« クリスマスのキルトを | トップページ | 昔のセーターを見ては »

クリスマスのキルトを 2

先日飾ったクリスマスのキルトと対をなしているような
感じのこちらのキルト。
赤のログキャビンも、クリスマスまで家の中を暖かく
飾ってくれます。
捨てられずに取っておいた小さなハギレをせっせとつないだ、
こんなキルトが一番好きだなぁ~♪

332_1

332b_1


2日間ほど夫がいなかったので、この時とばかりに、せっせと
針仕事の準備を。
片付けもしたけど、ずいぶんと家事の手抜きもして、
ゆっくり布を触っていました。


オーガンジーを使ったキルトは、クレイジー・キルトになります。
3サイズのパーツ、85枚を組み合わせて
いつぞや作った、このピンクッションのようなイメージで。

332e

332f

332g

そしてこちらは、キルティングをしたいので、ちょっと
作ろうかな~と始めた、キルトの準備。
(実際キルティングするまでには相当時間がかかるけど)

332h

和風キルトは、デザインをいくつか考えたものの、
どうにも・・・なかなかねぇ、これ!とはいかず!
まぁ、ぼちぼちと・・・

これもほどいている最中
 ↓
332d


相変わらず、気が多いです~~(^_^;

|

« クリスマスのキルトを | トップページ | 昔のセーターを見ては »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ぴよさんおはようございます
赤いログキャビンはこの時期は
暖炉のような暖かいイメージで
心の中まで暖めてくれそうです。
ぴよさん家は季節ごとに様変わりするキルトが飾れて羨ましいです。
オーガンジーのクレイジーキルトはまたまた素敵なものになりそうですね。
楽しみにしています♪

投稿: たんぽぽ | 2006年11月20日 (月) 09時22分

赤いログキャビン…いいですねぇ~
私も、ログキャビンのもの何点か作りましたが、殆どが赤系なんです…
コレ…大好きです♡
たくさん、カットされたクロスも用意してあって…
この若草色系のもの…何ができるんでしょうか!?
次々と登場してきましたね~♡
完成を楽しみにしています!!

投稿: さいちゃん | 2006年11月20日 (月) 09時49分

ぴよさん,おはようございます~。
このキルト,単なる三角つなぎではなくて,一つ一つが
ログキャビンでできているんですね。
わたしにとっては気が遠くなるような作品です。
とてもステキですね。
それにしても,85枚とか,キルトの準備の布の多さとか・・・
到底まねのできない同時進行です~(^-^;

投稿: 葦笛 | 2006年11月20日 (月) 09時51分

おはようございます。

この赤の『ログキャビン』のキルト~残りのハギレで~とってもそんな風には見えません。私も「ハギレ捨てられない病」なのでそれ専用の箱にいれてあるのです。いつ出番が~と思いながらちっとも減らないでいます。"^_^"

それにしても~ぴよちゃんのバイタリティースゴイですね!「白のクレイジーキルト」ステキ!家事もこなされて~どんどん新しい作品が~本当に楽しみにしています。(*^^)v

投稿: s-mako | 2006年11月20日 (月) 10時14分

たんぽぽさん、こんにちは。
ログキャビンの赤は暖炉の赤、やっぱり暖かい
イメージがありますね~♪
暖色はやはりこの時期にはうれしいものですね。
オーガンジーのものは、まだ準備だけなので
完成は・・・気長に待っていてくださいね~。

投稿: ぴよ | 2006年11月20日 (月) 12時44分

さいちゃんさん、こんにちは。
さいちゃんさんもだいぶログキャビン作られた
ようですね~、やはりパッチワークの定番ですし。
こういうのを作っていると、ほっとしますね~♪

若草色のもの、ちょっと訳ありの布たちだったのですが、使ってみようかなぁと。
とりあえず作ってみようと思い立って、布をカットと
いう作業にとりかかってしまいました。
短絡的です~(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年11月20日 (月) 12時49分

葦笛さん、こんにちは。
いえいえ、こういうパターンは難しくは
ないですから、時間があるときに縫いためておいたもので。
小さなハギレも、こうやると魅力的になりますよね~♪

もう最近は、簡単なパターンしか使わないので、
ピースが多くてもそんなに苦ではないです。
クレイジーのほうも、気の向くままに出来そうですし。

完成はうんと先、来年のいつになることやら?
鬼がわらってますよね~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年11月20日 (月) 12時55分

s-makoさん、こんにちは。
そうそう!キルターはみなさん、ハギレを大事に
しますよね~。
もう小さい布でも捨てられぬ~!(^_^;
このログは、出来上がり1cm幅、10cmのパターンなので、
けっこう小さいハギレも役立ちました。
こういうキルトがいとおしいですね~。
s-makoさんもいろいろに変身させて作ってみてくださいね~。

>それにしても~ぴよちゃんのバイタリティースゴイですね・・・
いえいえ、毎度の事ながら、後先考えずに手を出してます。

投稿: ぴよ | 2006年11月20日 (月) 13時02分

こんにちは、ぴよさん。
前のキルトの真っ赤なお花も可愛いけど、この深みのある赤も暖かい感じがして、なんだかほっとしますね♪
そして若草色...柔らか-い、優しい色合いですね。 もう春の準備なんでしょうか?
それにしても、すごい同時進行の数...。 ぴよさん、おそるべしっ! (^O^)

投稿: マフティ | 2006年11月20日 (月) 14時33分

マフティさん、こんばんは。
このキルト、赤だけでなく、けっこう茶系布も
入れてあるんですよ~、実は(^-^)
少し深みを感じるのはそのせいかも?
寒くなってくる時期、赤い色は心地よく感じますね~♪
若草色のものは、今使っている私用のひざ掛けが
だいぶ傷んできたので、その代わりに作ろうかなと。
でも、完成はいつになるやら?ですね~。

投稿: ぴよ | 2006年11月20日 (月) 19時02分

ぴよさん こんばんわ
赤いログキャビンはお部屋を暖かくしてくれますね。 
同時進行にされるバイタリティには関心します。
若草色のたくさんのカっト布は何に変身か楽しみ

投稿: シナモン | 2006年11月20日 (月) 21時32分

こんばんは。
又もや、素晴らしいログキャビン!
温かみがあってクリスマスシーズンにピッタリですね。
ぴよさんの作品は気が遠くなりそうな素敵な作品ばかり。
実際に見せて頂いたら感動してめまいがしそうです。

投稿: ヨピ | 2006年11月20日 (月) 21時59分

シナモンさん、おはようございます。
やはり寒くなってくると、暖炉の火を思わせて
くれるログキャビンのパターンはうれしいですね~♪
思いついてはいくつも手を出してしまう私、
気まぐれなだけ・・・なんです~(^_^;
みんな仕上がりは来年の・・・いつになるんでしょう?

投稿: ぴよ | 2006年11月21日 (火) 08時04分

ヨピさん、おはようございます。
暖かさを感じる色がうれしい季節になりましたよね!
昔からおなじみのよくみかける
パターンを使って、暇をみてはちくちくと・・・と
そんなモノが形になっただけです。
難しいパターンはないので気楽ですよ~♪

投稿: ぴよ | 2006年11月21日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/12753807

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのキルトを 2:

« クリスマスのキルトを | トップページ | 昔のセーターを見ては »