« このハワイアンは・・・ | トップページ | ハワイアン、小物 »

紫のキルト、久々に

クレイジー・キルトがひと段落したので、
やっと気持ちも紫のキルトにも向き、少し再開。

ボーダーのキルティング、久々に。

92_2


模様に沿ってキルティングしているところ。


この先は、金メタリック&銀メタリックの
キルト糸でキルティングしていきます。

しかし、金と銀、違いは微妙・・・

|

« このハワイアンは・・・ | トップページ | ハワイアン、小物 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

   おはようございます

いつみても紫の色うっと惜しいこの季節に気持ちを
晴れやかにさせてくれます。
キルティングをするとまた違った感じがしてきますね。
金と銀の糸で一層華やかになることでしょう。
楽しみにしています。

投稿: シナモン | 2007年6月21日 (木) 06時23分

シナモンさん、おはようございます。
やっと紫のキルトのほうにも気が向いてきました。
好きな紫色、すこし気持ちがしっとりするような感じがします。
シナモンさんも紫色、お好きですよね。
好きな色といると気持ちが安らぐようです。

金銀のラメ糸、すこしキルティングしにくいので
ゆっくり、ゆっくりと(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年6月21日 (木) 07時20分


  おはよう御座います

 模様に、キルトラインと有りましたが、模様、全てに、キルトラインですか

 どんな風になるのか、楽しみです、

投稿: ふくろうおばさん | 2007年6月21日 (木) 08時03分

おはようございます。
いつ見ても紫色の豪華な感じ素敵です。
これから金糸銀糸で彩られていくのですね(^^♪
楽しみながらも、作業が進んでいくのって好いですね。
クレイジー・キルト ひと段落したのですか。
また様子を見せてくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年6月21日 (木) 09時25分

おぉ!!
久しぶりに美しい紫のキルトの登場ですねぇ~!!
やっぱり…和柄は素敵ですねぇ~
日本人だからでしょうねぇ~落ち着きます(*^_^*)
模様に沿って…っていうことは、このお花たちが浮き上がって見えてくる感じになるんですかねぇ~
出来上がってくるのが楽しみです♡

投稿: さいちゃん | 2007年6月21日 (木) 09時27分

こんにちは。

ぴよちゃんのクレージーキルトもステキだけど~ハワイアンキルトも良かったわぁ~濃い紫のハワイアンもいいものですね。♪

久しぶりの紫のキルト~もうキルティングされているのですね。キルティングしていると、心が穏やかになるっていつも言われていますね。チクチク~軽やかな、ぴよちゃん~出来上がるのは私も楽しみで~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年6月21日 (木) 11時12分

こんにちは。

これがボーダー部分なのですか?全体はどんな感じなのでしょう。とっても楽しみです。

投稿: ぽん | 2007年6月21日 (木) 16時52分

ふくろうおばさん、こんばんは。
模様に沿ってのキルティング、模様全部にやっても
あまり効果無いので、ところどころにしています。
主に大きめの花の部分に。
こちらも気長に待ってくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2007年6月21日 (木) 19時21分

シマのママさん、こんばんは。
やーっとこちらにも手が動き始めました(^_^;
後はボーダーだけなので、ゆるりと。
金&銀、うむむ・・・あまり色合いがわからないので、自分的には遊びというか、こだわりというか。
写真では違いが分かるかな・・・まだ撮ってみてないのですが。
クレイジー、う~ん、一応完成はしたのですが、
ちょろちょろと追加していたり。
次回あたりにアップできるかも。

投稿: ぴよ | 2007年6月21日 (木) 19時25分

さいちゃんさん、こんばんは。
あっはっは~お久しぶりですよね、このキルト(^_^;
お待たせしましたぁ、再開しました。
と言っても、まだボーダーのキルティングが
時間かかりますので、よろしく見てやってね。
和のもの、たまに見るとそうですよね、
なんだか、ふっ・・・と力が抜けるよう。
日本人には忘れられないものですね。

投稿: ぴよ | 2007年6月21日 (木) 19時29分

s-makoさん、こんばんは。
紫のミニ・ハワイアン、ありがとうございます。
ずいぶん昔のものなので、すっかりしまいこんでいました。
たまに見ると懐かしいなと。

s-makoさんのように、和服に目が肥えていると
骨董市でもきっと素敵なものを探すのでしょうね。
私なぞは、直感のみ・・・(よく外れるけど)
でも、この紫の着物は当たりかな♪
キルティング、もう少し時間がかかるけど
楽しい作業ですね。

投稿: ぴよ | 2007年6月21日 (木) 19時31分

ぽんさん、こんばんは。
ボーダー部分は、着物の一番長い部分をそのまま
使っているので模様が残っています。
トップ中央は、ブルーの羽織、七五三の赤もありと、いろんな色ありです。
にぎやか過ぎかな・・・全体図は。
もう少々待ってね~♪

投稿: ぴよ | 2007年6月21日 (木) 19時34分

こんばんは。
紫のキルトも少しずつですね。その少しずつが完成への一歩ですよね。
私は、大きなキルトは事情があって片付けました。
またそのうちです。
模様に沿って、となると、絵柄が浮き出てくる感じになって素敵でしょうね~
金、銀の糸は切れ易くありませんか~?
でもキラキラ光って、きれいなんでしょうね~

投稿: yuu-min | 2007年6月21日 (木) 20時47分

yuu-minさん、おはようございます。
そうですよね、ほんとキルト作りは少しづつと(^-^)
大きなキルト、そのうち、そのうち・・・・

ボーダーの絵柄、あまり込み入ってはないので
模様に沿ってのキルティングは苦ではないので
なかなか楽しいもの。

金銀のラメ糸、そうなんですよね、切れやすいので
糸を少し短めにしてキルティング作業になります。
光はあるのですが、金銀の色の差は無いかな・・・

投稿: ぴよ | 2007年6月22日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このハワイアンは・・・ | トップページ | ハワイアン、小物 »