« 紫のキルト キルティングも | トップページ | こうもり飾りをつけて »

こうもり飾りも

こちらは、ポジャギのつづき。
布の縫い合わせが終わりました。

45c_1
 ↓
46c_1


あとは、裏布をつけてと。
今回は一重仕立てでなく裏ありなので、
ところどころを留めることになります。

その役目の、『こうもり飾り』も作ってみます。

5cm×5cmの布を、端から中央に向かって
くるくると巻いて
 ↓
46d

巻いた状態を保ったまま、2つ折りにして、
上部から5mmのところを、ぐるぐると糸で巻く。
 ↓
46e

この後、糸を巻いたすぐ下をカットしてボンドで固める。

これがどのようになっていくのかは、また次回で(^-^)
(糸を巻きつけた上部を開いていきます)


こうもり飾り・・・韓国でこうもりは、多産、招福の意味を持つ
         縁起の良い動物だとか。
         ポジャギでは、表布と裏布を固定する役目も。


う~ん・・・でも、どこが、『こうもり』に見えるのか、
ちょっとワカラナイ(^_^;
         

|

« 紫のキルト キルティングも | トップページ | こうもり飾りをつけて »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ポシャギ…経験もないし…意識して目にした事もないので、興味津々で記事読んでます…
新しい方法や言葉が飛び交ってて…
裏をつけるのは初めてですよね~
どんな感じになるのか、楽しみにしてますよぉ!!

投稿: さいちゃん | 2007年3月16日 (金) 09時15分

おはようございます。

ポジャギ~もうここまで~ピンクの濃淡~とっても地模様も綺麗~いい感じですね。♪

「こうもり飾り」初めて聞きました。これから、どんな展開になるのか興味深々~韓国のキルトも奥深いのですね。~楽しみにしています。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年3月16日 (金) 11時11分

ぴよ様いつもコメントありがとうございます☆
まっ!スゴイ綺麗です~!ピンクのグラデーションが春らしくてとっても素敵ですね~~!さすがぴよ様ですね(>▽<)
むぅ、、、確かにこうもり飾りってこうもり?っていう感じします、、、。でもなんとなく可愛いですよね☆完成が楽しみです~ワクワク♪

投稿: あぴ | 2007年3月16日 (金) 13時51分

こんにちはー。
ほんとに綺麗な色ですね~!
鮮やかで楽しくなりそうな...。
私はチョゴリっていうと、このピンク色を真っ先に思い出すんですよ☆
韓国ではこうもりが縁起の良い生き物と言われてるなんて、ちょっと驚きでした。。(^_^)
ぶらさがってる姿に似てるんでしょう~か?

投稿: マフティ | 2007年3月16日 (金) 14時16分

さいちゃんさん、こんにちは。
そうなんですよね、ポジャギって、あまり身近で
やっている人もいないし、えっ?何?って感じです。
でも、難しい縫い方は無いようで、要領を覚えれば
大丈夫みたい(って、そんな経験もないですが)

裏はごくごく普通に・・・
いや、実は今回は急に計画変更したもので、布が足りなくて
あっはっは~です(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年3月16日 (金) 16時04分

s-makoさん、こんにちは。
地模様のあるピンクのポジャギ布、きれいなんですよ~♪
軽くて、ふわっとして、手触りもgood!
韓国のパッチワークという感のポジャギ、布の
軽やかさに、ああ、いいなぁと(^-^)
こうもり飾り、うっ、これは修行がいるかも・・・

投稿: ぴよ | 2007年3月16日 (金) 16時06分

あぴさん、こんにちは、
コメントありがとうございます!
今回、初めてスッコサを手にしましたが、
きれいですねぇ♪
開封して、『わぁ!軽い、きれい!』と一人で
喜んでいました。
わからないことだらけのまま、突っ走っていますが、
それなりに楽しもうと思っています。
またいろんな布や作り方、教えてくださいね。

こうもり飾り、うむ?こうもり???(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年3月16日 (金) 16時10分

マフティさん、こんにちは。
布って不思議ですよね~、いろんな国でいろんな
布があり、そして美しさがありますね。
このポジャギ、韓国のものも、自分で触ってみて
納得!という感じです。
今回はピンク系にしていますが、他の色も
きっときれいなんだろうなぁと想像してます。

そう、こうもり・・・なんだかびっくりですよね~。
多産=繁栄ということなのかな?
言われてみればそっか・・・と思うのですが、
でもこの飾りはどうしてこうもりに見えるのか
ちょっと不思議です。

投稿: ぴよ | 2007年3月16日 (金) 16時16分

こんにちわ

早いですね、もう、一枚出来上がりですか、今度は、こうもり止めつくのですね。楽しみにしています。

これからも、ポジャギ沢山見せて下さいね、楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年3月16日 (金) 16時20分

ふくろうおばさん、こんばんは。
今回のものは、巻きかがりでの縫い合わせですが
思ったよりも早めに出来ました。
そして、今回はこうもり飾りも初挑戦ですが、
なかなかコツがいるかも。
何事も、何回もやってみないとダメですね~(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年3月16日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫のキルト キルティングも | トップページ | こうもり飾りをつけて »