« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ミニツリーを


一昨日、そろそろ・・・と、小さなツリーを出しました。
飾りもごくシンプルだけど、少しクリスマスの雰囲気。
少し前に作ったオーナメントもここに。

337_2

337b

ツリーの下は、小さめのログキャビンを敷いてあります。

337c

そしてついでにと、あちこちにもクリスマスの小物を
飾ってみたり。
こちらは、ピアノの上に、ミニミニ・キルト。

338_1

ついでに、ついでに・・・と、飾ってみたその他のところは
次回に・・・(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ピースワーク


ピースワーク開始しました。
これは、少し前にカットした三角布たち、
少しづつ縫い合わせて、縫い溜めてと。

336

今使っている私用のひざ掛けが少しくたびれてきたので
その代わりのもの。
縫い合わせて、キルティングするのが楽しみ。
でも、こちらも完成は来年ですね~(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

少しづつ・・・

こちらは、指を怪我する前にちょっと作ってみた、
オーガンジーを使ったキルトの一部分。
ちょっと試しに作ったもの。
レースは、実家の亡き母が持っていたもの。
(いつぞやこのブログでもご紹介しましたが)

335_2

335b_1

各部分が出来たらつなぎ合わせ、刺繍したり、ビーズをつけたりと
しようと思っています。

完成は、ずーーーっと、先になる予定・・・(^-^)
多分、来年の中ごろかな・・・・?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

布購入、少々

一昨日は、ちょっと買いものやお歳暮の発注になど
出かけて、ついでにいつものパッチワークのお店にも
行って来ました。

このお店に行くと、布がたくさん、うれしくなってしまうなぁ。(^-^)
今回は、次のキルトに使う布を少々買い求めに。
ボーダーなどに使おうと思って。

334_2


この日もまた、ユーミンの曲が流れる中で布選びを。

しかし、この夜は痛い目に。
つい、うっかりと、右の小指を調理中に切ってしまいました。

水仕事OKの絆創膏をしているものの、どうにも
何の作業をしてもぎこちなく・・・

ちょっとした怪我だけど、どうも針仕事はやりにくく、
スローペースとなっています。
ああ、久々の指の怪我・・・(>_<)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

昔のセーターを見ては


先日、衣類の整理をしていて出てきたセーター達。
いろいろ編んできたけど、とくにこの2枚。
この2枚は毎年、取り出しては仕舞う・・・という繰り返しに。

こちらのベストは、夫に頼まれて作ったもの。
暖かくて、数年間は重宝していたよう。
夫は今は、軽いフリースがいいな~♪なんて言って
もう、このベストは着ることはなくなったけど。
もっと歳をとったら着てもらおうかな?

333_2


こちらのセーターは、アルパカ毛糸で編んだもの。
もう20数年経って、その間2回編みなおし(同じデザインで)
ずいぶんと気に入って夫は着ていたけど、また袖口などが
擦れてダメに。
他にもセーターは何枚も編んでいるのに、このセーターは
手触りが良いせいか、ずいぶんお気に入り。

333b_1

333c_1


もう一度、編みなおしたら?なんて夫は言うけど、
う~ん、どうしようかなぁ。

長女をベビーカーに乗せて、近所の手芸屋さんに通っては
このセーターを編む毛糸を買った思い出が。
あの小さな店のおばさんには、いろんな話をしてもらったんだなぁ・・・
私も、そんなことを思い出します。

娘達が小さい頃、夫はいつもこのセーターを着ては娘達を抱っこしていたし、
その印象があるのか、娘達もこのセーターを処分するのは大反対。
あらら・・・(^_^;

ずいぶん幸せなセーターですよね~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスのキルトを 2

先日飾ったクリスマスのキルトと対をなしているような
感じのこちらのキルト。
赤のログキャビンも、クリスマスまで家の中を暖かく
飾ってくれます。
捨てられずに取っておいた小さなハギレをせっせとつないだ、
こんなキルトが一番好きだなぁ~♪

