« 10月のキルト | トップページ | 秋用のミニバッグ »

やさしく編んで

だんだんと朝晩の気温も下がってきましたね。
トラプントで毛糸を使うせいか、そろそろ編み物も
恋しくなり、すこし編み始めています。
パッチワークの気分転換に、編み物もちょっとだけ。

手芸店に行ったついでに、毛糸も買ってしまいました。
昨年と同じ淡いピンクの毛糸があったので、つい購入。
アラレのような白い粒が可愛いのです。
 ↓

300_1


そして、目の前に毛糸があると、つい手が動いて
少しづつ編んでしまう。

300b_2
 ↑
これは、昨年とおなじく、子供用のマフラーに。
いつでもさっと編めるように、簡単な1目ゴム編みのもの。
これらは、差し上げるマフラー。
詳しくは、こちらに。

普段、編み物だとアラン模様などが好きで
きつめに編むことが多いのですが、このマフラーは
やわらかく編むようにとしてしますが、なかなか・・・・(^_^;

昨年は、同じ毛糸の色違いも合わせて4本編みました。
誰かが喜んでくれるといいなぁ。
今年もとりあえず3~4本が目標。

|

« 10月のキルト | トップページ | 秋用のミニバッグ »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

ぴよさん!こんにちは!
ぴよさんは手芸全般が、お好きなのですね。
あれもこれも、何でも手にして、物にして・・・
これは≪ボランティアー≫の感じで海外に???
素晴らしい事しているのね。
ぴよさんって≪手芸店≫でも持たれるとお似合いかなぁ~なんて!思ってしまいます。

毛糸はパッチと違って簡単に、何処でも作業が出来て良いですよね。
出来上がりの【UP】を又楽しみだわ。

投稿: く~ちゃん | 2006年10月 8日 (日) 13時16分

く~ちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、違うんです!
なんでも手当たりしだいに手を出すけども
モノにならぬ・・・なのです。
もっとマメな人なら手芸店など良いのでしょうが私のような気分屋には、無理ですね~。
どうにもしょうがない性格です(^_^;

編み物は、毛糸と編み棒があればどこででも
出来るので、好きな手芸です。
パッチワークを始める前は、編み物ばかりしていました。
(といっても、簡単なものですが)
マフラー、だれかが喜んでくれればいいかなぁと、せっせと。

投稿: ぴよ | 2006年10月 8日 (日) 18時51分

ぴよさん こんばんわ。
色々なことをされるのですね。
さしあげるために心を込めて一目一目編んでおられる事でしょう。
以前手を傷める前は編み物もしていました。
私もアラン模様が好きでひと冬に何着もあんだものです。それも勤めをしながらなのです。
編み物は何処でもちょっとの時間でもできますよね。
無理をしないで身体に気お付けて

投稿: シナモン | 2006年10月 8日 (日) 22時55分

シナモンさん、おはようございます。
シナモンさんもアラン模様の編み物、なさって
いたんですね。
それもお仕事をしながらなんて、お好きだったのですね。
編み物、お店に行くと色とりどりの毛糸が
ちょっと魅力的ですね~。
今は、家族はあまりセーターを欲しがらないので、こうやって小さなものを編んでは満足。
どうも季節になると、編みたくなる衝動が。
ほんのちょっとの、気張らないボランティアなので無理せず出来ます。
涼しくなって、油断すると手足が冷えますね、
シナモンさんも体調に気をつけてくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年10月 9日 (月) 07時31分

おはようございます。
もう編み物の季節ですね。
zuccaさんもネックウォーマーを始められたようですし、
私も皆さんの後をを追いかけて(^^ゞ
ぴよさんの毛糸と良く似たのを今年の春バーゲンで買ったような。。
どこに仕舞ったかなぁ?
探すことから始めなくっちゃ(-_-;)

ぴよさんの心のこもったマフラーを手にした子供の笑顔が見えるようですね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年10月 9日 (月) 09時53分

シマのママさん、こんにちは。
少し気温が下がると、毛糸と編み棒が
恋しくなりますね~(^-^)
ちょっとお店をのぞくと、いろんな変わり毛糸も
あって、楽しいですよね~。
最近はあまり大きいものは編まないので、
こうやって、ちょこちょこと。
誰かが、喜んでくれるといいな~。

シマのママさんは、どんなものを作られるのでしょう?
興味津々!

投稿: ぴよ | 2006年10月 9日 (月) 12時41分

ぴよさん、お久しぶりです。
海外の子供達に手作りのボランティアなんて素晴らしい!
尊敬しちゃいます。
どんな大金の寄付にも負けない心のこもったボランティアだと思います。
そんな心温まるマフラーを手にした子供は幸せですね♪
そしてそんな子供達の為に優しく編んでいるぴよさんの姿を想像して私の心も温かくなりました。

投稿: まこちん | 2006年10月12日 (木) 01時32分

まこちんさん、おはようございます。
いえいえ、そんなすごいコトではないので・・・(^_^;
編みたい!という気持ちだけの私を満足させて
もらっているようなものです。
でも、誰かがどこかで使ってくれるとうれしいですよね♪
毛糸の暖かさが心地よくなってきました。
まこちんさんはいかが?(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年10月12日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93639/12194249

この記事へのトラックバック一覧です: やさしく編んで:

« 10月のキルト | トップページ | 秋用のミニバッグ »