« またも寄り道ですが | トップページ | クリスマスのキルトを »

準備しつつ・・・

一昨日は、暮れの大掃除(気が早すぎ?)の一環として、
家中のレースのカーテンの洗濯・・・・あああ・・・腰が痛い。
優しく手洗いでないと、近所の畑の細かな土が飛んできて
ついているらしく、きれいにならないんです~(>_<)

でも、これを早めにやっておくと、あとが楽なんですよね。
ということで、あまり ちくちくの作業はせず。
ちょっとだけマフラーを編んだくらいかな?

こちらは、昨夜少し進めた、次のキルトの準備。
オーガンジーのピンクと白を使ってありますが、
ほとんどわからないかな~?微妙~(^_^;
(右がピンクです、このくらいの微妙がなんとも心地良い!)

330_1

それにしても、あれこれと手を出すものだから、
見てくださる方々を惑わせているのかなぁ・・・ごめんなさいね~♪

今回は和風かと思いきや・・・あれ?ですよね?
あちらと思えば、今度はこちらを・・・という具合に
超気まぐれ人間なので、集中してやってませーん (^_^;

|

« またも寄り道ですが | トップページ | クリスマスのキルトを »

「パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います

私だけでなくて良かった、早くなんかないですよ

私も、観なかった事には出来ない汚れから始まり、台所と、レースのカーテンの洗濯を済ませました。私も、腰がちょっと痛くなってます、
プレスドキルトも、何とか今月中に出来上がりそうです。

ぴよさんの手がけられる物を楽しみにしています

投稿: ふくろうおばさん | 2006年11月16日 (木) 08時02分

カーテンですかぁ~
そうですね~、そういうのは早くやっといたほうがいいですよね~
結構汚れてますからね~
水の汚れを見てるとゾッとしますけどねぇ…(^_^;)
そろそろカーテンを変えたい部屋もあるんですよね~
これから、洗剤やら…新調したい物やら…
出費が増えそうです(>_<)

投稿: さいちゃん | 2006年11月16日 (木) 09時13分

こんにちは。

そうなのよねぇ~もうそういう季節なんですね。年末までにしなくてはと思うこと山積みなんです。解っているのに先延ばしにして~後で大慌てなんですよね。(いつもの私です)そうですね。カーテンから始めるといいんですね。私も右へ習いしましょう。いい事聞きました。最初の一歩ですね。♪

オーガンジーのキルトも楽しみです。これから忙しくなる時期、体調に気をつけてマルチに頑張ってくださいね。(^^)v

投稿: s-mako | 2006年11月16日 (木) 11時24分

ふくろうおばさん、こんにちは。
ふくろうおばさんも同じですね、良かった♪
早めに何か終わっていると、暮れになっても
少しだけ気が楽ですよね。
そろそろ、あれこれとスケジュールを立てて
計画的にやらねば・・・と思う頃になりましたね。
ふくろうおばさんも、今月にはキルトが仕上がるとか、
忙しい合間の楽しみですね!

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 14時56分

さいちゃんさん、こんにちは。
ほんと、カーテンというのは意外に汚れるもの。
以前はもうちょっとマメに洗っていたのに・・・
いつしか億劫になってしまって。
この時期はお天気も良く乾燥しているので
洗うのに良い時期ですよね。

あれこれと忙しくなるし、そうそう、ついでに新調するとなると何かと出費もかさみますね!
ああ、だんだんと師走が近づいてくるなぁ。

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 15時00分

s-makoさん、こんにちは。
これからいろしろと主婦は忙しい時期になりますよね!
ほんと、やらなくちゃ!とわかっているけど
ついつい・・・後回しにしたくなる!
今回は少し早めにカーテンを洗ってみました。
ちょっとだけ、楽になった気がしますよ~♪

あとは・・・ワックスかけなんて大仕事も残っているし。
実家の大掃除もあるしなぁ・・・(>_<)
手が荒れそう!

次のキルト、オーガンジーは、どこに使ったの?ということに
なるので今のうちに見てやってくださいまし~♪

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 15時04分

ぴよさん,こんにちは。
オーガンジーを使った作品,とっても待ち遠しいです~♪早く見たい!!
白とピンクで,何だかと~っても上品な仕上がりになりそうで!

投稿: 葦笛 | 2006年11月16日 (木) 15時25分

はじめまして。
いつも楽しくブログを見せていただいてます。
私もパッチワークが好きなのでとても参考になります。
ところで、2006年1月以前のをもう一度みたいな~と思ったのですがどこにもありません。見ることはできますか?パソコンは初心者なので見つけられてないのかも。お返事いただけるととてもうれしいです。

投稿: きよべぇ | 2006年11月16日 (木) 15時53分

ぴよさん、こんにちは。
私なんて、先月やっと夏の薄~いカーテンから冬バージョンに変えたばっかりで...(^_^;)遅すぎ!ですね。
超ずぼら人間です。
さて、オーガンジー、ほんとに微妙~な色合いですね。優しくてとても素敵♪ 昨日の着物地といい、どんな風になるのかすごく楽しみです! もう構想は頭の中にはあるんでしょうか?

