« クレイジーも少々 | トップページ | キルティングも少しづつ »

紫のキルト 3

紫のキルト、ブロックをつなぎつつ・・・

パターンになると、中央に青い星が見えるようにしました。

15_2

15c


この部分は、実家にあった水色の羽織。

たぶん、この羽織は、踊りやお茶などの師匠をしていた親戚の
ものだと思います。
一度しかお会いしたことが無かったけど、かなりの年配の
方だったのに、背筋がピン!としていて、とても凛としていて
素敵な方でした。
たぶんその方のものではないかなぁと。
(確認できる人がいないので、たぶん・・・)

母が羽織や着物などいただいたという話を聞いた事があるので、
それで実家にあったのではないかな。

濃淡のある色合いに、松竹梅の地模様がついて、
見る方向からいろんな風合いに見えるのがちょっといいかな。
(この水色の羽織で作ったポーチ、右のサイドバーの
 『2006’作品』にも出ています。)


そして、写真ではよくわからないと思うのですが、
紫の着物にも、細くてゆるい感じの唐草の地模様が織ってあります。
絹の着物、こうやってカットしてもその光沢がきれいですよね~。


そうそう、このパターンの名は、Full blown tulip (満開のチューリップ)。
デザイン的に気に入ったので、このパターンを利用してみました。

|

« クレイジーも少々 | トップページ | キルティングも少しづつ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紫のキルトの段々と形が現れてくるのを見せていただいて、わくわくしています。
我が家にもいろいろなところから寄ってきた着物が沢山あります。
ぴよさんのように他の形にして残していけると好いと思いながら、手にとってはそのまま納めるの繰り返しです(~_~;)
春になったらお細工物でも挑戦してみようかな?

投稿: シマのママ | 2007年1月28日 (日) 09時35分

おはようございます。

着物の布でとてもモダンなパターンが表れてきましたね。真ん中の水色の星もステキです。地模様を生かされて~いい感じですね。ここにどんなキルティングラインが~と思うと益々楽しみが膨らみます。♪

親戚の方からのお着物もこうして使って頂いて、幸せですね。私の母も日舞の師匠をしていましたので着物や小物はたくさんあるのですが、今ではタンスに眠ったままです。(私も少し習っていました。^^;)

いずれは、ぴよちゃんをお手本にさせて頂いて、キルトに使えたらと思っています。が気持ちだけ先行の状態です。もう少し、修行が必要ですね。ガンバリマ~ス。(^^)

投稿: s-mako | 2007年1月28日 (日) 11時41分

シマのママさん、こんにちは。
着物を使ったキルト、すこしづつやっています。
完成までにはまだまだなんですが、見てやってくださいね。

いろんなお着物があるとか、そうですよね
お細工ものにも良いですね~(^-^)
いろんなお着物を見ながら、じっくりと予定を
立てるのも楽しいではありませんか?
ほどく作業、お手伝いしますよー♪

投稿: ぴよ | 2007年1月28日 (日) 16時12分

s-makoさん、こんにちは。
トップが出来るまでにはまだまだですが、
そうなんですよね、キルティングもあるのです。
こういうキルトはなかなかキルティングラインが難しいようで、どうしようかなぁ。
普通のキルトなら、製図の段階でラインは考えるのですが、
今回は行き当たりばったりになりそう~(^_^;

s-makoさん、日舞も!
お母様に習ってなんて、すごいですね!
やっぱり目が肥えていて素敵な着物がたくさん
あることでしょう。
いつの日か、素敵なキルトにも変身するかな?

投稿: ぴよ | 2007年1月28日 (日) 16時16分

うぁ~っ!!
キレイ(*⌒▽⌒*)
和の布って、柄も地模様もステキですね~
ぴよさんの整った運針で…余計にキレイです!!
星が見えてきましたが、きっと反対側の赤い方は…私の予測どおり八角形が出てきますよね~
信じて疑わない私です…
全部接ぎ終わってくるのが楽しみです♡

投稿: さいちゃん | 2007年1月29日 (月) 09時13分

さいちゃんさん、こんにちは。
そうなんですよね、和の布の素敵なのは
柄ももちろんだけど、地模様とこの光沢も!
見る方向でちょっと表情が変わるのがなんとも!

そうそう・・・出ますよ~~、つなぎ合わせると
八角形が(^-^)
それまで、少しづつ小出しだけど・・・(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年1月29日 (月) 16時35分

こんばんわ

とっても素敵、ブルーがきいてますよね、何が出来るのかなー
パワーを貰って私もがんばろ

投稿: ふくろうおばさん | 2007年1月29日 (月) 18時09分

ふくろうおばさん、こんばんは。
このパターン、つなぎ合わせるとまた
表情が変わります。
また見てやってくださいね。

投稿: ぴよ | 2007年1月29日 (月) 18時59分

綸子の艶やかさ、地模様の美しさ、染の・・・と着物地の良さがいろいろな表情で出てていいですネ
また、このパターンで一層生きてくるようですね。
次はどんな表情が出るんでしょう♪
楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年1月30日 (火) 00時11分

orengeさん、おはようございます。
着物の良さ・・・ほんと、こうやって着るという目的外でも
その良さは変わりませんね。
パターン、まだまだ作らないとつながるところまで
いかないのですが、ぼちぼち・・・と。
キルティングをどうしようかなぁなんて思いながら
ちくちくしてます。
また見てやってくださいね~(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年1月30日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレイジーも少々 | トップページ | キルティングも少しづつ »