« クレイジー・キルト完成 | トップページ | 紫のキルト&いろいろ »

7月のキルト

梅雨明けはまだですが、晴れると真夏のような青空になりますね。
そろそろ、タペストリーも変えようかなと。

毎年夏に登場のハワイアン・キルト。
しまい込んでいたので、少しスチームを当てて、
しわ伸ばしをしました。

こちらは、ブルーのハワイアン、階段の踊り場に
飾ります。
       (140cm×140cm)
こうやって見ていると、また作りたくなりますね(^-^)

98_2

98b_2

こちらは、ひざ掛けにしたり、小さなスペースに飾る、
普段使いのキルト。
 ↓
98c_1


緑のものは、『ブレッドフルーツ』(130cm×130cm)、
エリザベス・ルートさんのデザインのものを拡大して。
ミニタペは、54cm×54cm。
どれもトップは、ムラ染めではなく、プリント布で。

|

« クレイジー・キルト完成 | トップページ | 紫のキルト&いろいろ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん,おはようございます~。
今年も登場ですね♪
ハワイアンキルトの大作,アップリケ布のしつけ,
たいへんだっただろうな~と(^-^)
寒色系で作ると,夏は涼しそうな感じがしていい
ですね。
ウ~~ン,見てるとこういうのにもいつかは挑戦
…したくなったりします~(^-^;

投稿: 葦笛 | 2007年7月 1日 (日) 04時18分

葦笛さん、こんにちは。
そうでーす、また今年も出しましたよ~♪
でも、掛け替えたのに、家族は気づいてない・・・
それほど何年もこの時期に出すので気にも
止めなくなっているのかも(^_^;
オレンジや赤のハワイアンも素敵だなぁと
思うのですが、実際に飾るとなると、どうも
好きなブルー系が多いです。

しつけ作業、これがほんと、なかなか好きでない作業なんですが、
その後のキルティングを早くしたいばかりにやってしまうのです。

大きめのキルト、今年もまたハワイアンに
手を出すかも・・・と言いつつ、実は作業に
入っています。

投稿: ぴよ | 2007年7月 1日 (日) 11時13分


 こんにちわ

 たくさんのキルとを見せていただいて、勉強させて頂いてます。

 お尋ねしたい事があります。

 ブルーのキルトに、中央と縁の部分にも、アップリケがありますが、カットは、別々ですか、其れとも、一枚の布からですか

投稿: ふくろうおばさん | 2007年7月 1日 (日) 16時37分

こんにちはー!
大きなハワイアンキルト..すごい!(^O^)
こんな大きなタペストリー、もう何枚も作っていらっしゃるんでしょうね~。 

ハワイアンも、パターンがたくさんあるんですよね?
木や花の名前が付いたりして・・
いろいろ知りたいので、今度検索してみようかな~、と思ってます☆

投稿: マフティ | 2007年7月 1日 (日) 17時17分

ふくろうおばさん、こんばんは。
ハワイアン・キルト、大きなものも、
すべて1枚布からカットします。
このキルトで92cm×150cmを2枚。
これを中央ではいでから1枚布にし、
中央部分、側面部分をカットします。

投稿: ぴよ | 2007年7月 1日 (日) 19時05分

マフティさん、こんばんは。
いえいえ、私はハワイアンを手がけたのは
遅いので、このくらいのサイズはこのブルーのもので3枚目です。
何枚作っても、また作りたくなりますね、ハワイアン。
パターンは、そうなのです、いろいろありますよ、
調べると楽しいと思います。
花や木々の名、海の生き物やハワイの王様のパターンなどもありますよ♪

投稿: ぴよ | 2007年7月 1日 (日) 19時09分

ふ~、とため息の出るハワイアンキルトですね。
すごいすごい、一枚布をと思うだけでもフ~!(^・^)
楽しそうだけど、私には無理ですわ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年7月 1日 (日) 20時20分

シマのママさん、おはようございます。
これはキャシー中島さんのデザインのものを
我が家サイズに直したもの。
ユリのパターンなのですが、作っている最中は
楽しかったです♪

私には、丁寧につくられるシマのママさんたちの
布ぞうりのほうが、目を見張るもの!
いつもすごいなぁと感心なのです(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年7月 2日 (月) 07時53分

ぴよさんちが、全面的に夏色に模様替えですねぇ~!!
目から入ってくる涼しさっていうのもありますよねぇ~
どれもみな素敵です♡
ブルーの方も、中心の放射状のものは全て繋がってるんでしょうねぇ~
大きいハワイアンは作ったことがないので、興味津々!!
…また、心が揺さぶられています…

