« ノバン、つないでみたら | トップページ | 針を持つ楽しみ&2周年 »

初夏にブルーのログキャビン

気温がどんどん上がってくると、部屋もブルー&ホワイトへと。

あちらこちらを少しづつ変えて、そうそう、普段使いのキルトも
こちらに。

76_1


このログ、毎年この季節になると出していますが、かなり前に
作ったキルトです。

もう20年?かな、出来てから。
パッチワークを始めて間もない頃のもの。
床に敷いたり、身体に掛けたり、なんでも万能キルト。

汚れたら、洗濯機でごろごろ洗って、ばーん!と干して。
すぐ乾くのもうれしいもの。
まだ現役なのがうれしいですね♪
こういう気楽なキルトも好きだなぁ。

このキルトの材料は夫の夏の制服や当時小さかった娘達のブラウスやら。
裏布も、ハギレをここぞとばかりに使いました。
ここまで使ってやれば、布も喜ぶかな?なんて感じで
せっせと作ったもの。

76b


製作中は、超超超泣き虫の二女が幼稚園に通い始めた頃。
『幼稚園でも泣いているかなぁ・・・』と思いながら
針を進めたっけ(^-^)
いろんな思い出とともにあります。

(キルト全体の写真は、サイドバー、Quilt 1に)

|

« ノバン、つないでみたら | トップページ | 針を持つ楽しみ&2周年 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント


  おはよう御座います

 きるとのお洗濯の事、前にも、聞きましたっけ

 私は、洗剤選びがヘタなのか、色落ちして、はげていくのですが、どんな、洗剤を使ってらっしゃるのですか

 私も、ぴよさんの作品作りのパワーに、追いつこうと思って、頑張っていますが、なかなか追いつけません。

 これからも、パワー下さいね。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年5月14日 (月) 08時28分

おはようございます。

キルトはいくらお洗濯しても丈夫だし、いつまでもぬくもりがあって~そういうところが好きですね。特に自分が作った作品は、いびつだったり、色がはげていたり取れない汚れまでが愛しくて~どれも大事にしてあげたいですね。♪

ぴよちゃんもいっしょですね。20年前といっても、まだまだ、元気でご家族をやさしく包んでくれていますね。懐かしい、想い出がいっぱいのキルト~これからもどんどん見せて下さいね。過去も未来も~ぴよちゃんの作品は暖かくて、ステキです。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年5月14日 (月) 11時09分

ふくろうおばさん、こんにちは。
キルトの洗濯、普通の洗濯洗剤だと、蛍光剤や
漂白剤が入ったものがあるので、それらを
使うとやっぱり色落ちがあるようです。
私は、キルト洗いは、セーター用(アクロンなど)をいつも
使っていますが、色落ちは無いようですよ~♪

キルト作りのパワーは、ふくろうおばさんの方が!!(^-^)
いろんなものを作られていて、すごいですね。
これからもマイペースで楽しみながらやっていきましょう。

投稿: ぴよ | 2007年5月14日 (月) 12時27分

s-makoさん、こんにちは。
ほんと、そうですね~、自分で作ったキルトは
なんだかいびつなところも・・・でも、そこが味があって良いのだと(^-^)
こういうシンプルなパターンを、せっせと作るのが好きです♪
この頃は、二女のことが気になって、
布を買いに出るのもなんだか・・・ということで
家にある衣類をリフォームで作ったものです。
当時のパッチワーク雑誌のコンテストに応募したところ、賞を戴いた記念のキルトでもあります。

洗っても洗っても丈夫で、そしてあたたかい感触のキルト。
作る楽しみと、使う楽しみがありますね。

投稿: ぴよ | 2007年5月14日 (月) 12時31分

   こんばんは
季節ごとに変えて懐かしい作品を・・・その当時のことが思い出させてくれますね。
懐かしい思い出の作品又見せてください

投稿: シナモン | 2007年5月14日 (月) 23時14分

シナモンさん、おはようございます。
キルトを作っていると、その当時のことを
いろいろ思い出しますね。
このログも、未熟な腕ながら、少し大きめの
キルトを・・・と、作ったものです。
リフォームのものなので、ちょっとお恥ずかしいのですが、思い出はたくさんあるもの(^-^)
キルトを作られる方は、こうやって思い出も
一緒に縫いこむのですね、きっと。

投稿: ぴよ | 2007年5月15日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノバン、つないでみたら | トップページ | 針を持つ楽しみ&2周年 »