« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

7月のキルト

梅雨明けはまだですが、晴れると真夏のような青空になりますね。
そろそろ、タペストリーも変えようかなと。

毎年夏に登場のハワイアン・キルト。
しまい込んでいたので、少しスチームを当てて、
しわ伸ばしをしました。

こちらは、ブルーのハワイアン、階段の踊り場に
飾ります。
       (140cm×140cm)
こうやって見ていると、また作りたくなりますね(^-^)

98_2

98b_2

こちらは、ひざ掛けにしたり、小さなスペースに飾る、
普段使いのキルト。
 ↓
98c_1


緑のものは、『ブレッドフルーツ』(130cm×130cm)、
エリザベス・ルートさんのデザインのものを拡大して。
ミニタペは、54cm×54cm。
どれもトップは、ムラ染めではなく、プリント布で。

| | コメント (18)

クレイジー・キルト完成

白&生成りのクレイジー・キルト、今月13日に
一応完成はしていたのですが、いまだにちょろちょろと
出しては、少しつけてみたり。
        (152cm×190cm)


完成したら、いろいろと各部分を見てみたい・・・というお声を
聞いていたのですが、どうにもホワイトのものは
写しにくいです。
写真の腕が無いもので、分かりにくい写真ばかりですが。
  (小さい写真は、クリックすると少し大きく見れます)

94_1

94a

94b_1

94c_1

94d_1

94e

94f

94f_1

94g

94h

94i

94j

94k

94l

94m

94n

94o

94p

94q

94r

94s

94t

94u

94v

94w

94x

94y

94z1

94z2

94z3

94z4

94z5

94z6

94z7

94z8

94z10

94z


94z11_1


| | コメント (22)

ハワイアン、小物

紫のキルト、キルティングの合間に。
ハワイアンの小さめポーチ作製。
         (12cm×21cm)

95_2
 ↓
95b_1
 ↓
95c_1
 ↓
95d


実は、昔に作ったキルトの残り布で。
バイアステープも残っていたので、手間要らず(^-^)


こちらは、先日行ったパッチワークのお店で
つい買ってしまった布たち。
 ↓
95e

写真ではわからないかな、下のグラディーションの布は
細かな模様入り。

雰囲気としては、
浅い海から少し深くに入っていくような色合いの青緑の布です。
ポーチを作るか、バッグを作るか・・・・なんて感じで。

| | コメント (16)

紫のキルト、久々に

クレイジー・キルトがひと段落したので、
やっと気持ちも紫のキルトにも向き、少し再開。

ボーダーのキルティング、久々に。

92_2


模様に沿ってキルティングしているところ。


この先は、金メタリック&銀メタリックの
キルト糸でキルティングしていきます。

しかし、金と銀、違いは微妙・・・

| | コメント (14)

このハワイアンは・・・

ごそごそ・・・と片付けをしていたら、
出てきた、ちょっと地味なハワイアン。
(内径30cm×30cm)

91_1

91b_1


あれ・・・いつ、作ったものだっけ?
たぶん、5~6年前だと。

パターンは、オーキッド(たぶん)、それにしても地味ぃ(^_^;
でも、飾る場所によっては、このくらいでもいいかな。

カットクロス1枚をカットして、手持ちの生成り布に
アップリケしたもの。

| | コメント (14)

ミニ・ハワイアン

小さな、ハワイアン、出来ました。
コースター2枚。
       (11cm×11cm)

89_2


久しぶりのハワイアン、いや、ほんと
針目がこれはちょっと・・・
小物は苦手、苦手!
でも、楽しく出来たからいいかな~♪

裏側は、リバーシブルで。
 ↓
89b_2

先月夫と出かけた小樽で買い求めた泡入りグラス。
ちょうど良い感じかな~(^-^)

89c8


| | コメント (18)

パールを&ハワイアン、ほんの少々

クレイジー・キルト、刺繍も終わり、さらにちょっとだけ
飾りつけ中。

こちらは、花のモチーフ。
パールをつけようかと。 
 ↓
87_2
 ↓
87b_1


ちなみに、このパール、実は長女がバラしてしまった3連のネックレス。
 (カジュアルなもの、もちろんイミテーション)
何かに使えるか?と、とっておいたもの。
うまい具合に大きさがいろいろなので、いいかも。

他に葉のモチーフ部分に、朝露の感じ(?)でこのパールの
小さいものをつけてみました。

 
あとは紫のキルトもやらねばと思いつつ、まだ気持ちが行っていないので
止まったまま(^_^;

あとは先日骨董市で購入した着物をほどいてみたり。

他には、ちょっとだけ、ハワイアンもいいなぁ。
 ↓
87c_1


小さな、コースターにしようかなと。

| | コメント (12)

骨董市へ&クレイジー、バラの花を

数日前、久々に骨董市へ行って来ました。
いつもの場所に、この日はのんびりと歩いて。
数ヶ月行っていなかったけど、いつもと同じ雰囲気、
ゆっくりと楽しんできました。

今回手に入れた布は、こちら
 ↓
85_2

手前のものは、サーモンピンクの羽織。
そしてグレーの柄の着物と少し色のある長襦袢。

サーモンピンクは、次回のキルトに使えるかな?と
ちょっと思って手が伸びました。
ほどく着物がだいぶ溜まったのですが、そのうちにぼちぼちと。


先週の木曜日から夫が三連休、なにかと用事もあるし
落ち着いての針仕事はちょっとお休みでした。
が、今日は夫も出勤していき、クレイジーも再開。

今は、刺繍を。

このリボン刺繍を楽しみにしてました。
上手くはないけど、刺繍するのが好き♪
しばらくはこの刺繍を。

85b_1
 ↓
85c
 
場所が違いますが、あちこちがこんな感じに。
 ↓
85d


リボン刺繍のバラ、生成り色ですが、2種類の色合いを。
刺繍糸も2種類の生成り色を使ってますが
ほとんどわからないですよね~(^_^;

| | コメント (12)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »