« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

5月のキルトを


GW,良いお天気が続きますね。
今朝も良いお天気です。良かったですね~♪
あちこちの行楽地は花いっぱい、人出もいっぱいかな?

我が家はGWといっても、家族はみんな仕事だし、
特に変わることなく、いつもと同じリズム(^-^)

この時期は、冬ものの洗濯もあるし、
お天気が良いと、これは洗濯しなくちゃ!と。
キルトもせっせと洗わなくては。

キルトも、爽やかな5月に合わせてと。
少し爽やかなものにチェンジです。
このキルト、しばらくはダイニングを飾ります。
これから、たたみジワをスチームで取るところ。

70

(クリックすると大きな画像になります)

| | コメント (16)

今度はシンブルを

昨日は、良いお天気になり、せっせと洗濯やお布団を干して
家事を一生懸命やっている風に・・・(^_^;
掃除も念入りにと、なかなか手仕事の時間がとれず。
夜に少しキルティングをしたくらいかな。

ということなので、今回はシンブルのことでも。
(以前に少しお話したかも?)

パッチワークをするようになってから、小さな雑貨集めなども
好きになり、ほんの少しですが、シンブルも集めています。
といっても、まだ十数個なのですが。

68_1


シンブル、世界各国でいろんなものが出ていますよね。
通販で買えるものも多いのですが、何かしら自分に
かかわりのあるものを買うようにと。

上の写真のものは、『花』のシンブルたち。
ガーデニングも趣味の1つなので、やっぱりシンブルもと。
人物や風景、動物など、シンブルのデザインはたくさんあるのですが
何かテーマを決めたようが、自分で集めやすいかな?と。

どこかに出かけると、シンブルがないかな?と
探す楽しみもありますよね。
『青いバラ』のシンブルは、二女の英国土産ですが、
この私の好みを知っていたようで、お気に入りの1つです。
(白いチェアの上の、ピーターラビットのものも)

こちらは、花のものではないけど、アンティークのシンブル。
実際にイギリスの貴族の夫人が使っていたものだとか。
確かに、使っていた跡が残っています。
 ↓
69_3


当時のシンブルは、小さければ小さいほど、その家のご婦人は
裕福な暮らしをしていた風に見られるので、小さいものほど
価値があったとか。

使用人が多ければ、家事などをする必要がなく指も華奢=裕福である・・・
そんな話を、購入の際にお店の人に伺いました。

アンティークのシンブルは、ちょっとお値段が張るものも多いので
他には手が出そうにありません~(^_^;


シンブル収集家として有名なのが、キルト作家の菅野和代さんご夫婦。
たくさんの、ありとあらゆるシンブルたち、
いろいろ見ていると、時間を忘れますね。

菅野さんのシンブルのHPは、こちら

| | コメント (4)

日本の色、文様

ほぼ毎日、日中に少しでも時間があればクレイジーを作って、
夜に、紫のキルトのキルティングを少しやっています。

同じような写真の連続でも仕方がないので、今回は、
ちょっと他の話を。


現在取り掛かっている2枚のキルトは、製図どおりに進めるという、
いわば、目と手の作業。
これらは、ちゃくちゃくと進めていればいつか完成するのですね。

もう一つの作業、頭での作業は・・・
実は、1月半ば頃から、次に作るキルトを考えているのですが
大きさは決まっているものの、どうにも全体像がぼんやり。

う~ん・・・と、悩んでいるところなのです。
和のもの、色は、あの感じ、ボーダーはあの帯を・・・と
ぼんやり決まっているものの、肝心のデザインとういか、パターンさえも
決まらず。
もやもや・・・・と頭の中で絹の光沢が回っているような感じで。
なんだかまとまらずという状態が長く続いています。
(と言っても、たかが自宅に飾るキルトを考えるだけなので、
 ホントは楽なのでしょうねぇ(^_^; )

日本の色でと思っているので、二女が持っていた本のこんなところを
見ていたり。
 ↓
67_2


平安の頃の襲ね色目(かさねいろめ)。
四季折々の自然美との調和からきているというこの着物の
調和だそうで、日本人でありながら、こんなのは今ではまったく知らないなぁと
感心したり。

67b_1

67c

 ↓
有職文様(ゆうそくもんよう)、これはキルティングの参考になるなぁと、
ぼんやり眺めていたり。

その他、こちらのHPなども・・・・
 ↓
・ビバ・江戸
装束の知識と着方

などなど、他にもたくさんありますが、んんん・・・
なんて奥が深いのでしょう。

だんだんと自分の次のキルトとはかけ離れていっていますが・・・(^_^;


| | コメント (14)

クレイジー、ボーダーも


ちょっと一泊ほど出かけていたので、手仕事はちょっとお休みでした。

が、出かける前に、ボーダー部分を少々手がけてと・・・
この部分はあと15枚、作ります。

レース部分、一番幅の広いレースを使うので、思ったほどの時間は
かからず、意外にすいすいと進めそうです。

65_1


ボーダーも、トップ中央と同じく、クレイジーで進めています。
ちょっとパターンがマンネリか?・・・なんて感じもするのですが。

先日並べた、トップ中央もつながなくては・・・(^-^)

| | コメント (12)

クレイジー、並べてみると


白&生成りのクレイジー、3サイズのパターンが出来上がり、
床に並べてみたところ
 ↓
63_1


う~ん・・・まぁ、こんな感じかなぁ~(^-^)
ほぼ想像通りの感じです。

これをつなぎ合わせてブロックを作って・・・
作業は、まだま~~だ続きます。

そして、あとはボーダーを作ってと。
ボーダーもクレイジーで作っていきます♪

| | コメント (20)

