« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ブルーのポーチは


ブルーのポーチ、完成はこんな感じで。
     (13cm×20cm)
 ↓
53_2


開け口は、カバの口のように、大きく開きます(^-^)
   (30cmファスナー使用)
 ↓
53b

長女、気に入ったのか、さっそく使っています。
開け口が大きいので、喜んでますねぇ♪


ところで、元になったポーチは、こちら。
 ↓
53c


昨年作った、ちょっとシックなもの。
通帳が横に余裕で入るサイズです。


 ~~* * * * *~~

☆ コメントの返事、少々遅れる場合があります。

| | コメント (14)

ブルーをご指定


長女から。
『ブルーのポーチを作って欲しいな、少し開け口の大きめのもの』
長女は身の回りのものは、ブルー系。

う~ん・・・ブルー?
あまり、布の在庫が無いのだなぁ・・・

急に言われても、布を買いに行く気になってないので
家にある布で。
今回も気楽なクレイジーで。

うっ!でも・・・
花柄はあまり好きでない・・・なんていうと
布が無いよ~(>_<)

52_2
 ↓
52b_1

完成まで、もうちょっと。

| | コメント (8)

キルティング、少々


昨日は未明から強い風雨でしたね~(>_<)
雨が降るのは久しぶり、お湿りがあるのは
うれしいものの、ちょっと強すぎで。

その中を、長女が早朝から出かけるので
つきあいで早くから起きたものの、やることがなし。
家事を済ませてから、じゃあ、キルティングをと。

額用のこちら、キルティングを少々
 ↓
51_2


アップリケの周りをキルティングし、すこしぷっくりと。
合間は、ダブルのクロスで。

| | コメント (10)

クレイジー・キルトも

あれこれと、同時進行中のものの1つ、
主にレースなどを使った、クレイジー・キルト。

なかなかまとまった時間がとれず、どうも作るのが
先送りになることが多くて。

それでもなんとか、地道に枚数を重ねてと・・・(^-^)
 ↓
43b_4

こういうレースも、母が遺してくれていたのですが、
手芸店で見ると、なかなか良いお値段なんですね、たくさん
手元にあって、良かったなぁ。
 ↓
43c

こちらは、長方形のパターンの1つ
 ↓
49_3

このほかに少し大きめ正方形と、3サイズのパターンを組み合わせて、
タペストリーを作りますが、
とりあえず、小さなものを少々縫ってみました。
こうやって、いろんなものを組み合わせが
楽しいですね~♪

パターンを全部つないでから、刺繍や飾りをつけていく予定。
             (まだま~~~だ先の話ですが)
光り物も何かつけちゃおうかなぁ~。

| | コメント (8)

簡単ミニ・ポーチを

先日、ipodを買いました(今頃やっとですが (^_^;)

小さいものだし、なくなるのは困るし、
テーブルの上に、そのまま置くのもなんだかなぁ・・・と
思って、小物を入れる簡単ポーチを。
花柄のリネンを使って、春っぽく(^-^)

50i
(12cm×14cm)
ポケットが内側に2つ付いてます。

ストリング状にカットした布をピースワーク、トップをアイロン。
その後、トップも裏布も両面接着キルト芯で接着。

今回はキルティングはまったく無しで。
 ↓
50_3
 ↓
50b_3
 ↓
50c
 ↓
50d

飾りのブレードをつけて、四隅を丸くカットして、パイピング。
 ↓
50e
 ↓
50f
 ↓
50g
 ↓
50h


2つ折りで、スナップ止めです。


| | コメント (10)

アップリケ、花の色は

なんとなーく作り始めた額用のアップリケ。
順調にすすんで、こんな感じに・・・
 ↓
42d
 ↓
48_1

48b_1

ごくごくシンプルな、ローリエのリースに
1輪の花。
花の色は、ブルーにしました。
ちょっとだけ、グラディーションのある感じで。


あとは、キルティングラインを引いて、
キルティングの準備を♪

| | コメント (8)

こうもり飾りをつけて

ポジャギ、裏布をつけて、こうもり飾りも
中央に1つ、そしてあとは、4ヵ所に。
 ↓
47b_2

少し大きくするとこんな感じ。
う~ん・・・こうもり?(^_^;
 ↓
47_2


全体はこんな感じのもの。
私のPC用、ホコリ除けというかカバーに。
    (34cm×39cm)
 ↓
47c_1


本当は、この半分くらいの敷物にするつもりでスッコサ布を
注文したので、裏布用が足りずにアタフタ(^_^;

やはり裏もきれいな絹が良いなぁ・・・と探したら和の布が
あったのでそれを使いました。
本当は韓国の布が良かったのでしょうが、今は
大きめの布は手元にないので、これでガマン。
紗綾形の模様、こちらもピンクの布です。

47d


裏布は、表布と中表にして、開け口を残してぐるりと縫い、
開け口をまつってから、縁はそっとアイロンをかけてあります。

| | コメント (12)

こうもり飾りも

こちらは、ポジャギのつづき。
布の縫い合わせが終わりました。

45c_1
 ↓
46c_1


あとは、裏布をつけてと。
今回は一重仕立てでなく裏ありなので、
ところどころを留めることになります。

その役目の、『こうもり飾り』も作ってみます。

5cm×5cmの布を、端から中央に向かって
くるくると巻いて
 ↓
46d

巻いた状態を保ったまま、2つ折りにして、
上部から5mmのところを、ぐるぐると糸で巻く。
 ↓
46e

この後、糸を巻いたすぐ下をカットしてボンドで固める。

これがどのようになっていくのかは、また次回で(^-^)
(糸を巻きつけた上部を開いていきます)


