« クリスマスカラーで 5 | トップページ | トラプント中 2 »

またボタンを!

昨日は、近所の骨董市が開かれる日。
時間があったので行ってみました。

う~ん、先月買った着物もまだほどいていないし、
今日は買わないゾ・・・・見るだけ、見るだけ!と
念仏のように唱えながら。

昨日も、お天気が良かったせいか、人出が多く
骨董市はにぎわっていました。

前回、じっと見てしまったボタン屋さんがあったので、
一番に見に行って・・・・見るだけ、見るだけ~~

一通りいろんな店を見てきて、結局なんだかんだと
買ってしまったのですが・・・(^_^;

昨日の成果は
 ↓
こちらは、1930年代のフランスのはぎれ(左)と
ミニ額。額の中には、刺繍のリボンが。
はぎれは、ピンクッションに使ってみようかな~。

323_1

こちらも、少し古いボタン。
手作りのもの。ガラス製で、裏をみるといかにも手作りのという感じが。
直径2cm。

323c_1

こちらも、同じボタン屋さんから。
ちょっとメタルっぽいけど、花の模様につい・・・
323d_1

こちらは、帰り際に、赤い色に、はっ!と惹かれてしまい、つい!
たしかここのお店はなかなかお値段が・・・でも聞いてみると
今回はOKかも。ものも良いし。
紅絹ですが、なかなか凝ったような織りで、いいなぁ!と。
使うのが惜しい。このまま、しばらく見てるかも。

323b_2


ボタン屋さんは、あちこちの骨董市にも出ているようです。
いろんな手芸骨董(刺繍はさみや、スプールなど)もあって
いつまでも見ていたかったなぁ。

ボタン屋さんの名刺もいただきました。
HPは→こちら

きらきら光るボタン、何に使う?なんて考えもせず、
つい買ってしまいました。

|

« クリスマスカラーで 5 | トップページ | トラプント中 2 »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

また、たくさん仕入れてきたんですね~
一つ一つがオシャレぇ~♡
赤の絹は、地模様なんですね~
ぴよさんの手で、どんな風に変身されるのか楽しみでなりません!!

投稿: さいちゃん | 2006年11月 2日 (木) 11時40分

 こんにちはー。
 すごい綺麗なボタンですね~!特に水色のが好き!
 なんだか持って眺めてるだけでも、顔が笑ってきちゃいそうですよね。
 どんな風に使おう..って考えてる時間も楽しかったり☆

投稿: マフティ | 2006年11月 2日 (木) 12時49分

こんにちは。

『骨董市』でお気に入りを見つけましたね。アンティークなのにちっとも古さを感じないです。とっても豪華で~手元にあるだけでO.K.ですよね。眺めているだけで幸せって思いますよね。そしてこんな風に使ってみようかと思案したり~静かな時が流れますね。♪

紅い絹の布~どんな風につかわれるのでしょう?楽しみです。(^。^)

投稿: s-mako | 2006年11月 2日 (木) 13時05分

さいちゃんさん、こんにちは。
今回は、いつもの和服屋さんはお休みだったし、
買わないゾと思いつつ・・・あれ?(^_^;
フランス雑貨屋さんで、ふと目に止まったものや
ボタンも~♪
小さいもの、キラキラのものが最近好きなもので。

紅絹は、地模様のあるものが好きです、
表情が出ますよね。

投稿: ぴよ | 2006年11月 2日 (木) 15時55分

マフティさん、こんにちは。
ボタン、いろいろ可愛いもの、素敵なものが
ありましたよ~♪
つい見とれて・・・(^-^)

そうですよね、何に使う?なんて考えるのも
ですが、とにかく持っているのがウレシイ感じです。
ピンを使って、ブローチ風にバッグにつけても良いかな~。

投稿: ぴよ | 2006年11月 2日 (木) 15時58分

s-makoさん、こんにちは。
ほんと、ボタンたち、アンティークなのに
なかなかモダンな感じですよね。
見ている間に、目移りしちゃいます。
先月見て、欲しかったこの3つをget!
何に・・・あれに?・・と、しばらく想像して遊べます。

