« 久々にノバンを | トップページ | クレイジー、キルティングも »

クレイジー、レースのモチーフも

気になっていたノバンも手を加えて、少し進みました。
気分も楽になったところで、またクレイジーキルトのほうを
再開です。


昨日は、午前中は、これも気になっていた庭の手入れも少々出来たし、
午後から夫も出勤し、さて、やっとゆっくりの時間が到来。
少し広げて縫おうかな~♪と。
こういう時間が一番楽しいですね(^-^)

パターン3種もすべて縫い終わり、ボーダーも縫い終わっています。
それらをしばし広げてから、そうそう!と思い出し、
取り出したのがレースのモチーフたち。
これらもけっこうな枚数があるのです。

71_1

あちらこちらに置いてみました。
これは蝶のモチーフ
 ↓
71b


その他、花やバスケット、loveの刺繍のものも。

71c

71d

71e

71f

71g

71h

まだまだいろんな種類があります。
ずいぶんと以前のものとはいえ、さすがサンプルですね。

これからの作業もあれやこれやと。
まだま~~~~だ、先は長いですが
ちくちく作業、楽しいですね~♪


★次回の記事更新は少々遅れます。

|

« 久々にノバンを | トップページ | クレイジー、キルティングも »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ステキですね。たくさんのレースのモチーフ~いろんな形が~これも、お母様のですか?サンプルとはいえ、綺麗です!今、見せて頂いているだけで、もう胸がドキドキ~出来上がりの事を考えたら~今から、興奮しています。素晴らしい、タペストリーになるでしょうね。本当に楽しみです。ぴよちゃんもわくわくしながら、楽しまれていることでしょう。頑張ってね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月 4日 (金) 11時19分

s-makoさん、こんばんは。
そうなんです、これらのモチーフも母が
遺してくれたものです。
キルトのあちこちにつけて遊んでみようかなと(^-^)
いろんな形のものがあって、見るだけでも楽しいです。
まだまだ作業は続きますが、楽しくやっていますよ~、
また見てやってくださいね♪

投稿: ぴよ | 2007年5月 4日 (金) 18時57分

わ~、素敵なモチーフ(^^♪
どれを見てもうっとりです。
お母様はぴよさんの手でレースが活かされてるところを見られなくて残念でしたね。
でも、こうしてかたちにしている間中お母様のことを思っていられるのだからぴよさんは幸せね。
ゆっくり楽しんで作って下さいね。

投稿: シマのママ | 2007年5月 4日 (金) 19時55分

シマのママさん、おはようございます。
モチーフ、いろいろあります~♪
手芸店で見ると、なかなかなお値段で、
自分でたくさん買うのはためらいますし、今回はとてもラッキーです。

もうすぐ母の日、いろいろ思い出しては針を
進めていますが、いろんな事柄のあった母のこと、
1人で思い出し笑いしては、くすり(^-^)と。

投稿: ぴよ | 2007年5月 5日 (土) 07時58分

ホントに美しいレースとモチーフたちですね~!!
目が♡になりそうですよぉ~
コレ、全部買って…だと、相当の出費…ですよね~
クレイジーキルトが完成した暁には、是非…手にとって間近で眺めたいものです…
無理とは知りつつ、思ってしまいます。
ブログは楽しいけれど、こういう寂しさが時々ありますね~

投稿: さいちゃん | 2007年5月 7日 (月) 09時17分

お母様の残してくださったレースなのですね。思い出にひたりながら・・・いい時間ですね。私もようやく新しいキルトの形が決まりました。友人がカナダから買ってきてくれたパッチワークの本。そのなかから作りたいと思います。初夏に向けたさわやかなものをと考えていたのですが、秋のイメージかもしれません。ボチボチスタートです。

投稿: ぽん | 2007年5月 7日 (月) 12時27分

こんにちは!
1つ1つのレース、ほんとに綺麗でため息が出ちゃいますね~。
まとめて使うと、とっても豪華になりそうですね☆
蝶のモチーフがすごく可愛いなー♪
もっといろいろお持ちなんですか?
う、うらやましいぃ~。。。
こんな風に使ってもらえて、お母様も喜んでらっしゃいますよね、きっと。 (^。^)

投稿: マフティ | 2007年5月 7日 (月) 14時59分

さいちゃんさん、こんばんは。
モチーフって、お店で見ると、これがまた
良いお値段で・・・・自分では1つ2つならともかく、いくつもは買うのをためらいますね。
こうやって惜しげもなく使えるのは、遺しておいてくれたからこそ!
そう思って、遠慮なくキルトのあちこちにつけてますよ~♪
ほんと、お近くなら完成後に直にお見せできるのになぁ。
せっせと写真に撮りますね~。

投稿: ぴよ | 2007年5月 9日 (水) 18時51分

ぽんさん、こんばんは。
このモチーフたちも、キルト本体に使ったレースたちも母が遺したものなのです。
ずいぶん昔のものなのに、白くきれいなまま、
これを使わなくては・・・と(^-^)

ぽんさんも次のキルトの構想が決まりましたか、
どんなものになるのでしょうね、とても楽しみです!
カナダの本、どんな本なのか、そちらも興味津々です♪

投稿: ぴよ | 2007年5月 9日 (水) 18時55分

マフティさん、こんばんは。
モチーフ、いろんな形のものがあるんですよ~、
大きめのものも、ほんの小さなものも。
蝶のモチーフも何種類かあって、あちこちに
飛んでもらいました。
母が遺したレースやモチーフ、遺したままでは
もったいないと思って、どんどん使っていますが、
それでもミニキルトが作れそうなくらいの量が残りそうです。
キルト、完成したら、どこかで母も喜んでくれればいいなと(^-^)
(まだまだ完成は先ですが)

投稿: ぴよ | 2007年5月 9日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にノバンを | トップページ | クレイジー、キルティングも »