貌が明らかになりそうですね。またまた驚かされそうだなあ(^^♪ 昨日ぴよさんのキルトの写真をもう一度ゆっくり見せていただきました。やっぱりすごいなあ~ 是非是非展示会をしていただきたいです。

次のハワイアンキルトとてもおしゃれなパターンですね。ぴよさんがどのような布を選ばれるのかとても楽しみです。

投稿: ぽん | 2007年7月12日 (木) 16時03分

ぽんさん、こんばんは。
紫のキルト、これは紫の着物と出合ったから
出来たもので、不思議な縁ですよね。
今日も先日購入した着物を解いていたのですが、
なんだか不思議な気持ちになります。
貧乏性なので、手を動かしていないと落ち着きません(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年7月12日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月のキルト | トップページ | 紫のキルト 完成& »