« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

和の布、準備


これらは、この数ヶ月、骨董市で買い求めた布たち、
その一部。
着物や羽織、解いて洗濯、アイロンを終えたところ。
まだ接着芯はつけておらず。

102


解くものは、あと数枚あるので、もうちょっとやらなくちゃ。


う~ん・・・これらを使ってのキルト作り、製図は
終っているものの、なぜかどこか、しっくりこないような?
悩み始めると手が進まず。
まったく違うキルトに考え直そうか、どうしようか。

う~ん・・・この先をどうしようかなぁ。
悩む日々。

| | コメント (16)

ハワイアン、少々


この数日は、近所のイベントやら、外出やらで
あまり手仕事が出来ず。

おまけに、また、寝違えたのかな、首が少々まわらぬ(>_<)
なので大人しく読書などをしていたものの、やっぱり
手がうずうず。

で、先日しつけをかけたハワイアン、少しだけ開始。
4分の1ずつ折りたたんで、
コンパクトにして作業してみました。

101_2


白い部分、写真ではほとんどわからないけど、
この布は、淡いパープルのグラデーションになっています。
地の布は、濃紺に紫の蔓模様のような感じのもの。
どちらもプリント布。

| | コメント (12)

紫のキルト 完成&

紫のキルト、完成。
う~ん・・・やっぱりもうちょっと大きめにしたかったなぁ。
布に限りがあったので無理でしたが。
              (142cm×164cm)

100_1

100b

100c

100d_1

この時期、あちこちのお友達のブログでは
爽やかなハワイアン・キルトなどが多く、
このキルト、ちょっと時期はずれですが・・・
ま、いいっか(^_^;


完成したので、さて、次・・・
 ↓
100e


(小さい画像はクリックすると少し大きく見られます)

| | コメント (20)

紫のキルト&いろいろ

紫のキルト、ボーダーのキルティングが終れば完成・・・
というものの、なんだかこの数日はあまり進まず・・・(^_^;
ま、ぼちぼちと。
本当は、流水の模様にしようと思っていたけど、
どうも思うような曲線が描けず、断念。
七宝を好きなように描いてと。
 ↓
96_1


そして、こちらは、長女に頼まれたポーチ。
夏なので、海の生き物のハワイアンで。
イルカとシェル&波の模様。
先日のハワイアン・ポーチと同じサイズ、同じ作りで。
    (12cm×21cm)

96b_3
 ↓
96c

後ろに見えるのは、私用のポーチ。
水彩絵の具を水で溶いたような、そんな感じの色合いにしてみました。
適当クレイジーで簡単なもの。
 ↓
96d


こちらは、今月初めに行った、骨董市で買い求めてきたもの。
道行が3枚。

96e

96f

今回は見るだけ!と思いつつ、つい好きな紫色が目に止まり・・・
買ってしまいました。
が、ハギレを買うよりはうんとお買い得なのだ!と自分に言い訳。

これから解く作業が待っています。


そして、あちらこちらの方々の作られるハワイアン・キルトに
刺激されて、ではまた作ろうかなと、少々やる気に。
とりあえず、こんな感じの。
 ↓
96g


これは、タペストリーなので、完成はたぶん年内~来年に。
イメージどおりの布をこれから探しに。

(小さな写真、クリックすると少し大きく見られます)

| | コメント (18)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »