« クレイジー、レースのモチーフも | トップページ | ノバン、つないでみたら »

クレイジー、キルティングも


クレイジーキルト、今回のものは、裏布を最後につけてと。
レースを重ねたりと、トップが重いものになるのではと思い、少しでも
軽くなるようにと、裏布は1枚の大きいもので済ませています。
全部のパターン&ボーダーをつないでから、裏布とともにしつけを
かけています。

そして、大きめレースの部分は、どうしても浮いてしまうところが
あるので、ところどころにキルティングをします。

73b_2


キルティングをすると、キルトの表情がまた変わりますね~。
キルティング作業は、まだ少し続きます。
そして、キルティングが終ったら、またレースを少々追加し、
リボン刺繍も少しする予定。


ところで、今週7~8日の一泊で、夫とともに北の方へ
出かけてきました。
出かけた先は、小樽。

あちこちを見て回ったり、運河を見たりと(^-^)
ガラス工芸やオルゴールなどが有名ということで、
繊細なガラス製品を見てはうっとり。

こちらは、夫が買ってくれた小さな香水瓶。
             (高さ9.5cm)
 ↓
73_1


こういう小さいものが好き♪

(関連記事は、『ふたご座。』にも・・・左サイドバーから入れます)

|

« クレイジー、レースのモチーフも | トップページ | ノバン、つないでみたら »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

もうキルティングに入ったんですね~
いつもながら、素早さに驚いてます!!
小樽ですかぁ~
いい雰囲気の街ですよね~
私もまた行きたいなぁ~!!
そういえば、前にも北海道に…
あの時はどこでしたっけ!?…函館でしたっけ!?

実は、パソコンを修理に出す事になりました。
当分の間、訪問出来ませんが…お元気で!!

投稿: さいちゃん | 2007年5月10日 (木) 10時11分

さいちゃんさん、こんにちは。
好きなキルティングの作業に入りたくて
せっせと今までやっているような・・・(^-^)
あまり込み入ったキルティングは無いので
気は楽です。

小樽、初めて行きましたが、運河をゆっくり歩いたり街中を見たりと。
ちょうど1年前に函館に行き、『今度は小樽だ!』と
夫の予定の通りになりました。
もうしばらく旅はお預けかな~。

あらら、PCの修理ですか。
さいちゃんさんがお留守だと寂しいなぁ。
早くに修理が終りますように!

投稿: ぴよ | 2007年5月10日 (木) 12時38分

ミントさんのキルトはとても丁寧で綺麗ですね~
小樽は10年ほど前に行った事があるのですが、真冬でした。雪の運河も素敵でしたが、今は桜の花が咲いていたのではないですか?北海道はいっせいに色々な花がさくそうですね(=^・^=)

投稿: ぽん | 2007年5月10日 (木) 16時13分

ぴよさんこんばんは
連休中は北海道に行かれたんですね。
我が家も夫婦でバス旅行に出かけましたが
元気にあちこち旅行に出かけられるのは嬉しい事ですね。
去年に続いての北への旅のようですが今の時期の北海道は春を待ちかねた花が咲き始めて綺麗なのでしょうね。
小樽はガラスで有名ですが、たしか石原裕次郎記念館もあったような・・・
クレイジーキルトも着々と進んでいますね。最後にリボン刺繍も入るそうですがどんな感じになるのでしょう楽しみです♪レースは涼しげなのででこれからの時期は縫ってると気分がいいのでしょうね。

投稿: たんぽぽ | 2007年5月10日 (木) 21時35分

   おはようございます

ご無沙汰しておりました間にずいぶんとクレイジー
キルト進んでいますね。いつ観てもレースがきれいでうっとり眺めさせてもらっています。完成楽しみにまっています。
小樽へ行かれたのですね。いまの時期の北海道は春を待って色んな花が咲いてきれいでしょうね。  2~3回小樽へは行ったことがありますがこの季節には無いので行きた・・・

投稿: シナモン | 2007年5月11日 (金) 06時18分

ぽんさん、おはようございます。
小樽、初めて行きましたがこの季節も良かったですよ。
桜もちょうど満開、運河もゆっくり見れて、
良い時期だったのかも。

投稿: ぴよ | 2007年5月11日 (金) 07時26分

たんぽぽさん、おはようございます。
GW中は夫が仕事だったので、その直後に出かけてきました。
GW後ということで、あちこちは空いていてゆっくり
できましたよ~。
美味しいものを食べたり、きれいなガラス細工を見たりと、
良い息抜きになりました。
たんぽぽさんはバス旅行でしたか、
楽しい旅だったことでしょうね(^-^)

キルトも少しづつ進めていますが、まだ先は
長いです~。
いろいろ飾りつけもしてしまおうかな?と、
ちょっと楽しみでもあります。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年5月11日 (金) 07時30分

シナモンさん、おはようございます。
キルト、少しづつ、少しづつとやっています(^-^)
キルティングも少々加えて、また飾りをつける予定です。
白いキルトは、どんな風に作ってもなんとか格好はつくようで、少し気が楽かも?(^_^;

小樽、今の時期は、桜が咲いて、運河沿いには
たんぽぽの黄色い花が咲いて、春の感じ満喫です♪
シナモンさんは何度もお出かけになったようですが
春もお勧めですよ~。

投稿: ぴよ | 2007年5月11日 (金) 07時34分

おはようございます。

レースのクレージー~もう、キルティングに~早いですね。綺麗に手早い、ぴよちゃん~さすがです。一部分だけじゃなく~全体を早く見たいです。豪華絢爛~ステキでしょうね。♪

「小樽」へ行かれたの~旦那様とロマンティックな街~と言っても~写真でしか見たことがないの~でも、一度は行ってみたいと思っている街です。主人が定年になったら、行けるかも~運河~ガラス工芸~オルゴール~想像するだけでも楽しいです。良かったですね。素晴らしいひと時を楽しまれて良かったですね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月11日 (金) 10時10分

s-makoさん、こんばんは。
キルティングはところどころなので、
気が楽です~♪
白いレースなどが多いので、なんだかまるで
ウェディングドレスの雰囲気かも?(^-^)
全体写真はもう少しお待ちくださいませ~♪

昨年の函館に続いて2回目の北海道は小樽でした。
と言っても、駆け足で見て回ったので見るところは
限られてしまいましたが。
でも、運河は素敵でしたよ~。
ガラス工芸店など、うっとり見とれてきました。
s-makoさんも機会があったらお出かけくださいね~。
良い息抜きになりました。
これでしばらくは家事をがんばらなくちゃ~~

投稿: ぴよ | 2007年5月11日 (金) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレイジー、レースのモチーフも | トップページ | ノバン、つないでみたら »