« クリスマスの小物で | トップページ | つないで・・・と »

また骨董市で

今月の一日、今年最後の骨董市が。
行くつもりはなかったけど、今年最後だし・・・と、
いそいそと行く準備を。

お正月を控えているせいか、羽子板なども出ていて
なかなかのにぎわいでした。
平日なのに、相変わらず人出が多いです。
外人さんたちは、羽子板に見入っていましたね。

そして、またも・・・つい買ってしまったこちら。
紫の着物と、青の羽織。そして、白のもの。
いずれも、地模様があり、小さくハギレになったときでも
使えるかなと。

339_1

339b

先月買った着物でキルトをと、製図も終わっていたのですが、
今回買ったこの着物を見て、製図は白紙に戻して
さらに考えようかなと。

う~ん、どんなものにしようか・・・かなり時間が
かかりそうです。

★5日10時~7日15時まで、メンテナンスのため
 コメント等の書き込みができません。
 ご了承くださいね。

|

« クリスマスの小物で | トップページ | つないで・・・と »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

いつもながら素敵な布に囲まれて・・
骨董市・・私は出かけそこないました。そういえば今年最後でしたものね・・行きたかったなあ・・

投稿: ゆめ | 2006年12月 4日 (月) 08時46分

こんにちわ

なんと素敵な色でしょうか、紫好きの私には、羨ましいです。

どんな物になるのか楽しみに待ってます。

この季節何かと、大変ですが、どうかお身体に気をつけて

投稿: ふくろうおばさん | 2006年12月 4日 (月) 12時02分

こんにちは。

ぴよちゃんお得意の着物生地で~どんなキルトに生まれ変わるのでしょうか~私としては白紙にされるというデザインも気になります。今度買われた着物もプラスされて~新しいデザインに~考えている時も楽しい時間ですね。素敵なキルト楽しみにしています。(*^^)v

投稿: s-mako | 2006年12月 4日 (月) 13時21分

買い物しないつもりでも、見ると欲しくなってしまう気持ちよく解りますね(~_~;)
それでもぴよさんは作品にするのが早いから
宝の持ち腐れとならなくて好いよね。
次に何が出来るか楽しみにしていますよ。

投稿: シマのママ | 2006年12月 4日 (月) 14時02分

ゆめさん、こんにちは。
骨董市、今年最後のせいか、どんどんと
人が増えていましたよ~。
毎度のことながら、見るだけ・・・が、
つい手が出てしまいました。

投稿: ぴよ | 2006年12月 4日 (月) 14時20分

ふくろうおばさん、こんにちは。
着物も赤系統のものが多いので、いつも紫や青いものを
探すことが多いのです。
今回は、運良く手に入れることができました。
まだどういうものにしようかなと思うだけですが。

12月になり、気ぜわしくなりましたね。
風邪も流行っているようです。
ふくろうおばさんも十分に体調に気をつけて
お過ごしくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年12月 4日 (月) 14時25分

s-makoさん、こんにちは。
着物、出会いは一期一会・・・というのでしょうか。
同じ着物は2つと出会うことはないので
大事に使おうと思っています。
なかなかカットするまでに時間がかかりますね~。
しばらくは、出来上がり図を空想で遊べそうです。
実物は、気長~~~に、待っていてくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2006年12月 4日 (月) 14時28分

シマのママさん、こんにちは。
骨董市、そうなんです~、毎度、見るだけ!
そういう気持ちで出かけるのに。
誘惑にヨワイ私です~(^_^;
今回は、好きな紫と青ですから、コレは
買わずに帰れぬ・・・!と。
もう来年はガマンの年にしよう!
(どこかで鬼が笑っているかも?)

作品になるには、だいぶ時間がかかるかな~?
気長に待っていてくださいね♪

投稿: ぴよ | 2006年12月 4日 (月) 14時32分

先日、フリーマーケットで古い着物が7,8枚束になって、1000円で売っていたんですが、
さんざん迷った挙句買うのは断念しました。

ほどいて、洗って・・
手間を考えたら、きっといつまでも束になったままになってしまうんだろうと思って!

恥ずかしい話ですが

ずぼらな私には無理な仕事です・・・

どんな作品になるのか楽しみにしていまーす!

投稿: ミー | 2006年12月 4日 (月) 23時51分

ミーさん、おはようございます。
そうそう!着物は布の状態にするまでが
なんとも手間がかかってしまうのですよね~。
でも意外にこの作業も好きなんです、私。
決してまめな性格ではないのですが、無心に
ほどく作業も、好きです。
少しづつ、少しづつ・・・と、
あまり一気にやらないことかな~?

作品になるまでには、時間がかかりすぎますけども(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年12月 5日 (火) 07時25分

こんにちは、こちらにも書き込みで今日はフルコース(^^ゞ
紫の着物、ホントにノボタンの色のようですね~。
どんな人が来ていらしたのでしょう。
最近は着物もほとんど着ませんけれど、見るだけでも楽しいです。
どんな作品になるのかしら、楽しみに待っています。

投稿: zucca | 2006年12月 8日 (金) 14時37分

zuccaさん、ほんと、今日はフルコース、ありがとうございます!
こういう柄の着物、子供の金紗に多いのですが、
この紫のものは、大人用なのです。
一目見て、あ、素敵だなぁ・・・と、しっかりと手に持って他の人に持っていかれないようにしてました~(^_^;
どんな人が着ていたのかな・・・大事に着ていた雰囲気があります。
どんなキルトにしようか、うれしい悩みがしばらく
続きそうです。

投稿: ぴよ | 2006年12月 8日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/12926909

この記事へのトラックバック一覧です: また骨董市で:

« クリスマスの小物で | トップページ | つないで・・・と »