« クマとヨーヨー | トップページ | ポジャギ布、届きました »

緑のキルト 完成


緑のキルト、完成しました。

秋~冬の私のひざ掛けを交代し、この緑のキルトを
さっそく使っています。
朝の のんびりコーヒータイムに、このキルトを掛けてと(^-^)
           (138cm×138cm)

39_2

39b_1

39c

39d


さてと、他に手がけているものも、
少しづつやっていかないと・・・・(^-^)


|

« クマとヨーヨー | トップページ | ポジャギ布、届きました »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

うぁ~っ!!
完成したんですネェ~♡
若草色の雰囲気と、細かいオールオーバーのキルティングがステキですね~!!
私はピーシングの最中だけど、キルティングのラインをどうしようか…既に頭の中でぐるぐる回ってる状態です…
パターンを生かす上手な方法…教えてぇ~!!!!!

投稿: さいちゃん | 2007年3月 8日 (木) 08時49分

凄~~~~い!!
こんな大作が、もう出来たのですか~~~!!
完成おめでとうございます"。・:*:・゚☆

春の緑が爽やかなキルトですね・・・うっとり~♪
私は、ただ・ただ・・ひたすら感動です!!

投稿: ヨピ | 2007年3月 8日 (木) 09時18分

はじめて,書き込みさせていただきます。
偶然知って,暫く前から,楽しみに毎日クリックしていました。
このキルトとても素敵です。いつか自分でも作ってみたいなとおもっていますが,,,
これからも,楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

投稿: yumiko | 2007年3月 8日 (木) 10時08分

緑のキルトの完成おめでとうございます。
今の時期にピッタリの爽やかなキルトですね。
キルティングも細かくて綺麗です。
それにしてもぴよさんは何でもこなしてすごいです。
パンやケーキも焼きつつお花も育てて
一日をとても有効に使っていますね。
私は何だかボンヤリしてる時間が多くて
一日があっという間です。
少しはぴよさんを見習わないと!!

投稿: たんぽぽ | 2007年3月 8日 (木) 12時08分

完成おめでとう御座います

とっても素敵ですね、教えて欲しい事があります

作品を作るとき、の手順は、デザインを決めて、布お選び大きさを決め、添え屋って手順を踏んでいくんですよね、その時に、キルトラインも決めるのですか、必要な、布の量はどうやって

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月 8日 (木) 14時05分

さいちゃんさん、こんにちは。
あれこれと他のものにも手を出しているので
仕上がりが遅いのなんの・・・若い頃は、これくらいの
サイズはパパッとやっていたのですが。
最近は移り気おばさんしてます~(^_^;
このキルト、今も膝にかけてPCしてますが
私には欠かせません~~♪
膝があったか~い。

さいちゃんさんもパターンが完成したらキルティングに
なりますね~。
パターンに何か関連したキルティングとか?
オールオーバーか、ポイント的にか、いろいろ
あると思いますが、さいちゃんさんですから、きっと
素敵なラインになるのではと(^-^)
私はすぐフェザーに走ってしまうので、ダメなんです~。

投稿: ぴよ | 2007年3月 8日 (木) 14時54分

ヨピさん、こんにちは。
いえいえ!直線の簡単なパターンに、これまた
主に直線のキルティングですから、あまり芸が
ないです~(^_^;
普段使いのキルトなので、汚れたらざぶざぶと
洗濯機で洗いますよ~。
緑色、春っぽく出来たかな?

投稿: ぴよ | 2007年3月 8日 (木) 14時56分

yumikoさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
そしていつも見てくださっているようで
ありがとうございます。
yumikoさんも手仕事、お好きなようですね。
パッチワーク、布を縫い合わせて楽しい!と
言う感じで気楽にやっていきましょう。
自分が楽しいのが一番ですね(^-^)
あれこれと、手を出してしまう私ですが、
どうぞこれからも見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年3月 8日 (木) 14時59分

たんぽぽさん、こんにちは。
はーい、緑のキルト、出来上がりました。
近所の林の木々の芽吹きのような緑色になりました。
なんだか春めいたキルトはうれしくなりますね。

それにしても、あのー、私はそんなに褒められるような
人間ではないので・・・お恥ずかしい。
何でも出来るのでなく、何でも手を出しては
いい加減にやってしまう風なものでして。
飽きっぽいので、すぐに違うものに手を出す日々です(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年3月 8日 (木) 15時03分

ふくろうおばさん、こんにちは。
ありがとうございます、完成しました。
ひざ掛けにして使っています(^-^)

