« 6月のキルトを | トップページ | 骨董市へ&クレイジー、バラの花を »

ポジャギ完成&つい、本も購入


こちらは、先週出来上がったポジャギ。
ノバンのミニ・タペストリー。
  (43cm×62cm)

83_1


透かして見るとずいぶん淡い布のように見えますが
濃い布も使ってあります。
 ↓
83b


もういい加減な性格がそのまま現れたような・・・
なんていうか、布カットサイズを間違えて、
あちこちを調整して、どんどん小さくなっていきました。
きゃ~~ダメだ(^_^;

でも、作っている最中は楽しいこと!
今回は7色使っていますが、単色で作るのもいいかな。
秋用に夕暮れ色とか・・・
1つ作ると、また作りたくなりますね♪
(ちなみに、アイロン前なのでちょっとシワがありです)


ところで、昨日は仕事休みの長女に付き合って買物など。
お互いの用事を終って、待ち合わせはいつも本屋さん。

つい立ち寄るのは、やっぱりパッチワークや手芸本のコーナー。
季節だし、ハワイアンやレース編みの本がたくさん。

で、やっぱり、この方の笑顔につられて本を
購入・・・キャシー中島さんのハワイアンの本。

83c


何冊もハワイアン・キルトの本が家にあるというのに(^_^;
キャシーさん、いつ見ても素敵な方、そしてキルトの数々。
本を見るだけでも幸せに・・・♪

|

« 6月のキルトを | トップページ | 骨董市へ&クレイジー、バラの花を »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ポジャギ完成おめでとうございます。
透けている生地なので、これからちょうど良いですね。
とっても素敵。
キャシーさんのハワイアンキルトも夏にはぴったり。一枚一枚パターンを縫いつながなくていいので、私にはそこが魅力です。
いつか作りたいな。
キルティングの糸の色など、アルバムのバッグの写真 参考にさせていただきます。

投稿: zucca | 2007年5月30日 (水) 16時44分


こんにちわ

 完成したのですね、とっても素敵で、これからの季節にピッタリですね。

 おめでとう御座います

 キャシーさんの本、私も何冊か持ってます。

 パッチワークの本、持っていても、どんどん欲しくなりますよね。

 私も、行きつけの本屋さんに、取り置きしてもらっています。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月30日 (水) 18時16分

完成したのですね~涼しげでとても綺麗。六月のキルトも見せていただきました。ぴよさんやっぱりすごいなあ。

投稿: ぽん | 2007年5月30日 (水) 18時39分

zuccaさん、こちらにもありがとうございます!
ノバン、透け感を楽しみながら、完成しました♪
と言っても、間違えてばかりでかなりの手抜き・・・ま、それも楽し!
また作りたくなる楽しさですよぉ。

そうそう、ほんとハワイアンってなんだか気楽に
作れるイメージがありますよね。
夏の暑い時でも、ハワイアンを見るとなんだか
爽やかな風が吹いてくるような感じがします。
本を見るたび、キャシーさんをやっていくのも大変だろうな・・・と思いますが、この明るさはとっても魅力的ですね。

私のもので、何か参考になることがあれば、どうぞ遠慮なく(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年5月30日 (水) 19時13分

ぴよちゃん、こんばんは。

初夏に向けて~完成しましたね。とっても、涼やか~ステキだわぁ~さすが、ぴよちゃんですね。この色合い~いいなぁ。♪

キャシーさん~大阪ドームで、お会いしました。とってもやさしくて、おおらかな、ステキな方でしたよ。ハワイアン。キルトも展示してありました。鮮やかな、色合いが今も目に残っています。♪

今、また、先に別のものを初めていますが、私もハワイアンキルトを作ってみたいと思っています。ぴよちゃんのハワイアン・キルトも見せて頂くのを楽しみにしていますね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月30日 (水) 19時16分

ふくろうおばさん、こんばんは。
ありがとうございます、出来上がるとうれしいですね♪
透ける感覚って、縫っていてこんなに楽しいとは。
また次も作りたくなるものですね、ポジャギ。

キャシーさんの本、ほんと、何冊あっても
あの笑顔についつい引き寄せられるような(^-^)
作品もとても明るくて、こんな風に作れたら・・・とあこがれますね。

投稿: ぴよ | 2007年5月30日 (水) 19時17分

ぽんさん、こんばんは。
ポジャギ、このノバンという布は不思議な感覚で、
軽やかで透けるのに、コシがあって縫いやすいというもの。
なかなか魅力的です(^-^)

6月のキルト・・・いや~、うんと昔のものを
毎年掛けていますが・・・懲りもせず!
あの頃を思い出しながらってところです。

投稿: ぴよ | 2007年5月30日 (水) 19時20分

s-makoさん、こんばんは。
ノバン、色合いがね~、軽やかでしょ(^-^)
ふ~んわり、風に吹かれる感じが。
もうちょっと淡い色が多めでも良かったかな?

