« 見よう見まねで、ポジャギを | トップページ | ポジャギ、その後 »

ふちが・・・

ソファに置いてある普段使いのキルト。
よく長女が使っていますが、ふと見ると、ふちが
擦り切れてしまって。

17_2


17b
 ↑
表はこんな感じのキルト
(全体の様子は、右サイドバーのマイフォト、Quilt1に)

毎年秋~春にかけてこのキルトを出しているけど
もう10数年は使っているので、仕方ないかな。
他は擦り切れてはいないので、ふちだけ取り替えて
補修しなくては。

キルト本体部分は意外に丈夫で、ほつれたり穴が開いたりと
いうことはまだないのでしばらく使えそうです。


でも、このキルトの代わりも、そろそろ考えた方がいいかな?
いや、それより先に、長女にWウェディリングリングのキルトでも
作ってやりたいもの・・・長女に相手が見つかってからでいいかな?
(いつになるのやら~~(^_^; )


そうそう、こちらは、進行中の、紫のキルト。
つなげている最中です。
 ↓
22_1

寄り道ばかりしてるので、なかなか進んでいません。

|

« 見よう見まねで、ポジャギを | トップページ | ポジャギ、その後 »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!
すごく…使い込んでるぅ~っていう感じですね~
お気に入りなんだぁ~
今のとは違った感じに仕上げちゃったりするのですか!?
確か、私がぴよさんのところに初めて訪問した時、バッグを広げてリメイクした記事だったと思うんですけど…
場合によっては、形を変えながら…キルトがずっと受け継がれていくっていいですよね~♡
紫のキルトも、ほんっとに(←力を入れてる感じわかりますか!?)ステキな色合いだし、合ったパターンですね~
出来上がるのが、楽しみで楽しみで(^^♪

投稿: さいちゃん | 2007年2月 8日 (木) 08時45分

おはようございます。

長年使い込んで手になじんだものって、擦り切れても、色が褪せていても、大事にしたいなぁと思いますね。私もファーストキルトは人にはお見せ出来ないような出来ですが、一番大事な作品です。♪

紫のキルト~だんだんデザインがハッキリとして来ましたね。どれくらいの大きさになるのでしょう?トップの完成が待ちどうしいなぁ~楽しみにお待ちしていま~す。(*^^)v

投稿: s-mako | 2007年2月 8日 (木) 10時33分

こんにちは☆
ずいぶん長い事使ってらっしゃるんですねー。
きっとお嬢さんのリラックスタイムにかかせない存在になっているんでしょうね。。
私が使ってるのは、ウチのあまり毛糸をただひたすらガーター編みしていった物で、かなり重いデス。(^_^;)

母が紫のキルトを見て「色の組み合わせがいいわぁ~。きっと和布が好きな方よねぇ~☆」って言ってました。
2人でゆっくり楽しみにしてまーす。 (^O^)


投稿: マフティ | 2007年2月 8日 (木) 14時08分

さいちゃんさん、こんばんは。
このキルトは、ヘクサゴンの部分も娘達の服や
パジャマなど(簡単服を手作りしてました)なので
娘達は身近に感じていたようです。
特に長女はリビングに来ると今だにこのキルトを
すぐに引き寄せては膝の上などに。
もうキルト綿もペタンコ状態なんですが(^_^;
とりあえず、今回はふちだけ同じ布を使ってバインディングし直しという事にしようと思っています。

紫のキルト、これは特に技術もいらないです、
ほんと、これは着物の威力、魅力ですね!
スゴイ和の布!

投稿: ぴよ | 2007年2月 8日 (木) 19時05分

s-makoさん、こんばんは。
ほんとですねー、なじんだキルトって、
もう気持ちがつながっているという感じで、
家族みたいなものかも?(^-^)
s-makoさんもファーストキルトをきっとそんな感じでお持ちなんでしょうね。
キルトの出来、不出来というものでなく、
気持ちでつながっていたい・・・そんなキルトが
いいなぁ・・・なんてね♪

紫のキルト、大きさは150cm×170cmくらいになる予定です。
完成までには、まだまだですが(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年2月 8日 (木) 19時10分

マフティさん、こんばんは。
あら、マフティさんも素敵なひざ掛けを
お持ちですね!
ガーター編みのもの、きっと暖かくマフティさんを
見守ってくれているのでしょうね?
大事にしたいですね~~(^-^)

いえ~~、和のものをはじめたのは、この数年なので、
着物とか、ぜーんぜんダメなんです。
自分でも着れないし・・・着物の組み合わせの妙も
わからないし。
単なる、こんな感じ???というまま、突っ走ってます。
和の布、いろんな着物ってスゴイなぁと、
時々骨董市にいっては見入っています。

投稿: ぴよ | 2007年2月 8日 (木) 19時14分

こんばんわ

随分愛されてるキルとなんですね、キルトって縁から痛んできますよね、私のダブルウエディングも、かなりいたんで同じようになってます。

紫のキルト楽しみにしています

投稿: ふくろうおばさん | 2007年2月 8日 (木) 20時36分

ふくろうおばさん、おはようございます。
お気に入りのキルト、使うほど味わいも出ますね。
Wウェディングもだいぶ使い込まれている様子、
大事にこれからも使っていきましょう。
キルトも喜びますよね♪

投稿: ぴよ | 2007年2月 9日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見よう見まねで、ポジャギを | トップページ | ポジャギ、その後 »