« 緑のキルト 完成 | トップページ | ポジャギ、つい手がでて »

ポジャギ布、届きました


ポジャギのお店に注文した布が届きました。
今回は、ノバンとスッコサを。

これは、いつぞや製図したあのパターンで作ろうかなと。
ブルー系とパープル系のノバン。
重ねてあるので、濃い色に見えますが、1枚づつはふんわりと
透けてきれいな色合いです。

44_1


こちらは、今回初めて購入してみた、スッコサ。
柄の入った薄手の絹織物。
この柄は、牡丹かな? 柄が透けて、とてもきれい。
ピンク系を注文してみました。
んんん、良い感じ・・・きれいです~(^-^)

44b

窓際のカーテンに透かしてみたところ
 ↓
44c

そして、これらは、おまけで入っていましたが、
オクサの布見本。(こういうの、とてもありがたいですね~♪)
これも薄絹ですが、ノバンとは違った手触り。
少しコシがある感じで、使い易そうです。
 ↓
44d


ブルー系のものは、ちょっとおいてから。
とりあえず、ピンクのものから手をつけようかと・・・
ちょっとしたものを作ります.


|

« 緑のキルト 完成 | トップページ | ポジャギ、つい手がでて »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

うぁ~!!
キレイ(*⌒▽⌒*)
こんな、地模様のある布もあるんですね~
スケスケふうに使う布だからこそ、コレが映えるでしょうねぇ~!!
次に出来上がるものが、ますます楽しみになってきますよぉ~
ぴよさんたら、『まだまだ先です…』な~んて答えちゃいそうだけど、そのくせ超早業なんだからっ!!

投稿: さいちゃん | 2007年3月10日 (土) 10時40分

こんにちは。

いいなぁ~ステキ~綺麗な色です!ブルー系もピンク系も~特に地模様の絹の布~なんていい感じなのでしょう。いい布~赤い糸でぴよちゃんのところへ~♪

ちょっとしたもの?~って~いいえ、きっとステキなものに違いないです~それも~すぐ目の前かも~楽しみにしていますね~(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月10日 (土) 15時58分

さいちゃんさん、こんばんは。
ね?きれいでしょ?(^-^)
今回は、このスッコサという布も注文してみましたが、
これも薄手の絹、とっても軽くてきれいで!
ああ~、いいなぁ~♪と、布をなでなで(^-^)
えっと・・・今はね、何をしているかというと・・・
内緒~~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月10日 (土) 19時24分

s-makoさん、こんばんは。
私もこのポジャギ布のことは、今まで何も
知らなかったのですが、いろいろ種類が
あるんですね~。
なんだか未知の世界のようで、楽しいですよ~♪
このスッコサ、軽いのです。
そしてこの地模様がなんともきれいで。
そおっと縫い合わせて・・・何が出来るかな?(^-^)
今回は、久々のあの縫い方なので、うわっ!
どうなるかな?
またお知らせしますね~。

投稿: ぴよ | 2007年3月10日 (土) 19時32分

こんばんわ

ポジャギ布いいなー

私の好きな、紫もあって、どんな物が出来るか楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月10日 (土) 19時48分

こんばんわ。
綺麗な布ですね。
いろんな種類が有るのは、着物の生地の名前のような物でしょうか?
ポシャギも奥がふかそうですね。

ぴよさんがいろんなことを楽しそうにやっているのが素敵です♪

投稿: シマのママ | 2007年3月10日 (土) 20時06分

ふくろうおばさん、おはようございます。
ポジャギ布、今回は新しい種類も注文して
みましたが、とても魅力的です。
なんだか手にとるだけでうれしくなりますね。
軽くて春にぴったりかもしれません(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年3月11日 (日) 07時59分

シマのママさん、おはようございます。
きれいでしょ?(^-^)
地模様がなんとも素敵なんです♪
そうですね、着物の生地の種類と同じなんでしょうね、
きっと。
麻で織ってあるものや絹のものなどで名が違うようです。
思った以上に軽やかな布が多くて、びっくりです。
これは奥深いですよ~、シンプルな縫い合わせだけに
色の組み合わせで印象がガラリと変わるようです。

例によって、いろいろと手を出してますが・・・
笑ってやってくださいまし!(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年3月11日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のキルト 完成 | トップページ | ポジャギ、つい手がでて »