キャシーさん、その場所がぱあっと明るくなる方ですよね、
とっても素敵な方。
本も作品もお人柄が出るというか、楽しくなりますね。
ハワイアン、今年は見るだけ・・・かも?私は(^_^;
もう少し暑くなったら、少し前に作ったハワイアンもかざります。
s-makoさんの作られるハワイアン、きっと素敵なものに♪

投稿: ぴよ | 2007年5月30日 (水) 19時26分

  ぴょさんこんばんは
ボジャギ完成したのですね。涼しそうでこれからの
季節にピッタリ。お部屋が爽やかになることでしょう。色合いがステキ~さすがにぴょさんならでしょう。
パッチワークの本見ると買いたくなりなす。
本を眺めて満足している私・・・

投稿: シナモン | 2007年5月30日 (水) 22時54分

ポジャギ,色を組み合わせていくのが大変そうですが,
それを考えるのもまた楽し!といったところでしょうか?
バランスがとれたすてきな仕上がりですね♪

ハワイアンキルト,このところはまっていますが,気楽~に
できるところがとてもいいですよね。ぴよさんのハワイアンが
飾られるのももうすぐですね。梅雨明けくらいかな~(^-^)

投稿: 葦笛 | 2007年5月31日 (木) 07時00分

シナモンさん、おはようございます。
はーい、完成しました(^-^)
軽やかなノバン、さっそく飾りましたが
上部だけ止めておくと、風でふわっ・・・と
動きます。
ちょっといい感じですよ~。

キルト好きの人にはこういう本はつい
手にして見入ってしまいますよね!
ついつい・・・(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年5月31日 (木) 08時04分

葦笛さん、おはようございます。
今回のものは、ブルー系&パープル系と限定したので
仲良しの色ですよね、無難な配色なんです(^-^)
縫っていても楽になるような色合い、やっぱり
ブルー系は気持ちを落ち着かせてくれる効果があるかな。

そう!葦笛さんの可愛いハワイアンいろいろを見て、
やっぱりいいなぁ!と思いましたよ。
何を作ろうかなと、考えるだけでも楽しいですね。
ブルーのハワイアン、梅雨明けのお日様がカッ!とした頃に登場の予定です♪

投稿: ぴよ | 2007年5月31日 (木) 08時10分

出来上がったんですねぇ~!!
ホント、涼しげでいいなぁ~♡
なんだか、縫い合わせたところが濃くなってるから、ステンドグラスみたいな雰囲気になってますね~
私も、大きい本屋さんに行くと…手作り系のコーナーに直行です。
いい本は、高価なので…極力その場で拝見!!…だけで帰るようにしてます。
その分、材料にまわしたいので…
お金は、老後のために取っておかないと!!
国はあてになりませんからねぇ~(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2007年5月31日 (木) 09時36分

こんにちは。
ぴよさんのところでポジャギを見させていただいてから、
ポジャギにも目がいくようになりました。(笑)
透ける布、色合い、爽やかですね~
こうしたきっかけから、お店で目の前にしたら、生地やら、本やら、買い込んでしまうのでしょうね~。
完成おめでとうございます。

ハワイアンって見てるだけでも、気持ちがぱぁーと明るくなりますよね。
ビタミンカラーって、本当ですね♪

投稿: yuu-min | 2007年5月31日 (木) 12時04分

さいちゃんさん、こんばんは。
ノバン、そうなんです、ちょっとステンドグラス風でしょ?(^-^)
これからの季節にいい感じですよ~♪

やっぱりパッチ趣味の方は行動が同じですねぇ。
ほんとこれは・・・と思う本はちょっとお高い。
私も久々です。
持っているだけで満足って本もけっこうあるけど(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年5月31日 (木) 19時10分

yuu-minさん、こんばんは。
ポジャギ、こんなに魅力的ならもっと早くに
てがければ良かったなぁと思ってます。
透け感はちょっといい感じが味わえます。
まだまだ始めたばかりなので、まだ初心者ですが
それでも、ちょっと小さめのタペストリーでも
出来るとうれしいですね。

ハワイアン、ほんと!
夏の日ざしにぴったりのキルトですよね。
元気もらえますね♪

投稿: ぴよ | 2007年5月31日 (木) 19時15分

こんにちは。
爽やかな今の季節ぴったりの、色合いや透け感がとても素敵ですね。
キルティング無しで完成とは、これからの季節向きかしら?
私も待ち合わせは本屋さん、待ち合わせを忘れて本探しに没頭してることも(^^ゞ

ハワイアンキルト、そのうち登場かな?

投稿: シマのママ | 2007年6月 1日 (金) 14時13分

シマのママさん、こちらにもありがとうございます。
軽やかな布、ノバン、透けていい感じなんです♪
キルティング無しなので、どんどん縫いつないで
いくと完成です。
あ、シマのママさんも本屋さんで待ち合わせですか、ほんと、本に夢中になってしまいますよね(^-^)
ハワイアンキルト、えーっと、どうでしょう???(^_^;
以前に作ったものは、そのうちに・・・

投稿: ぴよ | 2007年6月 1日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月のキルトを | トップページ | 骨董市へ&クレイジー、バラの花を »