紅絹はきれいな真紅。
家にあるものと比べても、こんなにきれいな赤は
珍しいくらい。
何に使おうかなぁ。
もったいなくて、見とれています。

投稿: ぴよ | 2006年11月 2日 (木) 16時01分

ぴよさん こんばんわ

骨董市でまたまたステキなものにであえたのです。
買わないつもりでも見ていると欲しくなりますね。
私も同じです。
ボタンのきれいなことズート眺めて癒されたいです。
鮮やかな地紋の紅絹持っているだけで何だか幸せ

投稿: シナモン | 2006年11月 2日 (木) 23時42分

シナモンさん、おはようございます。
ほんとですね~、ちょっといいなぁ~♪というものに
出会えると、うれしくなりますね!
シナモンさんも同じですか、(^-^)

何に使う・・・なんて考える間も無く、つい
手元に置きたくなってしまいます。
紅絹も、状態も良く、地模様がきれいで、
このまま見ていたいものです。

投稿: ぴよ | 2006年11月 3日 (金) 08時27分

ぴよさん、こんにちは~
またまた可愛い釦を仕入れましたね!
私、知らなかった【紅絹】写真でもとっても綺麗な色ですね~。柔らかそうで(絹ですものね・・・苦笑)

私の近所には骨董屋さんがあって毎週日曜日には何処から皆来るのかしら?って言うくらいの人だかりなのですが…可愛い系がないのですよぅ~。
家財道具的の物が多くて…

良いですネェ、ぴよさんの所では≪何かしら見つけられて≫

投稿: く~ちゃん | 2006年11月 3日 (金) 15時12分

く~ちゃんさん、こんばんは。
最近、このボタン屋さんはみかけるようになり、
ちょっとのぞくのが楽しいです。
フランス雑貨小物のお店も、少しみかけるように
なってきました。
いろんなものが出ていて、楽しいですね。
今回の骨董市は、来年の干支の縁起物や人形などが
けっこう出ていたかなぁ。

く~ちゃんさんの近所の骨董屋さんは家財道具などが
多いのですね~、それもまた楽しいもの!
でも大きいものだと、ちょっと運ぶのに苦労するかな?

紅絹、ね?キレイでしょ?
遠くから、この紅がめだっていて、そしてつい
呼ばれてしまいました。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年11月 3日 (金) 19時13分

今一度お邪魔しまぁ~す。
はっはっは~ ぴよさんは誘惑に弱いのね!
良い物を見つけた時はいいけどね≪ラッキー≫♡≫って感じでネ

ぴよさんの所の骨董市はイベント式で開催されるのですね、それだと、お店やさんも入れ替わりがあったりするから見るのも楽しいわよね。
チョイト宝物探しのようで。本当に楽しそう~。

投稿: く~ちゃん | 2006年11月 3日 (金) 19時51分

く~ちゃんさん、おはようございます。
そう!私はとっても誘惑にヨワイ~~(^_^;
最近、特に!
手芸小物や雑貨を見ると、ダメですねぇ。

この骨董市、最近は女性狙いというか、女性が
好きそうなお店が入れ替わってきました。
もともと布地(和服)のお店が多かったのですが、
ブームで女性客が増えたということがありますね~。

外人客も多くて、あちこちで、店主の方が片言の英語や
身振りでやりとりしてます。
近くに米軍住宅があるので、グループで来ては、そばで
レクチャーしてから買物!という図をよく見かけます。
異国文化、楽しいんでしょうねぇ!

投稿: ぴよ | 2006年11月 4日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/12523026

この記事へのトラックバック一覧です: またボタンを!:

« クリスマスカラーで 5 | トップページ | トラプント中 2 »