« ちょっと寄り道を | トップページ | ふちが・・・ »

見よう見まねで、ポジャギを

紫のキルト、少しつなげはじめましたが、
まだ寄り道しています。

これは、先日購入した、ポジャギのキット、
ちょっとだけやってみようかな。

今、手がけているものを終らせてから、
このキットを・・・と思いつつ、どうしてもやって
みたくなりました。

で、ポジャギ初挑戦。

印しつけは、ヘラで。
ちゃんと印がつきますね。(布の種類は、ノバン)
 ↓
18_1

ふむ~、こんな感じでいいのかなぁ?
 ↓
18b

18c

透ける感じがいいですね~♪

韓国のパッチワークともいうポジャギ、へぇ、布も
いろいろあるし、縫い方も。
今回の縫い方は、折り重ねはぎ(サムソル、ぐし縫い技法)と
いうやり方で。


しかし、韓国のものって・・・実は私は韓国ドラマというのも
見たことが無く、知ってるのはキムチくらいかな?(^_^;

ポジャギ、これはなかなか楽しめそうですね。
いろんな色が欲しいな。

|

« ちょっと寄り道を | トップページ | ふちが・・・ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ポジャギ、始めたのですね。
他のことをやっていても材料をそろえると、
もうそちらもやってみたくなってしまいますよね(^.^)
爽やかな色合いが素敵です。
出来上がったら見せてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年2月 6日 (火) 09時28分

こんにちは~。
半年前くらいかな..新聞に出ているのを見て「ぽ。ぽじゃぎ..?」と初めて知りました。
先日のキルト展でも少し紹介されてましたよね。
普通のパッチワークとは違う縫い方だったり、透けてる布が涼しげできれいで、へぇ~って見てました。
私も韓流ドラマはちっとも見てないので、俳優さんも知らないんですけど、チョゴリは華やかで大好きです☆(^。^)

投稿: マフティ | 2007年2月 6日 (火) 13時51分

シマのママさん、こんにちは。
ポジャギ、ついにはじめてしまいました。
ついつい、目の前にあるとダメですね~~(^_^;

初めて縫うので、なにしろ扱いがわからないので
本と首っ引きです。
透け感、いい感じですよ~、ほんと。
軽やかな布です。
こちらもまた、すこ~しづつやっていこうと
思っています。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年2月 6日 (火) 14時56分

マフティさん、こんにちは。
ポジャギ、名前は数年前から知っていたものの、
あまりよくわからずにいましたが、
なんだか、ふと、透け感が軽やかでいいなぁと
感じてキットを購入してしまいました。
そう、先日のキルト展でも出てましたよね!
普通のパッチワークの布とはまた違う魅力、
こちらも意外にはまってしまうかも(^-^)

そういえば、学生時代、通っていた電車内でよく
チマチョゴリを着た学生さんを見かけたんですよね。
ふ~んわりした服、とても優しげだったのを
覚えています。

投稿: ぴよ | 2007年2月 6日 (火) 15時01分

今度はポシャギ…ですかぁ~
ぴよさんが作り出すものはバラエティーに富んでますネェ~!!
コレ…キルトフェスティバルの放送でやってましたネェ~
耳にしたことはあるけど、どんな物か知らなかったんですが、あの接ぎ方は薄めの物を両面使うときにいいなぁ~って、まず夏物の暖簾を頭に浮かべた私でした。
ニュアンスが違うかもしれないけれど…
思い込みが激しいもんで(^_^;)
韓国といえば、キムチ…ビビンパやタッカルビやプルコギにチゲ…美味しい物はたくさんありますね~
…っていっても、キムチ以外は、しばらく続いている韓国ブームに乗って覚えた物ばかり…
母の影響で、韓国ドラマも数本見ましたが、子供の頃に見た赤いシリーズなんかに、雰囲気が似ていて懐かしい気持ちがしましたねぇ…

投稿: さいちゃん | 2007年2月 6日 (火) 17時29分

こんばんわ

ついに始められましたね、ポジャギ

私も、何時かチャレンジと思い、本や材料を少しづつ集めています。

韓国にも、とっても素敵な手仕事いっぱいありますよ、そんな手仕事に興味心身で、あれこれ調べたり本を読んだりしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年2月 6日 (火) 18時28分

さいちゃんさん、こんばんは。
そうなんです、またまた、手を出してしまいました。
もう寄り道ばかりしてますが・・・(^_^;
そうそう、ポジャギ、キルト展でやってましたよね!
今年は特に流行っているのかな?

ポジャギ、縫い方もいろいろある!というのも
知らなかったのです!
キットと一緒に本も買ったので、いろいろ見ながら、
『へぇっ、ほぉっ!』と。
なかなか奥深いかも。
ほんと、この軽やかな布や縫い方は、
夏の暖簾やカーテンなどにも良さそうです。
ほんとだ、韓国ってそうか、美味しいものもいっぱいですね~♪

投稿: ぴよ | 2007年2月 6日 (火) 19時19分

ふくろうおばさん、こんばんは。
ふくろうおばさんも、ポジャギに興味が
おありですね?(^-^)
透け感が魅力的だと思っていたら、透けない素敵な
布もあるんですね、ポジャギ。
いろいろ調べては、新しい発見、なかなか楽しいです。
この先、上手く出来るかはわからないですが
ちょっとやってみようかなと。

投稿: ぴよ | 2007年2月 6日 (火) 19時23分

興味が出たとき、やりたくなった時に始めるのがいいと教わりました♪
それでも、なかなか出来ない私ですが、ぴよさんすごいなぁ~(^o^)丿
ポシャギもいろいろなつなげ方(縫い方)があるようですネ
楽しみです♪

お祝いキルト、やっと始めました。
ホワイトキルトの図案考えていたのですが、購入した布(図柄入り)が出てきたので、手っ取り早く始めました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年2月 6日 (火) 22時51分

orengeさん、おはようございます。
>興味が出たとき、やりたくなった時に・・・
そうですね!気持ちがそっちに行っているときは
ワクワクして楽しいですよね♪
でも、私の場合、どうも何にでも手を出すけど
作りがいい加減・・・というものも多いですが(^_^;
楽しめればいいかな。
ポジャギ、こまかくかがっていく縫い方もあるのですが
それはまたの機会にして、今回は慣れているぐし縫いで。

お祝いキルト、いよいよ始まりましたね!
どんな素敵なキルトになるのでしょうね?
わぁ、楽しみ、楽しみ♪

投稿: ぴよ | 2007年2月 7日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと寄り道を | トップページ | ふちが・・・ »