« 通販で | トップページ | キルト展、TVで見つつ&そういえば »

木のパッチワークとでも

一昨日の午後から、ちょっと出かけてきました。
出かけた先は、箱根。

久々に、ゆっくりと温泉に浸かり、美味しいものを
食べて、ああ・・・極楽気分に。

お腹が膨れて、ホテル内の売店をのぞくと、そうですよねー、
箱根といったら、寄木細工。

いろんな木々を寄せては、箱物などが。
なんてきれいなんでしょうね。
何度も来ている箱根、なんだか今回はこの寄木細工が
妙に気になり、いろいろ見入ってしまいました。

そして、自分用にと、この小箱と、ストラップ飾りを。

12

12b

よ~く見ると、パッチワークのアイディアに使えそうですよね♪
着色などはしておらず、天然の色のみで作りあげるこの
寄木細工、見れば見るほどうっとり。
そして、この木のぬくもりがなんとも
心地よい感じ。

小箱のサイズは、6cm×5cm×3cm。
六面がみんな違うデザインなのもうれしい。
あちこちを動かすと、中に小物を入れられるように
蓋が移動します。


ということで、一昨日&昨日は、針を持たず。
さて、平常モードに戻って、暇をみてちくちくしようかな。

ところで、昨日から東京ドームではじまりましたね、キルト展。
秋篠宮紀子様もご覧になったとか。
いいですねぇ、キルトの祭典。
いろんな作品がまた登場しているのでしょうね!
毎年行きたいと思いつつ、出不精&人出が気になり、
ついついTV鑑賞で終ってしまいますが・・・(^_^;


|

« 通販で | トップページ | キルト展、TVで見つつ&そういえば »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

何だか素敵な一日だったようですね、寄木細工本当に、木のパッチワークですね。
思わぬところで、此れパッチワークのパターンになりそうと思うものに出会いますよね、

キルト展私も、テレビで見ます。

投稿: ふくろうおばさん | 2007年1月20日 (土) 10時16分

おはようございます。

いいなぁ~温泉~大好き~特に寒い時は最高ですよね。!
楽しい一日でしたね。それに、お気に入りも見つけられて~私もパッと見た時~パッチワークのパターンが~と思いました。素敵な寄木細工ですね。針を持っていない時でもパッチワークに通じるものに出合えるなんて、楽しいですね。♪

東京ドームのキルト展~いつもテレビで見ているばかりなので、一度は行って見たいと思いつつ~実現しないでいます。こちらで開催する時は絶対見逃さないで、見に行こうと思っています。見るだけで幸せな気持ちに包まれる私です。(^^)

投稿: s-mako | 2007年1月20日 (土) 10時47分

ふくろうおばさん、こんにちは。
久しぶりに温泉につかったり、ゆっくりして
来ました。
寄木細工、木々の色合いでいろんな模様ができ、
とてもきれいですよね。
パッチワークのパターンと通じるものがある感じで
引き寄せられました。

キルト展、かなりの人出のようですね、
今日や明日はきっと大賑わいなのでしょうね(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年1月20日 (土) 12時34分

s-makoさん、こんにちは。
温泉、寒い時期にはうれしいですよね♪
ゆっくりしてきました(^-^)

やっぱりこの寄木細工はパッチワークの
パターンに見えますよね。
これは、ひみつ箱というものだとか。
どういう仕掛けが・・・なんだか楽しいです。

ドームのキルト展、そうなんですよね、行きたいとも
思うけど、なんだか圧倒されそう。
いろいろな大作、きっとすごいのでしょうね!

投稿: ぴよ | 2007年1月20日 (土) 12時39分

こんにちは。
温泉行き なんてうらやましいいことでしょう。
寄木細工、あっちを引張ってこっちを引き出し、ってやってると開くのね(^・^)
お土産に戴いた私のはただの箱でしたが、箱根細工って柄が綺麗で芸術品のようですね。
うんうん、パッチのパターンにも見えます。
ストラップも重くなくて好いようですね。

ポシャギ、興味があるのですがグッと我慢をしていました。
ぴよさんのところで拝見できるのを楽しみにしていますよ(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年1月20日 (土) 13時51分

シマのママさん、こんばんは。
温泉、冬はもう極楽ですねぇ~♪
ゆっく~り暖まってきましたよぉ(^-^)

寄木細工、ぱっと見るととても不思議、
何のパターンかな?なんて思ってしまいますね。
シマのママさんも箱をお持ちとか、
この模様に見入ってしまいますよね。
それにしてもすごい細工だなぁと。

ポシャギ、そうなんです、ちょっと興味ありますよね~
透け感やあの軽やかさがどんな感じかなと。
一度やってみるのもいいかなぁと、
キットを買い求めてみました。
取り掛かるのはずいぶん先になりそうですが、
楽しみです!

投稿: ぴよ | 2007年1月20日 (土) 18時52分

こんにちは! いいな~温泉♪
寄木細工、なんて細かくてキレイなんでしょ☆
何度も写真を大きくして見てしまいました。
ほんとに見れば見るほどパッチワークに似ていますよね!
もしかしたら、細工作る方もパッチワークのデザインを参考にされてたりして...。 (^。^)
キルト展、今日テレビでやってましたね~。
母が録画していたので、また後でゆっくり見るつもりです♪

投稿: マフティ | 2007年1月21日 (日) 17時36分

マフティさん、こんばんは。
温泉、ゆっ~~くり浸かって、身も心もリフレッシュできましたよ~♪
寄木細工、ほんとに細かい模様がきれいに出来るものですよね。
あっ、これはあのパターン、あっ、これは・・・と、
パッチワークに通ずるものがありますね。
いろいろな模様を見つけるのもまた楽しいもの。

キルト展、そう、TVでやってましたね!
じーっと見つめちゃいました。
マフティさん、お母様はどんなキルトが
お好きなのでしょう?
ゆっくり楽しんでくださいね(^-^)

投稿: ぴよ | 2007年1月21日 (日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通販で | トップページ | キルト展、TVで見つつ&そういえば »