投稿: さいちゃん | 2007年7月 2日 (月) 10時39分

ぴよさん、こんんちは~
ご無沙汰してるまに、クレイジーキルト完成していたんですネ♪
おめでとう~
すご~い(^o^)丿
いっぱいの写真、楽しんで見せていただきました。
どれもステキです♪
ぴよさんも、楽しんで作られた様子が良くわかります。
ホントに宝箱・宝石箱のようなキルトですネ
そして、夏のハワイアンキルトが、スッキリとした涼しささえ感じていいですねぇ~
季節になると、いいなぁ~作りたいなぁ~といつも思いますが、そのうちに季節が過ぎてしまいます(^^ゞ
いつも、やること遅くて頭の中だけで終わってしまう私です。。。(~_~;)
ぴよさんのキルト見て、いつも刺激もらっています♪
ありがとう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年7月 2日 (月) 16時34分

さいちゃんさん、こんばんは。
梅雨明けしたら、お日様に似合うハワイアンキルトと言う感じで、
少しづつ真夏バージョンに。
ハワイアン、小さいものも作りましたが、
やっぱり少し大きめのほうが私には合っている感じです(^-^)
さいちゃんさんの織物も涼しそうなもの、
うっとり見せていただいてます♪
やっぱり好きなブルーについつい引き寄せられてしまいます。

投稿: ぴよ | 2007年7月 2日 (月) 18時53分

orengeさん、こんばんは。
ありがとうございます、クレイジーも無事完成しました。
あれこれと思いつくままに飾りつけて、とても
楽しいキルトでしたよ~♪
しばらく余韻に浸っていられそうです。
そして、だんだんと暑い夏に向かいつつあるので
ハワイアン・キルトも引っ張り出しました。
そうなんですよね、ハワイアン、私も同じです。
作ろうかなぁ・・・と思っているうちにどんどん季節が過ぎてしまうことがしばしば。
でも、作りたいなと思ったときが良い季節と思って進めるのも良いですね。
いつもセンスの良いキルトのorengeさんのもの、
私のほうこそいろいろ勉強させてもらってます(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年7月 2日 (月) 18時59分

  おはようございます
季節ごとに変えるとお部屋の雰囲気が変わってきますよね。
ハワイアンキルトどれもセンスが良くて、うっとりと暫く眺めさせていただきました
作りたいな~と思っているのですが中々作れないでいます。
今は皆さんのハワイアンキルトを眺めて満足・・・

  ありがとうございます。

投稿: シナモン | 2007年7月 3日 (火) 06時32分

シナモンさん、おはようございます。
夏にぴったりのハワイアン・キルト、飾ると
やっぱり気持ちが違いますね。
うっとうしい梅雨も乗り切れそうです。
あちこちのお友達のところでも、そうですよね、
ハワイアン・キルトがいろいろ、楽しいですね。
また作りたくなります。
そして、シナモンさんの小物を見ては私は
うっとりしてます(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年7月 3日 (火) 08時05分

こんな時間ですが・・(笑)
今日の疲れが飛びました。
ハワイアンもこんなに大きいと、胸がスカッとしますね。
階段に腰掛けたら、きっとハワイの風が吹く感じでしょね~
(あ~落ち着きたい・・なんて愚痴ってみたり。。。^^;)
大きなハワイアンを目標にしたいです。

投稿: yuu-min | 2007年7月 4日 (水) 00時08分

yuu-minさん、おはようございます。
>今日の疲れが飛びました。
あ、それは良かった!
このキルトもお役に立ったのですね?(^-^)
我が家サイズになると、これよりほんのちょっと
大きいくらいが限度となります。
やっぱり大きいサイズのキルトを作る方が
私には向いているようで、作っている間は
至福の時間♪
大きなハワイアン、バッグやポーチよりも
製作は楽なように思います。
yuu-minさんもいつか、ぜひぜひ♪

投稿: ぴよ | 2007年7月 4日 (水) 07時56分

こんにちは。本当に素晴らしいハワイアンキルト。感激です。一人でワーすごい!素敵!と大騒ぎしてしまいました。とても上品ですし。 ぴよさんがどこかで展示会など開かれる時はどんなに遠くても行きますので(^^♪

投稿: ぽん | 2007年7月 4日 (水) 08時56分

ぽんさん、こんばんは。
これは、キャシー中島さんのデザインのものを
我が家サイズに直して作ったものです。
色は好きなブルーにして、夏にさっぱりと合うようにしてみました。
ハワイアン、いつ作っても気持ちが良いですね♪
ぽんさんのハワイアンも素敵な色合い、夏が
楽しみですね(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年7月 4日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレイジー・キルト完成 | トップページ | 紫のキルト&いろいろ »