えっと、ご質問の件・・・
キルトを作る手順、人によりいろいろだとは思うのですが、私の場合ですと
  ↓
・どんな目的でキルトを作るのか
  (普段使いのものか、タペストリーか、贈り物か)
・季節
・大きさ、また、飾る場所はどこかなど
・自分が作りたいもののイメージ
・作ってみたいパターンがあるのかどうか
などなどで、最初にイメージをなんとか作ってからイタズラ書き程度の図を描き、
頭の中でまとまってきてから製図します。

私の場合は、製図の際にラインも決めます。
なにぶん、『こういうものを作りたい』というイメージ先行人間なので、
キルティングがかなり重要な部分を占めます。
イメージがわかないと、そこで止まったまま何日も経過ということも。

必要な布の量というのは、どんなパターンにするのか、
何種の布を使用するのか、ボーダーをどんな風にするのかで
違ってくると思いますが、
製図してあればそこから
全部計算して、そしてパイピング分も合わせて
必要量を出して購入しに行きます。
製図してあるので、裏布の必要量もすぐ分かります。
・・・という感じなのですが。


作り方は人それぞれだと思います。
トップが出来てから、じっくりとラインを考えてという方もいらっしゃるし、
作り方はいろいろですよね。

投稿: ぴよ | 2007年3月 8日 (木) 15時22分

こんにちは。

わぁ~もう出来上がったのですね。おめでとうございます。ぴよちゃんはキルティングがお好きなだけあって、やっぱり、はや~いです。♪

朝のコーヒータイム~これからもっと楽しくなりましたね。次々と完成されるので、私も見習ってキルティングガンバリマ~ス。この次はどの作品を完成されるのでしょう。楽しみにしていま~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月 8日 (木) 17時07分

s-makoさん、こんばんは。
出来上がりました~、緑のキルト。
お膝があたたか~くて良いですよ~(^-^)
使わないときはソファに置いてあるのですが、
少し部屋も明るくなったかな。

s-makoさんの春のキルト、だいぶ進んだことでしょう。
素敵な花いっぱいのキルト、楽しみにしてます、
キルティングを楽しんでね~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月 8日 (木) 19時11分

こんばんわ

何時も、丁寧に答えていただいて有難う御座います。感謝しています。

これからも、色々と教えてくださいね。どうぞ宜しく

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月 8日 (木) 19時31分

こんばんわ。
緑のキルト、完成しましたね(^o^)丿
完成の写真を見せて頂くとまた一段と素敵ですね。
とても春らしい色合いで好いな~♪

私もふくろうおばさんがお聞きしたことが気になっていました、参考にさせて頂きますね。

投稿: シマのママ | 2007年3月 8日 (木) 20時29分

ふくろうおばさん、おはようございます。
だらだらと書いてしまいましたが、
少しはお役に立てたでしょうか?

ベビーキルトももう一つ作られるとか、
とても頑張っていますね~(^-^)
素敵なキルトの出来上がり、とても楽しみです!
体調に無理のないよう、キルト作りを楽しんでくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年3月 9日 (金) 07時30分

シマのママさん、おはようございます。
あちこちと手を出しながらのキルティングも
終わり、完成しました~(^-^)
なんとなーく春っぽくなってきて、ちょっと
気分転換にもなってます。

キルト作り、私の作り方を少々お知らせしましたが
何か参考になることがありましたでしょうか。
各々のペースが一番、やり方もそれぞれで、
作っていて楽しいことが一番ですね~♪

投稿: ぴよ | 2007年3月 9日 (金) 07時34分

こんにちはー!
完成おめでとうございます☆ ステキ~(^O^)
落ち着いたグリーンで、癒されそうですね。
心穏やかな春...といった感じでしょうか。
まだまだ朝晩は冷えますもんねー。
膝にかけてお茶したりして...暖かそう~☆
キルティングが丁寧で、もうすご過ぎますぅー。(@o@)/

投稿: マフティ | 2007年3月10日 (土) 14時11分

マフティさん、こんばんは。
出来上がりました~♪
春っぽいキルト、緑の感じがちょっと軽やかかな~?
そうそう、緑色ってなんだか癒されるというか、
落ち着く色ですね。
今まであまりこの色合いでのキルトは作っていないのですが、生成りと合わせてみました。
キルトは暖かいですねぇ~、朝晩欠かせません~(^-^)
キルティングは、年々大らかになっていくようです、
ああ、これも歳のせいか?(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年3月10日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマとヨーヨー | トップページ | ポジャギ布、届きました »