« アップリケ、花の色は | トップページ | クレイジー・キルトも »

簡単ミニ・ポーチを

先日、ipodを買いました(今頃やっとですが (^_^;)

小さいものだし、なくなるのは困るし、
テーブルの上に、そのまま置くのもなんだかなぁ・・・と
思って、小物を入れる簡単ポーチを。
花柄のリネンを使って、春っぽく(^-^)

50i
(12cm×14cm)
ポケットが内側に2つ付いてます。

ストリング状にカットした布をピースワーク、トップをアイロン。
その後、トップも裏布も両面接着キルト芯で接着。

今回はキルティングはまったく無しで。
 ↓
50_3
 ↓
50b_3
 ↓
50c
 ↓
50d

飾りのブレードをつけて、四隅を丸くカットして、パイピング。
 ↓
50e
 ↓
50f
 ↓
50g
 ↓
50h


2つ折りで、スナップ止めです。


|

« アップリケ、花の色は | トップページ | クレイジー・キルトも »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

私もipod愛用してます(^^♪
かつて、ポータブルのCDやMDを持ち歩いてた事を思うと、夢のようですよねぇ~
車を使わないで出かけるときには、いつも使ってます!!
でも、ケースなんて作ってませ~ん(^_^;)
こんな可愛い春らしいポーチを見ると、作りたくなってしまいますよぉ~!!!!!
『他の事をやりたい病』を退治してるのにぃ~(笑)

投稿: さいちゃん | 2007年3月22日 (木) 09時42分

おはようございます。
春らしいポーチが出来上がりましたね(^・^)
何でもササッと作ってしまうぴよさんに脱帽。
私はipod持っていませんが、こんな可愛いポーチのほうは欲しくなりました。

するっと落ちる物でなければ、ファスナーでなくても好いのよね(^.^)
私も数寄屋袋はスナップにしました。
近いうちアップしますから、また見てくださいね

投稿: シマのママ | 2007年3月22日 (木) 09時50分

さいちゃんさん、こんにちは。
いや、ホント、ipod便利ですよね~♪
大きいCDやらを持ち歩いていたのが不思議なくらい。
買ってから、テーブルなどに置きっぱなしでは
なくなりそうなので、思いついて作ってみました。
キルティング無しだし、スナップ止めだし、超簡単。

『他の事をやりたい病』、うんうん!ほんとにねぇ、
分かりますよ~~♪
気分転換にいかが?(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年3月22日 (木) 12時39分

シマのママさん、こんにちは。
このポーチを作った昨日、和風もいいかな?と
思いましたよ~♪
両面接着キルト綿を使うと、とても簡単、
和風のも今度作ってみるのもいいかなと。

こういうものは、スナップでも十分ですよね。
数奇屋袋、出来ましたか!
シマのママさんの素敵な袋もの、とても
楽しみです♪

投稿: ぴよ | 2007年3月22日 (木) 12時42分

こんにちは。

ipod~楽しいでしょう。どこでも好きな音楽が聴けて~私はナショナルのSDオーディオを愛用しています。SDカードに何十曲も入れて~どこへ行く時もお供をしてもらっています。♪

でもそれ専用のポーチは作ってあげていませ~ん~こんなに、ステキなかわいい、おうちを作ってもらって~きっと、ぴよちゃんのipodをうらやましく思う事でしょう。だから作ってあげようかな~と思ってはいますが~私のことです~いつになるかは、予定が未定で~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月22日 (木) 15時23分

s-makoさん、こんばんは。
ipod、良いですよね~、今頃やっとです~♪
どこでも身軽に聞けるのがなんとも良くて(^-^)
s-makoさんも、いつも音楽と一緒ですね~♪

このポーチ、思いついて、ささっ!と作ってみました。
ストリング布を縫いつないでいくだけ、キルティングは
無しで超簡単に仕上げてみましたよ~。
s-makoさんも、きっとそのうちに、もっと可愛いポーチを・・・でしょうね?
楽しみですね~~(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年3月22日 (木) 18時46分

 こんばんは
やさしい花模様にレースを付けて素敵なポーチですね。
思いついたらすぐに作ることができるぴよさんに脱帽
又好きな曲を聴きながらちくちくと針を進めて素敵な
作品ができることでしょう。
実はipodを先日しりました。孫が入学祝いに頂いてたのです。音楽に興味のない無知なおばあさんですが、
これからも新しいもの色々と教えてください。

投稿: シナモン | 2007年3月23日 (金) 00時34分

シナモンさん、おはようございます。
ちょうど春の雰囲気の花柄リネンがあったので
作ってみました。
私も新しいものは苦手なので、かなり娘達のを
観察してから・・・(^-^)
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね、
シナモンさんのバッグ作りはとても参考になります!

投稿: ぴよ | 2007年3月23日 (金) 07時37分

こんにちは!
優しくてかわい~いポーチですね☆
ちょっと触ってみたくなります。
ブレードが効いていて..(^O^)
ぴよさんは本当に器用だし手が素早いし...ちょちょいのちょいでできちゃうんですね。
私は未だにMDとCDのお世話になってます。
ipod欲しいなあ~。

投稿: マフティ | 2007年3月23日 (金) 14時26分

マフティさん、こんにちは。
花柄のリネンを使ってみましたが、
柔らかい感じがでますね~♪
手が早いというか、手抜きの方法も
たくさんありですよぉ~、私(^_^;
小物作りはは気分転換に良いですね。
ipod、娘達が使っているのを見て、よぉし!と、
試してみましたが、小さいサイズと良い音で喜んでいます!

投稿: ぴよ | 2007年3月23日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アップリケ、花の色は | トップページ | クレイジー・キルトも »