投稿: マフティ | 2006年11月16日 (木) 17時06分

葦笛さん、こんばんは。
オーガンジーを使ったキルト・・・あぁ~、
楽しみにして下さっているんですよね、どうしようかなぁ。
実はオーガンジーはまったく見えなくなるので。
う~ん・・・下地に使うというわけでして。
詳しくはまた後日にお知らせしますね~♪

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 18時54分

きよべぇさん、ようこそ!
見ていただいてありがとうございます。
パッチワークお好きとか、楽しいですよね!

2006年1月以前のブログ記事、私も今、ちょっと
やってみました。
左のサイドバーのバックナンバーのところ、2006年2月をクリック、その後、
記事の一番上に、2006年1月の記事が出ます。
その部分をまたクリックすると、2005年12月・・・という具合に出てくるようです。
たぶんこれで良いと思うのですが。

また、作品は、右のサイドバー、マイフォトにも
出ていますので、よろしかったら見てやってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 19時01分

マフティさん、こんばんは。
今年は寒くなる時期がずいぶんとずれこんで
いますよね。
つい最近まで半そでの人も見かけましたよ~。
暖かいと、つい衣変えや模様替えなどうっかりして
しまいますね~。

オーガンジーを使ったキルト、これはもう
頭の中では完成です~(^o^)
製図の通りの大きさに、あれをして、これをしてと、
ひたすら縫うだけ(いや、材料がまだ揃ってませんが)なので、楽しい気持ち!

しかし、和風のものは、なかなかそうもいかず、
しばらくは悩みそうです。
こちらはまだ製図もこれから。
色合いも、布が手に入るかどうか?というものなので、
ぼちぼち・・・ですね~♪

投稿: ぴよ | 2006年11月16日 (木) 19時06分

おはようございます。
あ~、年末に向けてもう始めてるのですね。
さすがですぅ、ぴよさんの後を追いかけると、綺麗な新年を迎えられるかもと思いますが、
どこまで追いかけられるかですね(^^ゞ

オーガンジーどこに使ったか判らなくなるなんて、推理小説みたいに謎を楽しみにしてますよ(^^♪
ぴよさんのことだから解決するのは、そんなに遅くはならないことでしょう。

バックナンバーは、『バックナンバー』の字の上をクリックすると過去のバックナンバーとカテゴリーの一覧が出ますよ~。

投稿: シマのママ | 2006年11月17日 (金) 08時57分

お返事ありがとうございました。
さっそく、クリックしてみました。
見られました~ なんだか感激です。
この時期になると未完成の物やクリスマスの物が
作りたくなるのですよね。

シマのママさんにも教えていただきありがとう
ございました。

投稿: きよべぇ | 2006年11月17日 (金) 14時24分

シマのママさん、こんばんは。
日頃がものぐさなので、頑張ったときだけこうやって
声を大にしてます!o(^o^)o
まったくお恥ずかしい~。
でも少しでもやっておくと後が楽ですよね。

オーガンジー行方不明事件!
いえいえ、ちゃーんと存在はするのです、
そのうち種明かしを(と、大げさなものではないですが)

バックナンバーのこと、ありがとうございました!
とっても勉強になります!(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年11月17日 (金) 19時01分

きよべぇさん、こんばんは。
以前のものも見ていただけてうれしいです、
ありがとうございます。
そんなに特別変わった作品ではないですが
自分の記録ですよね、こういうのは。

バックナンバーの見方、シマのママさんに教えてもらって、
私も勉強になりました。

投稿: ぴよ | 2006年11月17日 (金) 19時04分

ぴよさん こんばんわ
年末に向けて早々とカーテンのお洗濯されたのですね。
計画をたててと思うのですがどうしてもその通りにはいかないのです。
早くやると後が楽くなのは分かっています。
私も頑張って早くします。
オーガンジーを使ってどんな物かみてみたいです。

投稿: シナモン | 2006年11月17日 (金) 22時30分

シナモンさん、おはようございます。
同じです~、暮れの計画を立てるのは得意なんですが行動はなかなか・・・(^_^;
この日は、思い切ってカーテン洗濯にとりかかりました。
これからだんだんと家事も増えてきますよね。

オーガンジーを使ったキルト、下地にこれを
使います。
完成後はオーガンジーはかすかに感じる程度かも。

投稿: ぴよ | 2006年11月18日 (土) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/12705267

この記事へのトラックバック一覧です: 準備しつつ・・・:

« またも寄り道ですが | トップページ | クリスマスのキルトを »