« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

イブですね~♪

今日はクリスマス・イブ。
なんだかちょっと特別な感じがしますね。

347_2


とは言うものの、家族はみんな今日は予定あり(宿泊勤務や
友人らとパーティ)なので、今夜はゆっくりと静かなイブ。
それもまたいいかなぁ~♪

部屋の明かりを消して、外の星をゆっくり見るのもいいかも?
一足早く夫からプレゼントももらったので、今夜は
靴下の用意は要らないし?(^-^)


☆ ちょっと気が早いのですが、年末年始のお休みということで
  更新は少しお休みします。
  今年もいろいろお付き合いくださいまして 
  ありがとうございました。
  皆様、どうぞ、良いクリスマス、お正月を
  お迎えくださいね。
   (お正月過ぎから再開の予定です)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ほどいています、紫の着物


緑のキルト、キルティングもそこそこやっていますが
こちらも気になり、また手を出してます。

紫の着物、ほどいている最中・・・

348b


襟をはずして、袖をとり・・・・と順番に。
糸くずがでるので、そばには埃とり用のコロコロや
ガムテープなどが欠かせません。

それにしても、うっとりするような色合いの紫、
ちょっと素敵な色ですね。

まだまーだ、この着物を使うキルトのデザインは浮かばず・・・・(^_^;
難しいですね~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キルティング 少しづつ

緑のキルト、キルティングは少しづつ・・・進行中です。
ぼちぼちと、空いた時間があれば針を持つ程度で
楽しいキルティングです。

346_1

昨日は、実家へ行き、片付けなど。
男所帯なので、やっぱり時々はあちこちを
手入れしないとダメですね~。
と言って、あまりやってあげ過ぎてもダメですが。

縫い物、編み物が好きだった母が使っていた裁縫箱が
まだ同じ場所に。

アイロンは、部屋によく出ているけど、
弟達は自分でボタン付けなんてやってるのかな、
今は、男性でも何でも出来ないとね~~(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キルティング開始

昨日は、午前中は出かけてしまい、慌しく終わってしまいました。
いつもの風景、人出なのに、なんだか年末だと
誰もかもが忙しいように見えますね。

午後遅くになってから、少し時間も取れ、キルティング開始。
やっぱりキルティングするものが1枚あると、
ほっとします~(^-^)

345


| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日の作業


昨日は、少し空いた時間にキルティングラインをひいてと。
薄く描いてあるので、ちょっとわかりませんね。
トレーシングペーパーのような、フェザーが入っています。

344_1


さあ、一気に しつけがけも・・・と思ったけど
急にキッチンの片付けを始めてしまい、少し作業はお預けです。

こうやって、すぐ気まぐれに何かを始めてしまうんですね・・・私は(^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キルティングラインを&プレゼントが!

先日トップが出来た緑のキルト、これから
キルティングラインをひきます。

普段使いのキルトにするので、凝ったラインはしなくても・・・と
思いつつ、つい開いたのが、キルティングデザインの本。
目的を忘れて見入ってしまったり。

343_2


暮れの仕事、昨日は障子張りも終了・・・我が家は枚数は少ないけど。
でも、こういうものはきっちりしないと目立つので、丁寧に
やらないとダメですね。
終わって一息したら、もう疲れちゃった・・・(^-^)

そんな時にそのデザイン本を見ていたら、郵便が。

開けて、びっくり&きゃ~素敵♪

いつもコメントでお世話になっている、シマのママさんからでした。
わぁ!すごいな~!
クリスマスカラーのゆびぬきです!
(写真がちょっとボケちゃいました)

343d


以前、自分なりにゆびぬきを作ってみましたが、もうヒドイしろものに
なってしまって、撤退(^_^;

シマのママさんのものは、まったく違うもののよう。
ああ、すごいな~!
素敵なクリスマスプレゼント、戴いちゃいました。

シマのママさん、ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ほどいて・・・と


先日骨董市で買い求めた着物たち。
ほどきはじめました。
これは、青い羽織。
内側も素敵な淡い桃色。

342_1


思ったよりも状態がよく、これならほとんど
どの部分も使えそうです。
すこしづつ、ゆっくりと・・・ぼちぼち・・・と。

それにしても、ああ、和風キルトのデザインは
どうしようかなぁ・・・・
まだまだ悩み中~~~(^_^;

暮れになると、何かと用事もあるので
こういう単純作業が良いようです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

根付を

昨日は冷たい雨の一日、大掃除をするにも
なんとも動きにくく・・・寒いし。

そうそう、あれも片付けねばと・・・。
先日買ってきた着物たちをほどく前に、
和布のハギレの整理をしましょ・・・なんてやっているうちに。
ついつい、違う作業にはいってしまいました。

小物を作ろうと思っていたのです。

小さな根付を6個ほど作りました。

341c


大きさにばらつきがあるのは、芯になっているものが
大小あるためです。(何でしょう?(^-^) )

白い顔に黒い頭、そして襦袢を重ねて
着物を着せて・・・というように木工ボンドで
ハギレを貼っていきます。

合わせたところに、金糸をかがって出来上がり。
なかなか、楽しい~♪

341b

341

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

つないで・・・と


緑のピースをつないで、つないでと。
パターンも単純なので、楽ですね~♪

とりあえず、あとはボーダーをつけてキルティングラインを
ひいていきます。

340


実は、このグリーンの布たち、ちょっと訳ありなので
処分してしまおうかなどと思っていたのです。
それでも、使うときがくるかも?と思って2年間くらい
仕舞いこんでいたもの。

なんとなく、ちょっとだけ使ってみようかなと、
今回はそんな気になりました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

また骨董市で

今月の一日、今年最後の骨董市が。
行くつもりはなかったけど、今年最後だし・・・と、
いそいそと行く準備を。

お正月を控えているせいか、羽子板なども出ていて
なかなかのにぎわいでした。
平日なのに、相変わらず人出が多いです。
外人さんたちは、羽子板に見入っていましたね。

そして、またも・・・つい買ってしまったこちら。
紫の着物と、青の羽織。そして、白のもの。
いずれも、地模様があり、小さくハギレになったときでも
使えるかなと。

339_1

339b

先月買った着物でキルトをと、製図も終わっていたのですが、
今回買ったこの着物を見て、製図は白紙に戻して
さらに考えようかなと。

う~ん、どんなものにしようか・・・かなり時間が
かかりそうです。

★5日10時~7日15時まで、メンテナンスのため
 コメント等の書き込みができません。
 ご了承くださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスの小物で

クリスマスの小物、今までに作ったものも少し
家中のあちこち飾ってみました。

こちらは布を入れる小さめのチェストの上。
ミニキルト&ミニ額で。

338g


こちらは、キッチンのあちらこちら。

実は冷蔵庫の横です。
 ↓
338e


こちらは、カゴの下に、クリスマスプリントをそのまま敷いて。
細かくカットしてパッチワークするより、このままが良いなと。
 ↓
338b_1

338d


たまに使うベーカリーにも、ミニキルトを。
 ↓
338c_1


こちらは、小窓のそばに。
 ↓
338h

338i


おまけ・・・・飾り棚にも、プレートとベル型のもの。
一昔前のものだけど。
ウエッジウッドの、クリスマスプレート。
買ったときは、娘らや夫に、『地味だ!』と言われたけど
このくらいのほうが好きだなぁ。

338j

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »