« 『うちのも、同じなんですよ~』 | トップページ | ポジャギ完成&つい、本も購入 »

6月のキルトを

少し前から、階段の踊り場にこのキルトを。
6月を控えて少し涼しげな感じでと、飾っています。
(飾っても、壁と同化してますが。)

81_1

まだハワイアン・キルトを飾るにはちょっと気が早いかなぁと。
この時期はこんな感じでいいかな。

このホワイト・キルトは1990年頃に作ったもの。
オリジナルのデザインではあるけど
パッチワークを始めて間もない頃に作ったので
やっぱり少し大らかかな。
        (150cm×150cm)

中央は、ハート型のフェザーを4つ。
その周りに、いろいろな形のフェザーを散らしたり。
ボーダーもフェザー・・・懲りもせず(^_^;

81b

81c

81e


トップは、白のキャンブリック。
何度か、『綿を詰めてトラプントにしようかな?』とも思ったけど
初めて作ったホワイト・キルトなので、このままでおいておこうと。

|

« 『うちのも、同じなんですよ~』 | トップページ | ポジャギ完成&つい、本も購入 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん,おはようございます~。
さわやかな白いキルトにまた出会えてうれしいです♪
大きな作品にためいきが・・・
なぜこんな大作を作れるのか,私には不思議でなりません(^-^;
自分が作ることを想像すると,もう気が遠くなりそうで。
でも,一度は,と思っていますが。サンプラーズから
始めた方がいいでしょうか?

投稿: 葦笛 | 2007年5月27日 (日) 06時19分

   すてきな~
清楚な何とすてきなタペストリーですね。
目覚めなのに目が釘付けになり眺めさせていただきました。
フェザーがいっぱい大変だったでしょう。
何年経ってもきれいですね。
フェザーが好き・・・

投稿: シナモン | 2007年5月27日 (日) 06時27分

葦笛さん、おはようございます。
毎年この季節になると登場しているので
葦笛さんにはおなじみですよね~(^-^)

大きな作品って、どうも大変で・・・と
しり込みされる場合もあるのですが、
小さなもの30cm~50cmのものをいくつかつなげて、
そしてボーダーをつけるという手もありますよ♪
すぐに完成しなくても、毎日ちくちくしていると
いつの間にか出来上がるという気楽な気持ちで
良いのではと。

サンプラー、実は、私はこれ、す~~~~ごく苦手なんです。
サンプラーにこだらわらずに、好きなもので良いと
思います(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年5月27日 (日) 08時00分

シナモンさん、おはようございます。
白い壁にホワイト・キルトではちょっと
見難いのですが、他に飾る場所もないので、ここで(^-^)
フェザー、とても好きでこのキルトにはたくさん
入れてしまいました。
このキルトを作っていた頃は、近所にパッチ仲間が居たので、
おしゃべりしながらちくちくと・・・
楽しい、いろんな思い出が詰まっています。
(仲間はそれぞれお引越ししたり、召されてしまったりとですが)

ホワイト・キルトは、永遠の憧れ、何度作っても
また作りたくなりますね。

投稿: ぴよ | 2007年5月27日 (日) 08時05分

六月のキルトもいいですね~
ホワイトキルトは、細かいパッチワークのもののあとに飾ると、スッキリしていいですよね~
…で、そのあとまたカラフルなのに変えると、コレもまたいい!!
次のものが楽しみになってきました!!
…ハワイアン…ってことですね~♡

投稿: さいちゃん | 2007年5月27日 (日) 20時56分

ホワイトキルト、いいですねぇ~♪
大きなものを飾れるスペースがあるのもステキだなぁ~
私もやっとキルティング終わりました。
後は、周りの縁をつければ終わり!
トラプントもしようかなぁ~と思いつつ、ベビーキルトはデコボコしない方がいいかな?とか思いをめぐらしています。
広げて眺めては、手元にも置いておきたいなぁ~なんて・・・
また、自分用には作ればいいかぁ~とかネ(^^ゞ
プレゼント用は一生懸命作るのですが、自宅用となるとなかなか進みませんが・・・
でも、作りながら楽しみながらがいいですネ♪
ぴよさんのクレイジーキルトも、紫のキルトも楽しみながらゆっくり作って下さいネ
出来上がりは、とっても楽しみにしていますけどネ♪

投稿: orenge | 2007年5月28日 (月) 00時07分

さいちゃんさん、おはようございます。
今年は少し早めにこの場所に掛けています~(^-^)
このキルトは、ほんとに昔の未熟な頃のものですが、無心にちくちくとした頃が懐かしいもの。
キルティングさえしていれば幸せって感じでしたねぇ(今もだけど)
ほんとにホワイトキルトは何枚作っても奥深いって思います。

ハワイアンは、梅雨が開けてお日様がカッ!と
してからにしようかなと。
もう少し待ってて~~♪

投稿: ぴよ | 2007年5月28日 (月) 07時37分

orengeさん、おはようございます。
あっ、ベビーキルトいよいよ最後の段階ですね~(^-^)
可愛いベビーを思ってちくちくと、楽しい針仕事ですよね。
プレゼント用と思うとやっぱり気合が入りますよね。
自分用は、少し気を抜いて楽しく作るのもとても心地よいもの♪
何枚作っても楽しい気持ちがあるのは良いですね。

このキルトはずいぶん昔のものなのですが、
毎年懲りもせずこうやって出しています。
壁と同化してしまうせいか、家族は変えたのに
気づかなかったり・・・(みんな、ニブイよぉ!と
毎度言うのですが(^_^;)

紫のキルトも、クレイジーも相変わらずのペース、
大きいものが傍にあるとなんだか安心です。
またそのうち出しますので、見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年5月28日 (月) 07時44分

おはようございます。
爽やかなホワイトのキルト、今日のお天気にぴったりです。
大物のキルトは憧れですね~(^^♪
パッチワークにキルティングは、ずっとやってみたかったはずなのに、暇になった今なぜかやる気が出ません。
その分ぴよさんの作品で楽しんでいます。
あ、どうぞマイペースでアップしてね(^.^)
余りハイペースだと、こちらが自己嫌悪で参っちゃうから(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年5月28日 (月) 10時30分

シマのママさん、こんばんは。
ホワイトキルト、暑くなる時期にはやっぱり
気持ちが良いですね♪
大きめキルト、いつも傍に作りかけを置いておくのが好きです。
このキルトは未熟な時期のものですが、
あの頃は楽しかったなぁと、いろんな思い出も(^-^)

手仕事、いろんな楽しみがありますよね~。
その時々にやりたいものを進めるのが一番楽しく、
そしてきれいに仕上がるような気がします。

はーい、いろいろありがとうございます。
アップのペースはこれからもっと
気まぐれになるのではと。
どうぞ気楽に遊びに来てくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年5月28日 (月) 19時19分

1990年ですか?!!オリジナルデザインをその頃に考えて作られていたんですね。すごい♪
私もこの頃に作ったホワイト(っぽい 笑)キルトがあるのですが、もちろん、あちこちから写してですが、この頃は、今みたいに、これでもか!(笑) なホワイトキルトのデザインではありませんでしたよね~。
はい、私のも、おおらかですよ!(^^♪

6月はひとつ歳を取る月、くらくなりそうなので、私も飾ろうかしら。

投稿: yuu-min | 2007年5月29日 (火) 18時16分

yuu-minさん、こんばんは。
オリジナルデザインと言っても、この程度ですし~、
まったく恥ずかしい(^_^;
でも、考えるのは楽しいですよね♪
ごくごくシンプルなのも、ほんと昔は良かった・・・なんて、何を贅沢になったものやら?

あら?yuu-minさんも6月はひょっとして?
暗くなんてならずに、良い女に近づいたのだ!と
いうことにしましょ♪
私はふたご座生まれです~♪

投稿: ぴよ | 2007年5月29日 (火) 18時52分

こんにちは~。
6月だし、花嫁さんのイメージが浮かびます。
ウチは大きいのを飾るスペースがないけど..お部屋にあると、なんだか空気も冴えそうですね~。(^O^)
こんな大作、オリジナルデザインで! ひゃ~☆
すごいですね~☆細かくって、気が遠くなりそう~。
でもきっと、一針一針楽しんでらっしゃったんでしょうねー。
これからも、どうぞマイペースでちくちく楽しんでくださいませ。。
私なんかブログ更新、週一回ですもん~。(^_^;)

投稿: マフティ | 2007年5月29日 (火) 18時56分

マフティさん、おはようございます。
気温が上がってくると、さっぱりしたキルトも
いいですよね♪
白は汚れが・・・と敬遠しがちですが、
汚れたら洗えるキルトはなんともうれしい。
実はこのキルト、一時期はソファに掛けてました。
このキルトを作っていたころが一番丁寧に
キルティングをしていたかも。

ちくちくペースはいままで通りなんですが、記事更新を
すこしのんびりにしようかと(^-^)
よろしく~♪

投稿: ぴよ | 2007年5月30日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『うちのも、同じなんですよ~』 | トップページ | ポジャギ完成&つい、本も購入 »