« つないで・・・と | トップページ | ほどいて・・・と »

根付を

昨日は冷たい雨の一日、大掃除をするにも
なんとも動きにくく・・・寒いし。

そうそう、あれも片付けねばと・・・。
先日買ってきた着物たちをほどく前に、
和布のハギレの整理をしましょ・・・なんてやっているうちに。
ついつい、違う作業にはいってしまいました。

小物を作ろうと思っていたのです。

小さな根付を6個ほど作りました。

341c


大きさにばらつきがあるのは、芯になっているものが
大小あるためです。(何でしょう?(^-^) )

白い顔に黒い頭、そして襦袢を重ねて
着物を着せて・・・というように木工ボンドで
ハギレを貼っていきます。

合わせたところに、金糸をかがって出来上がり。
なかなか、楽しい~♪

341b

341

 

|

« つないで・・・と | トップページ | ほどいて・・・と »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

可愛い

此れは、「アサリ」ですかそれとも「蜆」ですかとっても素敵です、

忙しいこの時期に、こんな細かい事が出来るのは、余裕ですね、羨ましい限りです

投稿: ふくろうおばさん | 2006年12月10日 (日) 08時00分

ぴよさん,こんにちは~。
私も,これは小さな貝殻では?と思いました!
昔,ハマグリを芯に,お雛様をつくったことがあったので。
それにしても,細かい仕事,いつもながら「すごい!」です~!! 
お雛様を作ったときは和の布なんて持っていなかったので,
ちりめんを求めてお店を渡り歩いたこと,思い出します。

投稿: 葦笛 | 2006年12月10日 (日) 14時18分

こんにちは。
たくさん可愛い根付が出来ましたね。
やはり、アサリか蜆かでしょうか?
綺麗な着物をまとって、
どちらにお嫁に行くのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年12月10日 (日) 16時06分

ふくろうおばさん、こんばんは。
これは、蜆で作りました。
小さいのですぐに出来ますね~。
ちょっと気分転換にも良いかも。

大掃除、今年は少し前から少しづつやっているので
まだ慌てなくて済みそうです。

投稿: ぴよ | 2006年12月10日 (日) 19時03分

葦笛さん、こんばんは。
そうです、これは蜆なのです。
けっこう大きさにばらつきが出てしまいましたが。
ハマグリでお雛様、きっと可愛いものが
出来たのでしょうね?(^-^)
私も季節になったら、作ってみようかな。
こういう小物、ちょっとしたハギレで
作れるのがいいですね。

投稿: ぴよ | 2006年12月10日 (日) 19時06分

シマのママさん、こんばんは。
蜆を使ってちょっとしたものが
出来てなんだかうれしい気分です。
普段は縫うことばかりなので、こうやって
手早く出来るものは良い気分転換にも。(^-^)
どこかにお嫁に・・・行くかな~?

投稿: ぴよ | 2006年12月10日 (日) 19時10分

こんばんは。


かわいいですね!こんなのをバッグやお財布につけるのだ~いすきなんですよ。今もいろいろ付けてます。♪

これ貝ですよね。綺麗に着付けしてもらって~お雛様のようです。本当にぴよちゃんはこういう細かい手仕事も上手ですね。少しその器用さを分けていただきたいものです。そうそう、こういうアイディアのひらめきもネッ!(*^^)v

投稿: s-mako | 2006年12月10日 (日) 19時24分

可愛い根付ができましたね~
蜆ですかぁ~
とじる前に、ひもを通して布の端っこは貝殻に挟むわけですね~
なるほど…
目とかつけたくなりますね~ふふっ
着物って、襟の重なるところがキレイですもんね~
着物を選ぶのと同じくらい、半襟を選ぶの好きでした…

投稿: さいちゃん | 2006年12月10日 (日) 20時34分

こんばんは。
可愛い根付ですね。
少しづつ沢山の種類の和布を持ってないと出来ませんよね。
いつもながら、ぴよさんの器用さと、アイデアと、スピードは凄いです。
私の一生分を一ヶ月で作られるのでは・・・?
見習わねば・・・と毎度同じことを言っているようで、情けない私です^^;

投稿: ヨピ | 2006年12月10日 (日) 21時29分

s-makoさん、おはようございます。
そうそう、これは小さな蜆を使いましたよ~。
貼っていくだけなので、なんと楽しい(^-^)
こういうちまちました作業、あまり苦にならないけど
上手くは無いです、いい加減な性格が出ちゃいますね~。

投稿: ぴよ | 2006年12月11日 (月) 07時37分

さいちゃんさん、おはようございます。
手作りがお好きなみなさん、やはりすぐわかりますよね~♪
着物って、色あわせでいろいろ表情が変わり
楽しいですよね。(って、私は実は着物は着れない・・・(^_^;)
ちゃんと自分で着れるさいちゃんさん、りっぱ!

投稿: ぴよ | 2006年12月11日 (月) 07時40分

ヨピさん、おはようございます。
手早い人間というより、いい加減人間と言ったほうが
合ってます、私の場合は(^_^;
こうやって、いろいろ手をだしては喜んでいるだけでして。
数をこなしていけば、私のようなのでも器用に見えるみたいです。
でも、小物は作ってて楽しいですよね。

投稿: ぴよ | 2006年12月11日 (月) 07時43分

またまた作りましたね~
むか~し、むか~し、その昔・・・
子供の頃、祖母に≪蛤≫で作ってもらいランドセルにぶら下げていた頃を思い出しましたが……
それとは又違うのかしらね!
懐かしさを感じました。

投稿: | 2006年12月11日 (月) 22時12分

ゴンベイで送信してしまいました~(>_<)ごめんなさい

投稿: く~ちゃん | 2006年12月11日 (月) 22時14分

く~ちゃんさん、おはようございます。
ああ、お祖母さんに作ってもらったんですね~、
それは懐かしいですよね。
これはそれと同じものですね。
ちょっとしたハギレだけど、きれいな布で
可愛いものを・・・昔からの知恵ですね。

投稿: ぴよ | 2006年12月12日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/13005801

この記事へのトラックバック一覧です: 根付を:

« つないで・・・と | トップページ | ほどいて・・・と »