332_1

332b_1


2日間ほど夫がいなかったので、この時とばかりに、せっせと
針仕事の準備を。
片付けもしたけど、ずいぶんと家事の手抜きもして、
ゆっくり布を触っていました。


オーガンジーを使ったキルトは、クレイジー・キルトになります。
3サイズのパーツ、85枚を組み合わせて
いつぞや作った、このピンクッションのようなイメージで。

332e

332f

332g

そしてこちらは、キルティングをしたいので、ちょっと
作ろうかな~と始めた、キルトの準備。
(実際キルティングするまでには相当時間がかかるけど)

332h

和風キルトは、デザインをいくつか考えたものの、
どうにも・・・なかなかねぇ、これ!とはいかず!
まぁ、ぼちぼちと・・・

これもほどいている最中
 ↓
332d


相変わらず、気が多いです~~(^_^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

クリスマスのキルトを

昨日は、久々にゆっくりの時間もとれたので、さぁ、何をしようか?
あ、でも、やることはたくさんあるなぁ~。

片付けもせねば、衣類も片付けねば・・・と、不要になった衣類を
ボロ布として使うのに、チョッキンとハサミを入れる作業など。
カットしておくと、年末掃除に役立ちますよね。

そして、動くついでだからと、クリスマス・キルトも出しました。
例年、今くらいの時期に出しているかな、このキルト。
北島啓子さんのキルトを参考に作ってあります。
少しだけ、部屋がクリスマスの雰囲気に♪
            (134cm×134cm)

331_2

331b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

準備しつつ・・・

一昨日は、暮れの大掃除(気が早すぎ?)の一環として、
家中のレースのカーテンの洗濯・・・・あああ・・・腰が痛い。
優しく手洗いでないと、近所の畑の細かな土が飛んできて
ついているらしく、きれいにならないんです~(>_<)

でも、これを早めにやっておくと、あとが楽なんですよね。
ということで、あまり ちくちくの作業はせず。
ちょっとだけマフラーを編んだくらいかな?

こちらは、昨夜少し進めた、次のキルトの準備。
オーガンジーのピンクと白を使ってありますが、
ほとんどわからないかな~?微妙~(^_^;
(右がピンクです、このくらいの微妙がなんとも心地良い!)

330_1

それにしても、あれこれと手を出すものだから、
見てくださる方々を惑わせているのかなぁ・・・ごめんなさいね~♪

今回は和風かと思いきや・・・あれ?ですよね?
あちらと思えば、今度はこちらを・・・という具合に
超気まぐれ人間なので、集中してやってませーん (^_^;

| | コメント (18) | トラックバック (0)

またも寄り道ですが

トラプントが終り、さて、次のキルトを・・・
のはずですが、またちょっと横道にそれます。

和風のキルトも、ぼんやりと考えているものが頭の隅にあり、
どうしようかなぁ・・・などと考えてみたり。

そうそう、10月の骨董市で買い求めた着物、
まだほどいていなかったので、まずはそれから。

329_2
 ↑
ほどいている最中。

ほかに数点、ほどくものがあるので、まずはそれをやらなくちゃ。
パッチワークに使えるようにするまでが
なかなかの時間がかかります。
ぼちぼち・・・とやります~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トラプント・キルト完成&next

トラプント・キルト、完成しました。
     (115cm×155cm)

328_2

各部分は、こんな感じで。

328b

328c

328d

328f_1

328g

タペストリーなので壁に飾るものなのですが、
もう少ししたらクリスマスのキルトを掛ける予定だし。
このトラプントは、お正月に掛けようとと思っています。

綿サテンなので、ほんのちょっと光沢があります。
ほんのちょっと・・・が良いですね~。

こちらは、次に作るキルトに使うもの。
白と淡いピンクのオーガンジー。

328h

もっとも、オーガンジーは見えなくなってしまいますが。

もう頭の中は、次のキルトのこと・・・楽しいな~♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

手帳 2種

来年用の手帳を購入。
中のレイアウトが使いやすくて、この数年は
同じものを。
一昨年、昨年と、同じタイプのものは和風柄だったのに、
今度のは、シンプルなリネンのものになっていました。
シンプルも素敵ですよね~。

・・・購入して、ふと。
リネンのレーステープが家にあったはず・・・と、ちょっと
いたずらしてつけてみました。
ちょっと良いかな~?(^_^;

327_2

327b_2


そんなことをしていたら、長女も何か変えてよぉ!と。
(同じ手帳の色違いを買っていました)
こちらは、ケミカルレースで。
ちょっと雰囲気が変わりますね~。

327d

327e

ハンドメイドなんてものじゃなけいけど・・・(^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス小物の準備 2

小物たち、小さなものですが出来上がりました。
みなさんの期待に応えられなくて申し訳ないですが、
こんな簡単なものです。

325_2

金色のトナカイを9匹・・・チェスボードのパターンに。
1匹、向きを変えてみました。(内径10cm)
 ↓
325b_1

5角形のピースで、ぷっくりしたスターを。
オーナメントに。
左は小さなリース。
 ↓
325c

こちらも、オーナメントに。
白いものも、いいかなぁと。
 ↓
325d

我が家のツリーはとても小さいので、いつも
シンプルに、小さなリボンやパールやゴールドの飾りを少しと
雪に見立てた綿を。
オーナメントも少しあっても・・・と、小さめのものを
作りました。
みーんな簡単なもの。

皆さん、拍子抜けしちゃいましたね~?(^_^;


| | コメント (20) | トラックバック (0)

クリスマス小物の準備

クリスマスの小物、また少し作ろうかと
準備中。
 ↓
324_2

324b

324c

324d

準備・・・なんて大それたものじゃないです、(^-^)
ほんの小さなものたちを作ります。

でも、他に作りたいものがあって、手と気持ちが、うずうず~~~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

トラプント中 2

この数日は、爽やかなお天気に、
庭の作業も少し。

少し・・・のつもりがかなり時間を割いてなので、
お針の方は、夜の少しの時間に。

そうそう、トラプント・キルトも、やらなくちゃね~♪
今は、詰める作業は終り、詰め穴をふさぐ作業を。

322c_1

 ↑
こんなのを見ても、楽しくはないですよね~(^_^;

昨夜は、パイピング用のバイアステープも作り、
仕上げの準備・・・・まだまだ仕上げは先だけど!
のんびり、のんびりの作業となっています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

またボタンを!

昨日は、近所の骨董市が開かれる日。
時間があったので行ってみました。

う~ん、先月買った着物もまだほどいていないし、
今日は買わないゾ・・・・見るだけ、見るだけ!と
念仏のように唱えながら。

昨日も、お天気が良かったせいか、人出が多く
骨董市はにぎわっていました。

前回、じっと見てしまったボタン屋さんがあったので、
一番に見に行って・・・・見るだけ、見るだけ~~

一通りいろんな店を見てきて、結局なんだかんだと
買ってしまったのですが・・・(^_^;

昨日の成果は
 ↓
こちらは、1930年代のフランスのはぎれ(左)と
ミニ額。額の中には、刺繍のリボンが。
はぎれは、ピンクッションに使ってみようかな~。

323_1

こちらも、少し古いボタン。
手作りのもの。ガラス製で、裏をみるといかにも手作りのという感じが。
直径2cm。

323c_1

こちらも、同じボタン屋さんから。
ちょっとメタルっぽいけど、花の模様につい・・・
323d_1

こちらは、帰り際に、赤い色に、はっ!と惹かれてしまい、つい!
たしかここのお店はなかなかお値段が・・・でも聞いてみると
今回はOKかも。ものも良いし。
紅絹ですが、なかなか凝ったような織りで、いいなぁ!と。
使うのが惜しい。このまま、しばらく見てるかも。

323b_2


ボタン屋さんは、あちこちの骨董市にも出ているようです。
いろんな手芸骨董(刺繍はさみや、スプールなど)もあって
いつまでも見ていたかったなぁ。

ボタン屋さんの名刺もいただきました。
HPは→こちら

きらきら光るボタン、何に使う?なんて考えもせず、
つい買ってしまいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »