« 紫のキルト、キルティング継続中 | トップページ | またも ノバンの登場 »

クレイジー、こちらも少々


白&生成り&レースの、あのクレイジーキルトの部分を
つくっているところ。

これは、少し大きめのパターン(20cm×20cm)のもの。

56_2

56b_1

56c


このサイズのものは、8枚作ったので、
あと10枚ほど作ります。


3サイズあって、全部のパターンは計90枚近く作るので
こちらも、完成までには、まだま~~~だ先です。
ま、ぼちぼちと・・・・(^-^)

つなぎ合わせと、仕上げの刺繍などに時間はかかりそうですが、
どちらかというと、その時が楽しみでワクワク♪

そろそろボーダーの準備もせねば。
ボーダーも同じくクレイジーで作っていきます。

好きな部分に好きなように縫っていくクレイジーは
楽しいですね~。

|

« 紫のキルト、キルティング継続中 | トップページ | またも ノバンの登場 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。こちらにもちょっとお邪魔を・・・♪
レースをたっぷり使ったこのクレイジー,なんだかとっても
豪華な感じになりそうな・・・出来上がりがとても待ち遠しい
です。早く見た~い(^-^)

投稿: 葦笛 | 2007年4月 6日 (金) 08時19分

おはようございます。
爽やかに丁寧なブロックが・・・
クレージーってセンスが無いとできないですね。
完成までは、まだま~だなの?
紫のキルトも着々と進んでるし、楽しみで~す♪

お義母様の着物、きっと素敵な物にぴよさんの手で生まれ変わるよう待機中ですね。

投稿: シマのママ | 2007年4月 6日 (金) 09時11分

えーーーっ!!
全部で90枚!?
スゴイ…っ(◦o◦;)
この後は、このサイズより小さい物!?大きい物!?
どちらにしても、すごい物になりそうですね~!!
次々、出来上がりが楽しみになってくる物が登場してくるので、ぴよさんにはワクワクさせられ通しですわっ♡

投稿: さいちゃん | 2007年4月 6日 (金) 09時54分

こんにちは。

スゴイ~90枚ですかぁ~大物なのですね。ぴよちゃんのクレージーキルト~レース使いも素敵で、いつも感心しています。シンプルなようで豪華~全部つなげたら、どんなにステキに~ほんとワクワクしています。刺しゅうで飾られたキルト~早く見たいなぁ~頑張ってくださいね。完成、お待ちしていま~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年4月 6日 (金) 11時25分


 こんばんわ

 しばらくお邪魔しないで居たら、凄い物が沢山

 紫のキルトも、着々と進んでますね。

 クレイジーも何だか、大作が出来そうですね、

 どんな物が出来るのか楽しみにしています

投稿: ふくろうおばさん | 2007年4月 6日 (金) 18時35分

葦笛さん、こちらにもありがとうございます。
レースって、女性にとってはなんとも魅力的な
素材ですよね♪
母が遺してくれたおかげでこうやってたくさん
使えています。
仕上がりは、まだまだ先なんですが、気長に待っていてくださいね~(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年4月 6日 (金) 19時04分

シマのママさん、こんばんは。
クレイジー、そうなんですよね、センスの良い方は
素敵に仕上げていいなぁ・・・いつもそんなことを
思うものの、なかなか自分では、あれ?(^_^;
でも、私の場合は好きなように組み合わせて、遊びの一部のように気楽にやっています。
楽しいのが一番!(?)
ちょっと枚数があるので、仕上がりまでだいぶ時間がかかるので、また見てやってくださいまし!
紫のキルトと交互に、どちらも気長に、気長に・・・です(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年4月 6日 (金) 19時08分

さいちゃんさん、こんばんは。
いえいえ・・・そんな大それたものを作るわけじゃないです~~(^-^)
全部つなぎ合わせて、タペストリーになるのですが、
まぁ、そこそこの大きさということでして。
パターン3種、約90枚をつなぎ合わせて、また
刺繍をしたりして遊ぼうと!
材料のレースはたくさんあるので、ちょっと楽しい作業になっていますよ~♪
しかし、時間はかかるのです、ゆ~~っくり見てやってくださいませ。

投稿: ぴよ | 2007年4月 6日 (金) 19時12分

s-makoさん、こんばんは。
レースって、ハギレでも素敵ですよね~♪
母が遺してくれたレースたち、たくさんあるのですが、
見本のものだけに、2つと同じデザインがないんです。
取り出すたびに、『おおっ、コレも良いな、ああ、これも・・・』と、独り言をブツブツ・・・(^_^;
合わせていくだけなのに、豪華に見えるのは、
レースならでは!ですね~。
また少しづつお知らせしますので、また見てやって
くださいね。

投稿: ぴよ | 2007年4月 6日 (金) 19時15分

ふくろうおばさん、こんばんは。
いえいえ、凄いものなんて・・・・気まぐれな
私が相変わらず、手をだしているものばかりです。
紫のキルトは、地道に地道にキルティング中です。
こちらもそのうちに完成するかなぁと。
クレイジーもまだ枚数を作らないといけないので
なかなか気長な作業です。
飽きずにまた見てやってくださいね~。

投稿: ぴよ | 2007年4月 6日 (金) 19時18分

はじめまして。パッチワークで検索していたらこちらにたどりつきました。私はパッチワーク暦だけは長いのですが、ベットカバーのような大作はありません。でも好きなので、ぼちぼちマイペースで続けています。お写真を拝見しましたが、配色が素敵ですね。又刺激を受けにやってきます。宜しくおねがいします(=^・^=)

投稿: ぽん | 2007年4月 7日 (土) 09時15分

こんにちは!
そうですね~、私もピースとピースをつなげる(並べる)作業は大好きです☆
こんな素敵なキルトなら、どんな風に並べても絶対綺麗でしょうね。
クレイシーキルトの方が、自由すぎてセンスが問われそう。。。
それにしても、90枚とは驚きです! (@o@)/
全部レースでしょうか?

投稿: マフティ | 2007年4月 7日 (土) 13時48分

ぽんさん、ようこそ!
コメント、ありがとうございます。
パッチワーク歴が長いとか、きっといろいろと
お作りになっているのでしょうね?
自分のペースで作るのが一番楽しいもの、布と
遊ぶ感覚って、良いですよね。
私も好き勝手に、あれこれと手を出していますが
どうそ気楽に見てやってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴよ | 2007年4月 7日 (土) 18時28分

マフティさん、こんばんは。
そうそう!マフティさんはお母様の良い
配色の相談相手ですよね!(^-^)
いつも素敵な配色、いいですね~♪

今回のクレイジー、パターンを90枚ほどを作るといっても、
もう適当に布やレースを配置してと、気楽にやっています。
あまりいろんな発想も無いので、これからつなぎ合わせてからの
アットランダムの美しさになんとか希望を・・・(^_^;
土台のキルト綿の上に、オーガンジーを重ね、その上に
レースと地模様の入った生成り布やサテン、レースなどとなっています。

投稿: ぴよ | 2007年4月 7日 (土) 18時35分

ポシャギの布、綺麗ですね。数年前に始めてドームのキルトフェスティバルでポシャギを見ましたが、とても繊細で丁寧な作品に感激しました。ぴよさんがこの布でどんなものを作られるのか、楽しみにしています。クレイジーキルトはあこがれです~小さなものは作ったことがあるのですが、なんとなく型にはまったものしかできなくて・・・自分の限界も感じてはいるのですが、作るのも見るのも大好き。マイペースにライフワークのひとつとして楽しんで行こうと思うこのごろです
☆♪(=^・^=)♪☆

投稿: ぽん | 2007年4月 8日 (日) 09時57分

ぽんさん、こんにちは。
ポジャギの布、私もつい最近になって
手に取るようになりました。
それまではまったく興味がなかったのですが、
不思議なものですね~。
クレイジーは、そうなんです、私もぽんさんと
同じく、どうもパターンが同じになりがちなのです。
が、なんとか、なんとか・・・と(^-^)
でもマイペースで楽しむのが一番ですよね、
いろいろと作っていきましょう♪

投稿: ぴよ | 2007年4月 8日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫のキルト、キルティング継続中 | トップページ | またも ノバンの登場 »