« キルティング 少しづつ | トップページ | イブですね~♪ »

ほどいています、紫の着物


緑のキルト、キルティングもそこそこやっていますが
こちらも気になり、また手を出してます。

紫の着物、ほどいている最中・・・

348b


襟をはずして、袖をとり・・・・と順番に。
糸くずがでるので、そばには埃とり用のコロコロや
ガムテープなどが欠かせません。

それにしても、うっとりするような色合いの紫、
ちょっと素敵な色ですね。

まだまーだ、この着物を使うキルトのデザインは浮かばず・・・・(^_^;
難しいですね~~

|

« キルティング 少しづつ | トップページ | イブですね~♪ »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

キレイな紫ですね~
コレ…金銀の糸と合いそうですよね~
柄の部分もすてきだけど、無地の地模様のあるところがとってもキレイ♡
これが、ぴよさんによってどんな風に変身させられるのか…
まだ始めていらっしゃらない今から、とっても楽しみです!!

投稿: さいちゃん | 2006年12月22日 (金) 08時57分

さいちゃんさん、こんばんは。
そうなんですよね~、この紫色に惹かれちゃいまして。
なかなか良い色でしょ?(^-^)
どういうキルトにするか、考え中だけど、
なんだか布として持っているだけでもいいなぁ~と
そんな感じです。
和の布は、なかなか魅力的ですね!

投稿: ぴよ | 2006年12月22日 (金) 19時12分

おはようございます。
きれいな着物ですね。
ぴよさんは作品にする前に、布を手に取ったときからイメージが浮かんでるのでしょうか。

いつも、何かを作り続けていらっしゃるのをこれからも見習いたいと思います。

投稿: シマのママ | 2006年12月23日 (土) 09時16分

こんにちは。

紫の着物~本当に鮮やかな色彩ですね。着物って縫うのも大変だけど、解くのも大変なんですよね。仕立ての良い着物ほど大変です。綺麗な布でどんなキルトを~と思うだけでも楽しみがありますね。♪

今、キルティングされているキルトの模様もステキです。フープをされて、ランでキルティングされるのでしょう?私もそうしていますが、縫い代が重なっているところは、どうされているのでしょう?私は、そういうところはランではダメでアップダウンでしか出来ません。硬いところをランでキルティングするのは難しいです。是非教えてくださいね。m(__)mφメモメモ

投稿: s-mako | 2006年12月23日 (土) 12時53分

シマのママさん、こんばんは。
着物、これはいいなぁと思えるものに出会うのは
あまりないので、とにかく色柄が気に入ったものを。
地模様の入っているものを選ぶことが多いです。
手にとって、すぐイメージが浮かべば良いのですが、
どちらかというと、じわじわ・・・という感じでしょうか。
何年も手元においてしまうものもあるし。
着物を使うのは難しいですね。

いつも何かやっていないと、どうも落ち着かない性格なんです、ほんと、貧乏性でして(^_^;
手を動かすものがあれば、気持ちが落ち着きます。

投稿: ぴよ | 2006年12月23日 (土) 19時13分

s-makoさん、こんばんは。
s-makoさんは着物に詳しいですよね、たくさん
持っていらっしゃるし、うらやましいです。
キルトに使うものとは別でしょうが、やっぱり着物を
見る目がありますよね~。
ほどいていると、ほんと!良い着物ほど仕立てが良いようで
縫い目も細かく揃って、ほどくのも時間がかかります。
でも、どんな人が一針づつ縫っていたのかなぁ・・・なんて思ったり。

フープを使ったキルティング、そうなんですよね、
布の重なる部分はキルティングがなかなか大変ですよね。
私も同じく、アップダウンでやっていますが、なかなか
細かくは難しいので、そこそこで満足ということで。
布の重なっているところ、あまり力を入れて針を入れると針が折れてしまうので、
無理しないほうが良いのかもしれません。

投稿: ぴよ | 2006年12月23日 (土) 19時19分

良い色の紫の着物ですね。
紫って洋服では、ちょっと・・・^^;って感じですが、着物の紫は素敵ですね。
この着物の変身振りが楽しみです。
もう一つの緑の作品も何になるのでしょう?
それにしても、年末でも二つのパッチを並行して続けていられるぴよさんは只者ではないです~☆

投稿: ヨピ | 2006年12月23日 (土) 20時52分

ヨピさん、おはようございます。
洋服で紫というと、ほんとこれは難しいですが、
着物なら違和感ないですよね、不思議です。
ほどいたものの、さてこれからどうするか?と
いう難問題でして。
頭の回転もぼちぼち・・・と言う感じで
ゆっくりと考えることにします。

年末、慌しくなってきましたね~。
そうそう、今日はイブだし!(^-^)
でも、我が家は年間通じてみんなマイペースなので
特に変わりはないかなぁ~♪

投稿: ぴよ | 2006年12月24日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/13157628

この記事へのトラックバック一覧です: ほどいています、紫の着物:

« キルティング 少しづつ | トップページ | イブですね~♪ »