少しの時間があれば

関東はどうもこの数日は雨ばかり。

良い天気なら、庭の手入れなどがあるけど
このところはお天気が悪く、家中で過ごすことに。

こういうときは、私はキルティングさえしていれば
楽しいのだけど(^-^)

紫のキルトは、すこしづつ進んでいますが、もう少し
頑張るとボーダーに・・・というところに。


64


あまり状態としては変わりないのですが・・・(^_^;

午後からは、休日だった夫とともに買物に出たりと、
キルティングもままならず・・・
夜にまた再開しました。

キルティングは少しの時間でも出来るので
うれしいですね~♪

| | コメント (14)

ノバン、昨日も少し


ノバン、やりかけると楽しくなり、
昨日も少し時間があったので、つなぐ続きを・・・

62_1


ブロックの一部が出来上がりました(^-^)

62b_1

さて、そろそろ他のものも手を加えないと・・・

クレイジーの方も、あとはボーダーを作らなくちゃ。
紫のキルト、こちらは、この2日ばかりキルティングは
お休みしていたので、今日は少し集中してやろうかな。

| | コメント (12)

ノバン、少しだけ

クレイジーをせっせと縫って、ちょっと一息。
こちらも、またまた!
手を出して、少し縫ってみました。

61


・・・しばらくノバンを縫っていなかったら
なんだか針目が大らかになってしまって・・・あらら・・(^_^;

今回は、縫い糸は、薄紫の絹糸を使ってみました。

少しくすんで撮れていますが、もう少しすっきりとした
色合いのノバンです。
ちょっと多色過ぎたかな?

| | コメント (4)

クレイジー、少し気合を入れて


この2日間ほど、夫が留守だったので、これは良し!とばかりに
家事を手抜きし、クレイジーの3パターン、30枚ほど作りました。

う~ん・・・白っぽいものばかりなので、あまり写真では
分かりませんが・・・・

60

60b

60c

60d


パターンは、あと30枚を作ったら、とりあえずトップのパターンは終えますが、
つなげたり、ボーダーがあったりと、まだま~~~だ先は長いです(^-^)

| | コメント (16)

ノバン、カットしてと


手をつけ始めた、ノバンたち。
こうやってカットしておくと
すぐに取り掛かれるような気がして。

もうミニタペストリーが完成した気分になってしまいます~(^-^)

59_1


小さなハギレも、捨てられない・・・
いつか何かに使えそう~♪

59b

| | コメント (16)

またも ノバンの登場

暖かくなって、針仕事をする指先も楽になりましたよね~。
寒い時期は続けていると指先が冷えていたむときも
あるけど、もうこれからの季節は良いですね。


とりあえずキルティングするものはあるし(紫のキルト)、
縫い合わせていくものもあるし(クレイジーキルト)。
ほどほどに、縫うという気持ちが満たされているので
なんだか気持ちに余裕です。


さて、そうそう、コレも手元にあったのでした。
 ↓
57_2


ポジャギの布、ノバンたち。

いつぞや、ミニタペストリーを作る予定・・・・と
ご紹介していたのですが、そろそろ取りかかろうかなぁと。

クレイジーキルト風に、いろいろな布を組み合わせてみようと
思っているので、少しカットにも時間がかかりそうですが、
これもまた、ぼちぼち・・・と(^-^)

| | コメント (12)

クレイジー、こちらも少々


白&生成り&レースの、あのクレイジーキルトの部分を
つくっているところ。

これは、少し大きめのパターン(20cm×20cm)のもの。

56_2

56b_1

56c


このサイズのものは、8枚作ったので、
あと10枚ほど作ります。


3サイズあって、全部のパターンは計90枚近く作るので
こちらも、完成までには、まだま~~~だ先です。
ま、ぼちぼちと・・・・(^-^)

つなぎ合わせと、仕上げの刺繍などに時間はかかりそうですが、
どちらかというと、その時が楽しみでワクワク♪

そろそろボーダーの準備もせねば。
ボーダーも同じくクレイジーで作っていきます。

好きな部分に好きなように縫っていくクレイジーは
楽しいですね~。

| | コメント (16)

紫のキルト、キルティング継続中


紫のキルト、今はこんな感じで
キルティングを継続中。
写真は撮ったものの、特にかわりばえはしていないですが・・・(^_^;

54_1


まだ全体の3分の1くらいの仕上がりかな。
完成はまだまだ、ま~~~だ先です。

先日、夫の実家に行った際に、亡くなった義母の
着物をまた戴いてきました。

義父が、
『手元にあるだけでもなんだか辛いから、
 持っていってくれるほうが・・・』と。

54b_1


長年の連れ合いの身につけていたものは、近くにあると
やっぱり辛いのですよね。

何を作るということは決めてないけど、ほどいて洗っておけば
いずれ何かの形になるかなぁと。

| | コメント (6)

4月のキルト&


4月のキルト、すこしさっぱりめですが、
毎年この時期にこちらのキルトを飾っています。

38_1


単純な大きめストライプに、バラやフェザーのキルティング。

38b

38c


こんな感じのキルトは毎年飾っても飽きませんね、
シンプルイズベストかな?(^-^)
 (壁に掛けた様子は、サイドバー、Quilts2に)


そして、こちらは、取り掛かっていたあの、ブルーの花の額、
完成しました。
 ↓
55_1


庭に、青いワスレナグサが咲いているので
ちょっとそこにお邪魔して撮ってみました(^-^)
 ↓
55b_2


★ 4月3日 15時~4日15時までメンテナンスのため
  コメントの受付ができませんのでご了承ください。

| | コメント (18)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »