« こうもり飾りも | トップページ | アップリケ、花の色は »

こうもり飾りをつけて

ポジャギ、裏布をつけて、こうもり飾りも
中央に1つ、そしてあとは、4ヵ所に。
 ↓
47b_2

少し大きくするとこんな感じ。
う~ん・・・こうもり?(^_^;
 ↓
47_2


全体はこんな感じのもの。
私のPC用、ホコリ除けというかカバーに。
    (34cm×39cm)
 ↓
47c_1


本当は、この半分くらいの敷物にするつもりでスッコサ布を
注文したので、裏布用が足りずにアタフタ(^_^;

やはり裏もきれいな絹が良いなぁ・・・と探したら和の布が
あったのでそれを使いました。
本当は韓国の布が良かったのでしょうが、今は
大きめの布は手元にないので、これでガマン。
紗綾形の模様、こちらもピンクの布です。

47d


裏布は、表布と中表にして、開け口を残してぐるりと縫い、
開け口をまつってから、縁はそっとアイロンをかけてあります。

|

« こうもり飾りも | トップページ | アップリケ、花の色は »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いいです!ステキでかわいくて~ピンクはなんて、心を華やかにしてくれる色なのでしょう。昔はピンクってあまり好きじゃなかったような~やっぱり、年のせいかしら~ピンクが似合う頃が懐かしいのかも~(笑)^^

こうもり飾り~名前からは想像できない、オシャレな飾りですね。ぴよちゃんのP.C.をこれからは守ってくれることでしょう。♪

裏布~無地の着物の生地でしょうか~裏に凝るぴよちゃんにはピッタリの生地でしたね。表と同等以上の生地を使うと、やっぱり作品が生き生きしています。♪

ステキな作品を見せて頂いて、お礼をいわなくっちゃ~これからも、どんどん素晴らしい作品を見せてくださいね。楽しみにしています。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月18日 (日) 16時18分

s-makoさん、こんばんは。
この時期だからでしょうか、なんだかピンクを
選ぶのもすんなりと。
以前はピンクはあまり好んで使う色でなく、
むしろ敬遠してたくらい。
やっぱり歳とともに好みも変わるのかな?(^-^)

こうもり飾り、ちょっと下手なのですが、こんな
感じかなと、つけてみました。
きっと何十個も作っていけばうまくなるのでしょうが、
今はこんなところです。

裏に使ったのは、そう、着物のもの。
さすが、着物に詳しいs-makoさんはすぐに
わかりますね~。
ほんとはスッコサで全部仕上げたほうが良かったのでしょうが、今回はこんな感じでと。
ポジャギは、まだまだ未熟、ちょっと手をだしたばかりなので、勉強することばかりです。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年3月18日 (日) 19時12分

 おはようございます。
素敵に完成おめでとうこざいます。
こうもり飾りも初めて見せていただきました。
私もこの頃はピンク系統が好きになりよく買うようになります。
裏に使われた和布の地紋も素敵。
表に合わせた生地を使われるのはさすがぴよさんですね出来上がりがちがいます。
素敵な作品を見せていただきありがとうこざいました。
また楽しみにしています。

投稿: シナモン | 2007年3月19日 (月) 06時48分

シナモンさん、おはようございます。
ありがとうございます。
こうもり飾りを付けるとちょっとイメージが変わりますよね。
シナモンさんもピンクがお好きになったとか、
なんとなくそういう時期があるのでしょうか、
この時期、柔らかい色が気持ちよいですよね。
和布、今回は思わぬところで使いましたが、同じ
絹だからでしょうか、うまく合ったようです。
柔らかい仕上がりになり、ちょっと満足です。

投稿: ぴよ | 2007年3月19日 (月) 07時46分

おはよう御座います

早いですね,流石ぴよさん

コウモリ止め可愛いですね。私は,やった事がないので,判りませんが,私も,頑張って,始めたいなー

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月19日 (月) 08時12分

出来上がったんですねぇ~
とてもステキです♡
裏が和の布で…日韓の合体!!…ですねっ(^^♪
雰囲気も合ってますよね~
こうもり…って感じはしないけど、ちっちゃなお花みたいで可愛い飾りですね~

投稿: さいちゃん | 2007年3月19日 (月) 08時57分

こんにちは~☆
完成おめでとうございまーす。(^○^)
表は韓国の、裏は和の布で..光沢がステキで、とても豪華な感じがしますね~♪
ほこり除けに使うのはもったいないですよぉー。
ぴよさんのおかげで、今まで全く知らなかったポジャギがすごく身近に感じるようになりました!
これからもいっぱい見せて下さいね。(^。^)

投稿: マフティ | 2007年3月19日 (月) 15時13分

ふくろうおばさん、こんにちは。
ポジャギ、今回は巻きかがりで縫っていく方法
でしたが、縫い方自体は難しくはないです。
細かく、そして目が揃うときれいに見えますが
そこは回数を重ねて練習ということでしょうか。
ぜひ、ふくろうおばさんも体験してみてくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年3月19日 (月) 16時33分

さいちゃんさん、こんにちは。
結果的に、日韓の絹ものを・・・になってしまいましたが、それも良かったかなぁ?と(^-^)
計画変更はやっぱり響きますね、裏もスッコサだったら
また違ったかな~?
こうもり飾り、ちょっと立体的な飾りなので
付けるとより作品が良くなるようです。
ただ、こうもり飾りは、もうちょっと練習しないと
今回はダメです、いや~~下手!!!
大きさが揃ってない・・・(>_<)

投稿: ぴよ | 2007年3月19日 (月) 16時36分

マフティさん、こんにちは。
ありがとうございます。
スッコサも和布も、絹なので光沢があり
いい感じです♪
地模様も光の具合でいろいろに見えて、
絹はやっぱりいいなぁと。
前回のノバンとはまた違った魅力があります。
またいろいろやってみますね~。

投稿: ぴよ | 2007年3月19日 (月) 16時40分

こんばんわ。
ちょっと訪問できなかった間に、もう完成されたのですね♪
こうもり飾り、コロンとした感じになるのでしょうか。
こうもりが羽を閉じて止まってるところと、思えないことも無いですよ。

巻きかがりも細かくて丁寧ですね。
裏の着物地が手触りが良さそう(^.^)
絹物の感じとても好いですね。
次の作品が楽しみで~す。

投稿: シマのママ | 2007年3月19日 (月) 21時16分

シマのママさん、おはようございます。
今回のものは巻きかがりでの作り方だったので
特に悩むともなく楽しくできました。

こうもり飾り部分は、
>こうもりが羽を閉じて止まってるところと・・
そういわれると、ホントですね~(^-^)
初めて作ってみたのですが、何回もつくれば
うまくできそうです。

裏の和布、こちらもピンク系があったので
使ってみました。
さて、これから何を作ろうかなぁ。

投稿: ぴよ | 2007年3月20日 (火) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうもり飾りも | トップページ | アップリケ、花の色は »