« 針を持つ楽しみ&2周年 | トップページ | 見るだけに »

紫のキルト、やらないと

時間があると、つい、今は乗り気になっている
クレイジーの方に手が向いてしまい、こちらは
ちょっとお留守気味です~(>_<)

こちらは、レースのクレイジーと同時進行中の
紫のキルト。

78_1

これからボーダーのキルティングに入りますが、
あらら・・・ラインがぼけちゃって。
書き直さなくては。

やらなくちゃ~・・・と言いつつ、なかなか
こちらは進まず!


|

« 針を持つ楽しみ&2周年 | トップページ | 見るだけに »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

 こんにちわ

 いつも、思うのですが、同時進行が出来るのが羨ましいです。

 私は、一つ始めると、それだけです。ゆうずうが利かなくて、羨ましいです。

 紫のキルト、進んでますよね、キルトラインを書くときに、どんな物を使っていますか、私、直ぐに消えてしまって困ってます、

 もう、ボダーなら、出来上がりも、もう直ぐですね。楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月18日 (金) 15時53分

こんにちは。

紫のキルトも順調に進んでいますね。後はボーダーのキルティングとか~そうそう、私にも経験が~キルトラインを入れていたはずが、あらっ~ってことがシバシバです。(>_<)

消えるまでにと思いながら~そんな時に限ってご無沙汰してしまって、ラインをまた入れなおしています。消えるペンで紫色はすぐ消えますが、水色のは割と長持ちするみたいですね。ぴよちゃんはどんなのを使っていますか?また、教えて下さいね。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月18日 (金) 16時51分

ふくろうおばさん、こんばんは。
手仕事のやり方は人それぞれですね~(^-^)
ふくろうおばさんは1つのものに集中するタイプ
ですね?
心をこめて1つのものにって、とても良いことだと思いますよ、
自分のやり方が一番良いと思って楽しみましょう。

白っぽいものは、最近は水で消えるタイプのブルーや紫のペンを使うことが多いです。
色の濃い布にラインを入れるのって、見難いし
難しい時もありますよね。
私の場合は大体は、色の濃い布の場合は
無難に色鉛筆でやっています。
ホワイトペンというのもあるのですが、試して
みたところ、う~ん・・・悪くは無いのですが、
やっぱり色鉛筆(白、黄色、ピンク、銀など)に
落ち着いてます。

投稿: ぴよ | 2007年5月18日 (金) 18時50分

s-makoさん、こんばんは。
紫のキルト、順調に・・・う~ん、怠けながら
なんとかなんですけどもね~(^_^;
あとはボーダーとは言うものの、もう一度ラインを
引くのがちょっと手間だなぁなんて思います。
最初に入れてはおきましたが、たぶん消えるだろうなと思ってはいましたが。

水色のペンは、そうですよね、けっこう長持ちしますよね、
きれいに消えるので便利だし。
色の濃い布にラインをつけるのが、なかなか、ね。
あれこれ試してみたりはしたものの、やっぱり
古典的に色鉛筆を使ってますが・・・(^_^;
ホワイトペンなどは、布との相性もあるのかも。

投稿: ぴよ | 2007年5月18日 (金) 18時55分

何度見ても、素敵なキルトですね~。
紫も素敵だし、淡い色のブルーも!
色の勉強になります。
もうボーダーなのですね!早く全体を拝見したいです。
それにしても、クレイジーも紫のキルトも
着々とすすんでいらして、ためいきです。
着物をほどいていますが、すごい布の山になるんですね。
それに、ほどく作業って、けっこう大変。。
私が、キルトに出来るのはいったいいつになるやら・・・(笑)

投稿: yuu-min | 2007年5月19日 (土) 17時30分

yuu-minさん、こんばんは。
この紫色に惹かれるように骨董市で買い求めたのです~(^-^)
紫色って、なんだか奥深い色のような気がして。

yuu-minさんは、あの打ち掛けをほどいている
最中でしょうか?
ほどく作業もなかなか時間がかかりますよね。
どんな方が縫っていたのかなぁなんて思ったり。
でも、私、ほどく作業、好きなんです~♪
すこしづつ布に戻していく過程がなんとも。
布が生き返っていくというか、そんな感じかな?
yuu-minさんも和のキルト、どんなものを・・・
考えているだけでも楽しいですよね。
ゆっくりゆっくりと、布と楽しむのっていいですね~♪

投稿: ぴよ | 2007年5月19日 (土) 19時04分

お久しぶりで~っす!!
やっと戻って来れましたぁ~♡
これからも、よろしくお願いします。
私が休んでる間に、どれもこれも順調に進んでますねぇ~♪
夏らしいノバンも涼しげで素敵(^^♪
紫のもいい感じになっていってますね~
クレイジーはほぼ完成!?

投稿: さいちゃん | 2007年5月19日 (土) 22時09分

   こんばんは
いつ観ても紫に癒されるのです。
順調に進んでボーダーにキルトもうすぐに完成に
なるのですね。
長くなるとラインが消えてしまいますね
後から書くと大変・・・経験があるので分かります。キルティングがんばって

投稿: シナモン | 2007年5月19日 (土) 22時11分

さいちゃんさん、おはようございます。
おおっ、復活ですね~、良かったですね~!!
こちらこそ、今までどおりよろしくお願いしますね♪
毎度あれこれ手を出すので、どれも完成してませーん~~(^_^;
クレイジーは、まだまだ作業があります、これから
細かい作業になるんですよぉ。
ノバン、今の時期は、これがいちばん気持ちいいかな♪

投稿: ぴよ | 2007年5月20日 (日) 07時51分

シナモンさん、おはようございます。
紫色、お好きな方多いですよね。
引き込まれる色というか、物静かな色というか。
とても魅力のある色という感じですよね。

ライン、ほんと、こういうキルトの場合は
扱っている期間が長いので消えてしまうことが
多いのですね。
少ししつけをほどいて、もう一度書き直しです~(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年5月20日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 針を持つ楽しみ&2周年 | トップページ | 見るだけに »