こうもり飾り・・・韓国でこうもりは、多産、招福の意味を持つ
         縁起の良い動物だとか。
         ポジャギでは、表布と裏布を固定する役目も。


う~ん・・・でも、どこが、『こうもり』に見えるのか、
ちょっとワカラナイ(^_^;
         

| | コメント (10)

紫のキルト キルティングも

暖かくなってくると、ガーデニングも、いや、お掃除もと
あれこれと手が出るものの、やっぱりひと段落したら、
手仕事をしたい!(^-^)

キルティングはちょっとの時間でもできるので
とても好きです。

紫のキルト、ぼちぼちとキルティングの最中。
今回は、絹糸でキルティングをしてみています。
少し短めの糸にして、絡まないようにと。

41

キルティングは、いつもはキルト糸を使用するのですが、
なんとなく、今回は、絹糸を手にとり、せっせと(^-^)
もつれやすいので少し糸を心もち短めにしてと。


そして、こちらがまた手を出している、アップリケの図案。
 ↓
42_2

色は、ごくごくシンプルに仕上げていく予定。

とりあえず、こんな感じで
 ↓
42b

| | コメント (8)

ポジャギ、つい手がでて


ポジャギ布、きれいなものなので、つい手が出て、
少し縫っています。

今度は、巻きかがり縫い(カムチムジル)で。

あまり巻きかがり縫いというのはしないので、
縫い目が・・・あらら・・・ヒドイですねぇ(>_<)

練習のつもりで今回のものを作るということにしました。

スッコサを外表にして2枚を巻きかがり、開いて
アイロンをしたところ
 ↓
45_1

裏側
 ↓
45b_1

あれこれと手を出すまい・・・と思いつつ。
もう少し、もう少しと言いながら、縫い合わせています。

緑のキルトが終ったので、1つ追加でこのポジャギ作製を。
そして、現在他に手がけているものは、
 ↓
・紫のキルト・・・キルティングに入ったところ
・白&生成りのクレイジー・キルト・・・少しだけ進行中
・アップリケ・・・30cm額用に、久々にやってみたくなり、
         簡単なものを作製中・・・

相変わらず、気が多いです~(^_^;

| | コメント (8)

ポジャギ布、届きました


ポジャギのお店に注文した布が届きました。
今回は、ノバンとスッコサを。

これは、いつぞや製図したあのパターンで作ろうかなと。
ブルー系とパープル系のノバン。
重ねてあるので、濃い色に見えますが、1枚づつはふんわりと
透けてきれいな色合いです。

44_1


こちらは、今回初めて購入してみた、スッコサ。
柄の入った薄手の絹織物。
この柄は、牡丹かな? 柄が透けて、とてもきれい。
ピンク系を注文してみました。
んんん、良い感じ・・・きれいです~(^-^)

44b

窓際のカーテンに透かしてみたところ
 ↓
44c

そして、これらは、おまけで入っていましたが、
オクサの布見本。(こういうの、とてもありがたいですね~♪)
これも薄絹ですが、ノバンとは違った手触り。
少しコシがある感じで、使い易そうです。
 ↓
44d


ブルー系のものは、ちょっとおいてから。
とりあえず、ピンクのものから手をつけようかと・・・
ちょっとしたものを作ります.


| | コメント (8)

緑のキルト 完成


緑のキルト、完成しました。

秋~冬の私のひざ掛けを交代し、この緑のキルトを
さっそく使っています。
朝の のんびりコーヒータイムに、このキルトを掛けてと(^-^)
           (138cm×138cm)

39_2

39b_1

39c

39d


さてと、他に手がけているものも、
少しづつやっていかないと・・・・(^-^)


| | コメント (18)

クマとヨーヨー

なんの変哲もないですが・・・小窓にちょっと
クマちゃん達と小さなヨーヨーを。

35_2

クマちゃんが抱えているのは、アンティークの糸巻き。
アメリカのもの、けっこう古いものみたい、
いつの時代のものかな?
アンティークショップでつい手にとり。
クマちゃんのサイズは、高さ7cm。


緑のキルト、パイピング中なので合間に
気分転換で、ヨーヨーを。
たまに作るとなんだか楽しかったりして(^-^)

| | コメント (10)

三月のキルト


桃の節句も終ったので、掛けていた和のキルトも仕舞って
また来年・・・(^-^)

今度は、これから花の季節になっていくので、花のキルトを。
これからスチームをかけて、シワを伸ばすところ・・・

37_1

37b_3
 ↑
だいぶ前に作ったこのキルト、花や葉の色がちょっと
色あせてきたような感じも。
新たな春用のキルトをと思いつつ、なかなか手がつけられません。

(全体写真は、右サイドバーのマイフォト、『 Quilt1 』に )

| | コメント (6)

紫のキルト、ここを


紫のキルト、ボーダー部分にちょっと気になる部分。

ここをどうしようかなと思いつつ、
そのままつないだところがあります。

全体を合わせてから、考えようと、そのまま進めていました。
(ボーダー幅は14cm)

着物の襟から左右に分ける、なんというのかな、ここからカットした部分
(ああ、着物の名称がわからない(>_<) )
なのです。
やっぱり気になり、余り布で手直し。

34_1 
 ↓
34b
 ↓
34c
 ↓
34d


なんとかなったかな~(^_^;

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »