« ポジャギ、つい手がでて | トップページ | こうもり飾りも »

紫のキルト キルティングも

暖かくなってくると、ガーデニングも、いや、お掃除もと
あれこれと手が出るものの、やっぱりひと段落したら、
手仕事をしたい!(^-^)

キルティングはちょっとの時間でもできるので
とても好きです。

紫のキルト、ぼちぼちとキルティングの最中。
今回は、絹糸でキルティングをしてみています。
少し短めの糸にして、絡まないようにと。

41

キルティングは、いつもはキルト糸を使用するのですが、
なんとなく、今回は、絹糸を手にとり、せっせと(^-^)
もつれやすいので少し糸を心もち短めにしてと。


そして、こちらがまた手を出している、アップリケの図案。
 ↓
42_2

色は、ごくごくシンプルに仕上げていく予定。

とりあえず、こんな感じで
 ↓
42b

|

« ポジャギ、つい手がでて | トップページ | こうもり飾りも »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
華やかな紫のキルト、進んでいますね(^.^)
ぴよさんはキルティングがお好きなのね。
私は小物しか作ったことがありませんが、キルティングはちょっと苦手です。

アップリケはどんな仕上がりになるか、今から楽しみにしていますよ。
ぴよさんのことだから、すぐに完成しましたって見せて頂けそうですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年3月14日 (水) 09時05分

ちゃ~んと、どれもこれもが順調で…
やっぱりぴよさんはスゴイですね~
絹糸でキルティング!?
なんだか、糸を引くときに気を使いそうですね~
私なんか『下手の長糸』で、ついつい横着して長めに切っちゃいそうだから、もつれを解く事に時間を費やしてしまいそうです(^_^;)
アップリケも楽しみにしています♡

投稿: さいちゃん | 2007年3月14日 (水) 09時57分

シマのママさん、こんにちは。
紫のキルト、ぼちぼちと・・・です~(^-^)
キルティングの準備さえしておけば、
たとえ10分の暇があれば出来るので、好きなんです~♪
パッチワークは好きだけど、キルティングは(>_<)という方、意外に多いのです。
好き派と苦手派に分かれるようですよ。

アップリケは、ずいぶんと久しぶりなので
あらら、これはヒドイかも?
でもたまに作ってみたくなります。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年3月14日 (水) 16時13分

さいちゃんさん、こんにちは。
いえいえいえ!順調というか、例によって
勝手気ままというか・・・(^_^;
キルティングしていたかと思えばポジャギ布を、
いや、今度はアップリケを・・・と、なかなか
落ち着かぬワタシです。
笑ってやってくださいまし~♪

絹糸でのキルティング、私も初めてなのですが、
光沢のある絹地だから、やっぱりこれは絹糸で!と。
慣れれば大丈夫みたいですね。
アップリケ、ごくごくシンプルなものなので
きっと拍子抜けしますよ~。
これから葉の部分をまつっていきます。

投稿: ぴよ | 2007年3月14日 (水) 16時18分

こんにちは。

紫のキルト~絹糸でキルティング~ステキなアイディアですね。光沢がいいし~絹にはやっぱり、絹ですね。絹糸はもつれやすいから、短めに~さすが、ぴよちゃんです。さくさくっとキルティング頑張って下さいね。♪

アップリケも素敵な作品に~配色も楽しみにしていますね。私も頑張って、春のキルトを完成させたいで~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月14日 (水) 16時32分

s-makoさん、こんばんは。
紫のキルト、キルティングに入ったので
なんだかうれしいです~♪
これで好きなときにキルティングができるので(^-^)

アップリケは、30cm額用のもので、
ごくごくシンプルに仕上げようかなと。
s-makoさんの可愛らしいキルト、完成が
待ち遠しいですね~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月14日 (水) 19時49分

こんばんはー☆
キルティング、着々と進んでいってるようですね。
絹糸でって..考えただけで大変そう..
でも、ぴよさんならススイ~っとできちゃうんでしょうね。
布の光沢もより一層、活きてきそうですね。
アップリケの方も、真ん中のお花、何色になるのかな~なんて、楽しみにしていまーす♪ (^O^)

投稿: マフティ | 2007年3月14日 (水) 21時56分

マフティさん、おはようございます。
絹糸でキルティング、初めてですが、
思ったよりうまくいっているようです。
なんだか今回は、絹がいいなぁ~と思って(^-^)
丈夫さから言うと、普通のキルト糸なのでしょうが、
今回は光沢優先でと。

アップリケ、花は中央に1つ!
色はですねぇ~~、まだ内緒~♪(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年3月15日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ、つい手がでて | トップページ | こうもり飾りも »